CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 福祉教育・福祉体験の実施 | Main | 民生委員児童委員協議会»
サロン風景 [2021年11月26日(Fri)]
地域によってサロン活動が違い、10月から再開ができるようになった
サロン活動の一部を紹介します。わーい(嬉しい顔)

北風が吹く中 下村サロンは地区内にある四つのお寺巡りと
コスモス畑の散策をしました。
DSC_0006.JPG
多くの方に 参加していただきました。

江野サロンは 午後のひと時でのんびりと民話語りを聞きました。
DSC_0097.JPG
民話語りグループ 三名のこもの菊さんに語っていただきました。
菰野に伝わるお話を聞くのは すごく良かったです。

中菰野サロンは 脳トレ・型はめパズルをしました。
DSC_0059.JPG
型はめパズルは お一人ずつお渡しして 認知予防に自宅で
頑張ってしていただいています。

一部のサロンを紹介させていただきました。
今回紹介できなかったサロンは 随時紹介していきます。
何歳になっても勉強 [2021年07月30日(Fri)]
まん延防止重点措置の適応でお休みになっていた
サロンも今月に入って 再開する地区も多くなり
「久しぶりやね〜 元気だった」のわーい(嬉しい顔)挨拶から始まりまし。

体操や脳トレといつも通りのサロンがあったり
いざ 介護が必要になった時、手続き方法や介護保険で何が使えるのか
介護保険制度の勉強と認知症にならための予防

また 高齢になって上手に栄養を摂取するための勉強
DSC_0060.JPG


塩分チェックをした後で
DSC_0062.JPG
持っているお茶で チェック

他のところでは 体力測定(握力・柔軟・脚力)を実施したところまりました。
これからも いきいきサロンでは色々な勉強や楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

by:summer
感染予防を取りながらの活動 [2021年03月03日(Wed)]
いきいきサロンは 高齢者の参加が多く
できる限りの感染予防対策を取り開催をしています。

3蜜(密集・密接・密閉)を避けるためハイキングに出かけ
思う存分森林浴をあじわってもらった地区。

地域に伝わる民話を語り部さんに語っていただきました。
DSC_0015.JPG

感染予防対策をして頂きましたが残念ながら
反射して顔がはっきり見えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

場所も変わり 今回はハッキリ表情も見え語っていただきました。わーい(嬉しい顔)DSC_0021.JPG

認知予防脳トレでは パズルをつくってお一人ずつでき 密接にならないよう
自宅でできるようにしました。

これからも 楽しい時間をさろんでつくっていこうとおもいます。

by:summer
始動開始サロン [2020年01月08日(Wed)]
楽しいはずの新学期 雨に降られて宿題抱えてどんより登校ふらふら
明日からは 晴れる事を願います。晴れ

サロンも始まり 寒さに負けず参加をしていただきました。

のりあいタクシー利用ができる地域に利用方法を 役場総務課安心安全対策室の方に
詳しく説明をしていただきました。
参加者のつぶやき
「バス停まで歩くのが・・・」
「行はいいが、帰りがにもつあるし・・・」
「予約するのは 難しいし…」などのつぶやきが出ていました。
参加者の皆様には 一度体験で利用して頂くのも良いのではないでしょうか?

他の地域では 「干支の立体折り紙・ねずみ」を折りました。
立体は折り紙は難しく大変でしたが、参加者全員折って帰られました。わーい(嬉しい顔)

いきいきサロンでは これからも楽しくそれぞれ地域に合った内容で
活動をしていきたいと思いますので 是非サロンにご参加ください。

晴れby:summer



秋のサロン活動 [2019年10月23日(Wed)]
秋になって いきいきサロンも活発になってきました。
室内活動から室外サロンへ

やすらぎ号に乗って菰野町内散策
天気も良く かもしか大橋と尾高観音へ行ってきました。

DSC_0291_R.JPG

健康に注意しながら 体脂肪測定や体力測定をしました。
体脂肪測定では いろいろと測定記録が出てきましたが、
皆さん一番喜んでいたのが 実年齢より体年齢でした。わーい(嬉しい顔)

健康となれば 食事といえば「栄養」
管理栄養士による 塩分とまんべんなく10品目を摂取の講義
皆さん真剣に聞きいっていました。

DSC_0324_R.JPG

塩分チェック表を見て ご自分の塩分チェック
DSC_0325_R.JPG

これからも 色々な内容でしていきたいと思います。


晴れby:summer
いきいきサロン 8月の活動 [2019年08月22日(Thu)]
暑い夏も以前と比べて心なしか過ごしやすくなってきたように思います。ふらふら

今月は 三重大学医学部2年生5人がサロンにきて
熱中症と経口補水液を一緒に作り試飲しました。いきいき2.jpg
作り方
水1リットルに対して砂糖20g・塩3g (お好みで柑橘類のしぼり汁)
注 塩分が強いので飲み方に注意しましょう。
水分補給は 1時間に200ml摂取するといいそうです。

他のサロンでは ストレッチやゲームして楽しい時間を過ごしました。
いきいき1.jpg

これから 楽しいサロンにしていきたいです。
みんなの運動サロン交流会を開催しました。 [2019年04月25日(Thu)]
4月25日(木)保健福祉センターけやきで、みんなの運動サロン交流会を開催しましたわーい(嬉しい顔)
みんなの運動サロンも朝上、鵜川原、菰野と3地区での開催になり、本日の交流会も101名の方が参加していただけました。
交流会では大正琴の演奏やお元気サポーターの方による運動の紹介、お楽しみ企画でのビンゴゲーム大会等を行い、皆さん楽しそうにされていました。
DSC05567_R.JPG
DSC05585_R.JPG

これからもみんなの運動サロンでは楽しく健康づくりが出来るよう、取り組んでいきたいと思います。
皆さんもみんなの運動サロンへ参加してみませんかわーい(嬉しい顔)
いきいきサロンでバスハイク [2018年11月27日(Tue)]

暑かった夏も過ぎて 屋外サロンを企画して
いくつかのサロンは、
やすらぎ号の大型バスでバス紅葉狩りと
8月24日に開通した『湯の山かもしか大橋』
9月27日に開通した国道477号バイパスを見学しました。わーい(嬉しい顔)

ロープウェイ乗り場で御在所ロープウェイの説明を聞きました。DSC_0237.jpg

残念なことに この日の天気は雨雨P1060363.jpg

とてもキレイでした。

『湯の山かもしか大橋』を歩いて渡りました。
P1060364.jpg

いきいきサロンでは このような企画もしています。
参加者皆さん 寒さに負けず楽しんでいました。

by:summer



みんなの運動サロン&お元気サポーター養成講座 [2018年10月12日(Fri)]
10月11日(木)に午前中は朝上地区コミュニティーセンターでみんなの運動サロンを行いました。
10月に入り運動するにはちょうど良い季節になってきました。
みんなの運動サロンではお元気サポーターというボランティアの方が初心者にもわかりやすく運動のサポートをしてくれます。わーい(嬉しい顔)
ご興味のある方は、是非のぞいてみてください。
DSC03706_R.JPG

午後からは、菰野地区コミュニティセンターでお元気サポーターの養成講座を行ないました。
少し座学を行なってから、2〜3人で組になってお互いに運動指導の練習を行ないました。
会場の雰囲気も賑やかで皆さん楽しみながら参加していただけていたようでした。
DSC03711_R.JPG




いろいろな 勉強会 [2018年07月13日(Fri)]
サロンで勉強会を開催いたしました。

施設の施設長様に来て頂き
『認知症について』講義して頂きました。 
昨年度以上に内容を掘り下げ詳しく話していただきました。
昨年は 予防をするのに何をしたらよいか?
認知症にはアルツハイマーを筆頭に大まかに4種類の
認知症状があることを 細かく説をして頂きました。

最後に認知症は 「気づく事が大切です。」と言われました。

また 他のサロンでは
三重県歯科衛生士会 四日市支部の歯科衛生士さんに来て頂き
歯磨きや嚥下体操等を指導して頂きました。

DSC_0262.jpg



サロンでは 色々な講座を受講していきたいと思います。

晴れby:summer晴れ

| 次へ