CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 地域ネットワーク | Main | わかば»
水中歩行教室 [2020年01月24日(Fri)]
今週は歩行浴にて、まだ一度も歩行浴を利用したことのない方を
対象とした教室「初めての水中歩行教室」が開催されました。
こちらの教室は全2回コースなのですが、
今週は第1回目の教室でした。

参加された方々は始まる前は少し緊張してみえる様でした。
実際に歩行浴のプールに入ってみたり
参加された方同士や講師の先生をお話しをしていくうちに
緊張がほぐれてみえる姿も見ることができましたぴかぴか(新しい)

教室では、最初は実際にプールに入って水中の中で歩いてみる
水中歩行体験、その次は逆に後ろ向きで歩いてみたり・・・など
いろいろな歩き方をプールの中で実際に体験してみえました。

途中で講師による水中歩行についての雑談などもありました。
どのお話しもとても為になるお話しでした。

教室後は参加された方々は少し疲れた様子でぐったりとして
みえましたが、実際に体験してみてすごく良かったなど
これから歩行浴を利用してみたい!など
嬉しいお言葉をいただくことができ嬉しかったですわーい(嬉しい顔)るんるん

来週は第2回目の教室ですが、今から楽しみです!
陶芸教室 [2019年11月08日(Fri)]
今週はけやき講座の陶芸教室が行われました。

講座中は熱心に取り組んでみえる中、
先生や受講生の皆さんでお話をして盛り上がっています。
皆さん一つ一つの作品に対しての熱はすこく強いです!

受講生の皆さんが作る作品はどれも素敵な作品ばかりですぴかぴか(新しい)
陶芸教室では講座時に皆さんが作る作品や完成した作品を
見られるのも楽しみの一つになっていまするんるん

来年に入りますと、けやき講座の作品展示会が始まります。
陶芸教室では毎年テーマを決めて
そのテーマに沿った作品を作って展示しています。
今年はどんなテーマになるのか、
またどんな作品に仕上がるのか今から楽しみですね!

ちなみに写真は昨年度の作品展示会になりますぴかぴか(新しい)
DSCN1754.JPG

けやき音楽室の利用 [2019年08月29日(Thu)]
けやきでは毎週火曜日に音楽室のカラオケ抽選会を
開催しています。
抽選会で当たりますと翌週の空いている1時間、
音楽室の使用予約をすることが出来ます。

カラオケ抽選会には毎週たくさんの方が参加されます。
多い時には1回で40〜50名程の方が並ばれたり・・・
毎週、抽選会の時間はとてもにぎやかとなっておりますぴかぴか(新しい)
皆さん歌を歌うことは大好きで楽しみにしています!など
嬉しいお言葉をいただけることがたくさんあります。

音楽室は1人で利用される方もいればお友達同士で
利用される方・・・と様々いらっしゃいますが、
カラオケを楽しく利用していただけたら嬉しいでするんるん

また、年に1回になりますがけやきでは
「カラオケ発表会」が毎年開催されています。

カラオケ発表会は
「音楽室を利用している方々が一堂に集まり、
個室で歌うだけでなくステージでの発表を
通じて生きがいやはりあいを感じていただく。」
そして、発表会に参加されない方でも
歌を歌うことや聞くことが好きな方は多くみえます。
その方々もけやきへの来所を1回でも多くして
けやきを「身近な存在」として印象づけたいことを
目的として開催しています。

毎年、カラオケ発表会では参加される方はもちろん
見に来られる方も含め皆さんに楽しんでいただいています。
主催者の私たちが逆に来られる皆さんから
たくさんのパワーをいただいている気がしますぴかぴか(新しい)

カラオケを利用することを通じても皆さんにとって
より一層、「身近な存在」としてけやきが
憩いの場所になっていただけたら嬉しいですね。
けやき講座が始まりました! [2019年06月06日(Thu)]
6月に入りましたが、5月には今年度のけやき講座が
始まりました。
今年もたくさんの方々が講座に申し込みしてくださりました。
たくさんの申し込みありがとうございましたぴかぴか(新しい)

講座が始まると積極的に講座に参加されている姿を
みることができました。そして先生も含め、
皆さんで和気あいあいと話されてみえましたるんるん

また毎年2〜3月には文化系の講座ですが
作品展示会が開催されます。
毎年たくさんの作品を受講生の方が
展示会に出展してくださります。
素敵な作品ばかりで毎年楽しみの行事の一つになっていますわーい(嬉しい顔)
少し先の話にはなりますが・・・
今年の作品展示会も今から楽しみです!

そして今年の講座も参加される皆さんに最後まで
楽しんでいただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい)
年末年始のけやきについて [2018年12月27日(Thu)]


けやきのお風呂にみえる方々から「どうぞ良いお年を」とご挨拶いただきました。
早いもので、今年も残りわずかとなりました。



本日12月27日(木)で今年度の保健福祉センターけやきの「お風呂」「歩行浴」「音楽室」の利用を終了いたしました。


新年は1月5日(土)からご利用いただけます

またのお越しをお待ちしております。



福祉公園にある「足浴」は、年末年始もご利用いただけます

年末年始に帰省されたご家族やお友達と足湯にお入りください。



コミュニティバスかもしか号は、12月29日(土)〜1月3日(木)まで運休となりますのでご注意ください。





by HR


水中歩行教室 [2018年12月11日(Tue)]

先週、けやき歩行浴にて「初心者向け水中歩行教室」が開催されました、
今年度2回目の開催となり、大変人気のある教室ですぴかぴか(新しい)

こちらは歩行浴を始めて1年未満の方を対象とした教室となっており
歩行浴を始めて1年未満の方、最近歩行浴を始められた方・・・
今回も定員人数となる5名の方がこちらの教室に参加して下さりました。

参加された利用者の方は専門の講師に水中歩行についてたくさん
お聞きすることができ、教えていただいてとても勉強になったそうです。

歩行浴へ様子を見に行くと歩行浴に関することはもちろん、
先生と参加された方とで盛り上がっておりとてもにぎやかとなっていましたるんるん

水中歩行教室にて先生に教えてもらったことを実際にやってみたら
効果があり足腰がだいぶ良くなった・・・など嬉しいお言葉も
たくさんいただくこともでき、自宅でも気軽に出来る運動も
教えていただけて参加された方はとても勉強になったそうです。

今週は「初心者向け水中歩行教室」の2回目の教室があり、
また午後からは歩行浴全利用者を対象とした「水中歩行相談会」があります。
「水中歩行相談会」は開催時間内に講師に自由に歩行浴について
質問・相談できる相談会となっており、
1日歩行浴内はにぎやかになりそうですぴかぴか(新しい)
けやき講座 [2018年07月21日(Sat)]
連日暑い日が続いていますね・・・晴れ

そんな中、本日はけやき講座:コーラスがありました。
コーラスは毎年大変人気のある講座となっております。

本日も暑い中、たくさんの受講生の方が来てくださりました。

コーラス講座では昔懐かしい曲から朝ドラなど最近の曲まで・・・
そしてその季節に応じた曲など幅広く歌ってみえまするんるんるんるん

コーラスを受講される方からは、
「歌を歌うことが大好きなので毎回講座を楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
など・・・様々な嬉しいお声をお聞きします。

本日も皆様の素敵な歌声が聞こえてきましたるんるん
毎回楽しく講座を受けている姿を見れて嬉しくなりますね!

これからもけやき講座を受講されてる方に楽しんでいただけたら嬉しいです。
平成30年度けやき講座受講生募集 [2018年03月26日(Mon)]
けやき講座は、外出の機会が少なく閉じこもりがち、楽しみやはりあいがない・・・・そんな思いでいる高齢者の方等に出かける目的をもっていただき、生きがいのある社会参加の場を提供するために開講します。
受付は4月11日(水)~13日(金)で、受講は一人2講座までです。
講座を受講することで外出するきっかけになることを目的にしているので新規で受講される方の受講が優先になります。
講座メニューは29年度と同様です。
詳しくはみんなのふくし3月号の中入れちらしをご覧ください。
m160
H29年度 後期初心者向けヨガ教室 [2017年10月05日(Thu)]

10月半ばからけやきにて後期ヨガ教室が開講します。

先日までヨガ教室の申し込みがあり終えたところです。
今回、申込された方々ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)るんるん

ヨガ教室は毎回、たくさんの方々が申し込みされます。
初心者の方でも参加しやすい内容となっております。

私も以前に少しだけ(初めの10分程度ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
参加させていただいたことがあります。
自宅でも気軽にできる内容で私自身もとても勉強になりました。

受講される方々は毎回とても熱心に参加されていて
講座が始まる前や終わった後も時間があると先生に質問や
相談をしていたり講座は毎回とてもにぎやかですぴかぴか(新しい)

受講生の方々とお話する機会もあります。
この教室を始めてから効果があった!など
嬉しいこともたくさん聞けると嬉しくなります(^−^)

後期ヨガ教室も今から楽しみにしています晴れ晴れ
けやき温泉施設使用中止 [2017年09月08日(Fri)]
温泉タンクの不具合により7日の午後からけやきの温泉施設を使用中止とさせていただき、本日も機械の点検により使用中止といたしました。

そのため来館者数がいつもよりは少ないとはいうものの、いつもの顔ぶれもちらほらお見かけします。
「使用中止って分かっていたけど来た」とのことでいつものメンバーでおしゃべりに興じてみえました。

本日の中止の連絡は、前日午後からの館内ちらしと本日朝の防災ラジオ放送で行いましたが周知されておらずいつも通りお風呂に来られる方もみえます。
緊急点検により前々からの告知ができなかったためご迷惑をおかけしております。

機械の不具合により利用者の方々にご迷惑をおかけすることが定期的にあるので、使用中止にして設備点検日を設けることも大切なことだと思いました。

m160
| 次へ