CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 福祉体験の実施 | Main | 民生委員児童委員協議会»
脳トレ・ゲームでいきいき元気はつらつ [2018年04月26日(Thu)]
天気も良く あちらこちらの田んぼには
田植えも始まり 緑一面になってきています。

サロンではストレッチ・筋トレ・脳トレゲームで楽しく時間を過ごして頂いてます。
手(グー)手(チョキ)手(パー)を使った脳トレ

DSC_0268.jpg

右左違うグー・チョキ・パー出来なく大丈夫!!がく〜(落胆した顔)
 脳はしっかり活性化されていますよ。
大きな声で笑ったり 脳トレ楽しいなわーい(嬉しい顔)

ニューゲーム 参加者全員にで対戦
DSC_0262.jpg


今年度も 脳トレやゲームで楽しい時間を 過ごしていきただきたいと思います。
地域の皆様 一度地域のサロンを覗いてみて下さい。

by:summer晴れ

タッピングタッチ体験 [2018年03月13日(Tue)]
DSC00463.jpg

今日はいきいきサロン研修会でタッピングタッチ体験をしました。
タッピングタッチ協会代表の中川一郎先生(いちおんさん)と
四日市医療科学大学の伊藤薫先生にお越し頂いてレクチャー頂きました。

いちおんさんと薫先生の夢のタッグで本当に素晴らしい研修会となりました。
温かい気持ちで参加者の皆さん仲良しになって、とても良い時間をすごさせて
いただきました。
先生方と参加者の皆さんに感謝です。

是非、サロンで皆さんと一緒にタッピングタッチしていただきたいな。

niconico


DVD鑑賞 [2018年02月26日(Mon)]
いきいきサロンは 色々な事をして地域の方々の憩いの場所になっています。

サロン内容は地域の希望で開催されるもので
本日 開催地域ではDVD鑑賞を実施しました。
タイトルは『あなたへ』高倉健主演の映画でした。
地域の方の希望のため 
「観たかった映画だったのでよかった。ありがとうわーい(嬉しい顔)」と言って帰って行かれました。

サロン活動の中で 今日は一番嬉しい言葉聴けました。
これからも 地域の皆さんが楽しんで参加できるサロンにしていきたいと思います。
是非 皆さんも一度地域のサロンを覗いてみて下さい。

晴れby:summer

 



いきいきサロン元気に始動開始 [2018年01月10日(Wed)]
おめでとうございます。ひらめき

今年も いきいきサロンが始まりました。わーい(嬉しい顔)

『お正月休みに 何もしなかったから体がなまってしまった』との声のもと
早々に体操と思っていたら、お口の運動になってしまい
お話し半分、体操半分、そんな具合でしたが楽しいサロンの始動開始でした。

トーンチャイムと言う楽器で演奏 分かりずらですがそれぞれがトーンチャイムを持っています。
DSC_0262.jpg
曲はクリスマスソングから始まり、難しかったので童心に帰ってチューリップ
みなさん 上手に演奏出来ました。


皆で楽しく ゲーム
DSC_0187.jpg

今年も多彩の内容でサロン活動をしていきたいと思います。

晴れby:summer



秋の交通安全運動 [2017年09月29日(Fri)]
9月21日から30日まで秋の交通安全運動週間が始まり
本日最終日前日になりますが、四日市西警察署 交通課・四日市西地区交通安全協会主催の
「交通安全いきいき体験フェア」にいきいきサロンも参加してきました。

初めに歩行シュミレーターを使った講話
DSC_0243.jpg
左右の確認して横段歩道横断や視野角度の確認

パソコンによる認知テスト
DSC_0244.jpg
少し苦手な項目にも挑戦

シートベルト体験で シートベルトの大切さを実感
DSC_0246.jpg
時速5Kmでの体験 
この体験は 小さなお子様をお持ちの方たちにも1度は 体験して頂きたいです。

その他反射材の反射状況や飲酒ゴーグルいろいろ体験がありました。
これからも 運転には十分注意して行こうと思いました。

晴れby:summer晴れ




 
内容豊富ないきいきサロン [2017年08月29日(Tue)]
いきいきサロンは ご近所の方やお隣さん、お友達と楽しく気軽に
無理なく参加できる場所です。

たとえば ストレッチと軽い運動の後のゲーム
DSC_0187.JPG

応急手当の勉強会 心肺蘇生法とAEDの使い方
DSC_0148.jpg
時々慌てて 大きな声であなた!『LED』持ってきてと間違われる方も・・・

他にも バスハイク・口腔ケア・低栄養と内容は豊富です。

竹成 五百羅漢 世の中自分に似た人が三人居ると言われます。
さて、 自分に似た人は…
DSC_0220.jpg

年齢が高くなるにつれて 飲み込む力が弱くなってきます。
その為 嚥下障害が起きやすなって 誤嚥性肺炎も多くなってきてます。
歯科衛生士さんのもと お口の体操指導もして頂いてます。
DSC_0220.jpg
たとえば 食事の前『パタカラ・パタカラ・パタカラ』

一度地域のサロン覗いてみて下さい。

菰野町社会福祉協議会では 地域開催の「いきいきサロン」『茶の間』お手伝いを
させていてでいてます。興味のある方 ご相談ください。

晴れby:summer


暑さに負けずのサロン [2017年08月01日(Tue)]
本日より8月 一段と暑さを感じる今日ふらふら

参加者の皆様は暑さに負けず、元気にストレッチと下半身中心のトレーニングに
身体を使っての脳トレ 手(グー)手(チョキ)手(パー)

楽しくゲームをして 

DSC_0226.jpg

来月は 何のゲームで楽しもうかワクワクしながら サロンは終了

晴れby:summer
勉強月間 [2017年06月22日(Thu)]
今月のいきいきサロンは 歯科衛生士さんによる
『健口講座』を5地区開催しました。

近年 誤嚥が原因で肺炎になってしまう方が多くなってきました。

誤嚥を防ぐため 食事の前のお口の体操をお勧めいたします。
サロンでも 参加者全員で大きな声でわーい(嬉しい顔)

『パ・タ・カ・ラ』発声をしました。るんるん

DSC_0220.jpg

舌と・顔面体操でも誤嚥を防ぎます。
食事の前は 『パタカラ』発声練習をしてから食事を取って見て下さい。

晴れby:summer晴れ
H29年度始動開始 [2017年04月20日(Thu)]
各地区それぞれが計画を立てたサロンが始動開始になりました。

菰野町のバス『やすらぎ号』に乗って町内散策と今真っ盛りの桜の花見
また 県民の森へとハイキング。
満開のしだれ桜 大変綺麗でした。
DSC_0130.jpg

世界一遠くに飛ぶ紙飛行機作って飛ばしました。
DSC_0144.jpg

4月になって タスポニーボールとゲームを購入ゲーム大会
DSC_0124.jpg

そのほか体脂肪検査や体力測定各地区色々な企画で楽しみたいと思います。
ぜひ 地域のサロンをのぞいてみて下さい。

晴れby:summer晴れ
 


平成29年度計画 [2017年03月13日(Mon)]
いきいきサロンでは できる限り各地区のカラーが
出るよう年度計画を立てて頂いています。

4月より サロンの担当者が交代する地では新規の方が 
また継続の方が来所されて一緒に計画を立てていかれます。

運動が好きな地域では 1時間30分みっちりと筋力トレーニング
運動は好きだけど ゲームもしたい
運動・ゲームだけでは無く 色々な事も勉強もしたい地区
サロンの時間を楽しく過ごすのに 昔懐かしい映画や話題作の観賞
時には 町内を大型バスにて見学バスハイク

地域の多くの方に参加して頂けるよう 楽しいサロンにしていきたいと思います。

by:summer晴れ