CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 社協で開催した講座などのご報告 | Main | 老人福祉センター事業»
宿野・福村・神森区地域福祉あり方検討会の開催 [2021年11月29日(Mon)]

本日、宿野・福村・神森区を中心に、地域での支え合い活動に
ついて話し合う検討会を菰野地区コミュニティセンターでおこないました。かわいい


今回で第2回目となる検討会。

開催前に、ぱちりカメラ


ブログ用.jpg



少子高齢社会がさらに進み、地域での支え合いや繋がりが今後ますます重要になってきています。
新型コロナウイルスの影響も重なり難しいこともありますが、
地域で生活する上で、人と人とのつながりそのものがセーフティネットとなってきます。

検討会でも、今後に向けてご意見をいただきました。



来年1月には菰野地区の方を対象に、地域での支え合いとテーマとした講演会を予定しています。ぴかぴか(新しい)

詳細はみんなのふくしやこのブログでもお知らせをしますので、
菰野地区にお住いの方はぜひチェックしてみて下さいね。目


菰野地区 生活支援コーディネーター
今日の福祉車両たち [2021年08月16日(Mon)]

今日は、いつもお母様の通院に福祉車両貸出を利用していただいていた方が、お母様が施設へ入所されたとのことで「これでしばらくは利用なし」とおっしゃって帰って行かれました。

いつも「福祉車両の貸出があって本当に助かるわ」と言っていただき、こちらこそお役に立てて嬉しく思っていました。少し寂しい気持ちです。


DSCN2450.JPG


一方、新規登録にいらっしゃった方もみえました。

リクライニング式の車いすをご使用されているとのことで、ハイゼットの予約と操作方法の説明をさせていただきました。

少し古い車両ですが、リクライニング式車いすをお使いの方には欠かせない車両で、何年もご利用されている方もみえます。


DSCN2447.JPG


新しい車両から長年活躍している車両まで。また、新しく利用される方から長年ご利用いただいている方まで。
福祉車両は菰野町を走っています。  (た)


大羽根園地区地域福祉講演会 [2019年11月14日(Thu)]


2019年11月8日(金)に
大羽根園区老人会、松寿会主催の地域福祉講演会がありました。


DSC09556ブログ.png



講師は、田短期大学 非常勤講師の蒔田勝義先生と

いいね!大羽根地域まごころサポート代表の安田順子さん。



゛私たちの未来は住民力で明るくできる! ”
地元大羽根の実情もふまえながら、住民相互の助け合いによる地域福祉の推進についてお話をいただきました。


DSC09571burogu .png



笑いあり、のあっという間の2時間でした。かわいい



これからも住民の皆様と共に、誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを推進していきたいと思います。
大羽根園地区地域福祉講演会 [2019年11月14日(Thu)]


2019年11月8日(金)に
大羽根園区老人会、松寿会主催の地域福祉講演会がありました。


DSC09556ブログ.png



講師は、田短期大学 非常勤講師の蒔田勝義先生と

いいね!大羽根地域まごころサポート代表の安田順子さん。



゛私たちの未来は住民力で明るくできる! ”
地元大羽根の実情もふまえながら、住民相互の助け合いによる地域福祉の推進についてお話をいただきました。


DSC09571burogu .png



笑いあり、のあっという間の2時間でした。かわいい



これからも住民の皆様と共に、誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを推進していきたいと思います。
地域サポーター養成講座が開講されました! [2019年06月10日(Mon)]

6/6(木)に地域サポーター養成講座が始まりましたexclamation


初日は、高田短期大学 非常勤講師の蒔田勝義先生より
住民相互の支えあいによる地域福祉の推進についてご講義を
していただきました。


図1.png


ユーモアあふれる講義、先生ご自身もボランティアとしてご活躍されていることもお話いただき、みなさまとても熱心に聞き入っていました。ぴかぴか(新しい)


IMG_0024_R.JPG


地域サポーター養成講座は、地域でのちょっとした困りごと、助けてほしいな・・・の声に地域で支え合える活動(住民参加型在宅福祉サービス)の担い手を養成する講座です。

いつまでも住み慣れたこの菰野町で安心して暮らしていくために、住民同士で支えあう、地域サポーターが活躍するまちになっていってほしいなと思います。かわいい

各地区ふれあいネットワークの集い [2018年09月26日(Wed)]

今年度も、各地区でふれあいネットワークの集いを開催しました。かわいい


ふれあいネットワークの集いは、一人暮らしの高齢者の方々や民生委員さん、給食ボランティアさん、区長さん等が一緒に楽しく食事をしながら交流し、住民相互の助け合いによる安心して暮らしていける町づくりの推進を目指すことを目的に、給食サービスが休止期間となる夏季に開催しています。



1番目は竹永地区(8月29日)
わいわい、賑やか。おいしいお弁当に笑顔がこぼれます。わーい(嬉しい顔)

DSC02966.JPG


2番目は千種地区(9月5日)
レクリエーションでの脳トレも大変盛り上がりました。ぴかぴか(新しい)

DSC03109.JPG


3番目は菰野地区(9月6日)
最も人数が多い菰野地区。
大正琴 吉沢第1・第2グループの皆様にお越し頂き、
懐かしい曲をたくさん演奏して頂きました。るんるん

DSC03121.JPG


4番目は鵜川原地区(9月8日)
ハプニングがあり、今年はけやきホールでの開催となりました。
鵜の里会さんから踊りの披露があり、最後はみんなで炭坑節を踊りました。手(チョキ)

DSC03213.JPG


最後は朝上地区(9月14日)
朝上幼保園の園児さんにお越し頂きました。
みんな元気いっぱい。かわいい姿に参加者の方々も笑顔。わーい(嬉しい顔)

DSC03318.JPG



参加して頂いた皆さま、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。






たすけあいハート(トランプ)竹永 夏まつり [2018年07月27日(Fri)]
たすけあいハート(トランプ)竹永の夏まつり看板を作っていただきました!
盆踊りの練習に来た方々が足をとめて見て頂いていました。

takenaga.jpg


7/28と8/4が盆踊りの練習なのですが、7/28は台風の影響で警報が出たらお休みになります。
bonodori.jpg

niconico

〜そんなもん、お互いさまやんか〜 支え合い、共に暮らすことを一緒に考えませんか? [2018年06月20日(Wed)]

田光・切畑住民向け講演会.png

田光・切畑住民向け講演会 「ご近所パワーで助け合い起こし」のご案内です。


続きを読む・・・
たすけあいハート(トランプ)竹永「夏まつり」開催  [2018年06月18日(Mon)]
natumaturi.jpg

住民グループ「たすけあいハート(トランプ)竹永」で夏まつりを開催することになりました。
テーマは「仲間づくり」です!
お祭りを通して老いも若きも楽しくお知り合いになれればと知恵を出し合っております。
竹永地区がより温かい地域になっていければ・・・と願いをこめて!

竹永地区にお住まいの方で、お祭り手伝いますよ!とおっしゃっていただける方大募集中です!
「たすけあいハート(トランプ)竹永」事務局 電話394-1294

niconico
地域サポーターの会千種 H30年度総会が開催されました。 [2018年04月23日(Mon)]
DSCN1412.jpg本日H30年度 地域サポーターの会ちくさの総会が開催され、38名の方に出席いただきました。
総会ではH29年度の事業報告や会計報告、H30年度の事業計画案の報告、承認を行いました。
また役員改選があり、本年度より新たに役員となられた方の承認がありました。

地域サポーターの会では地域で手助けが必要な人と手助けできる人と、その活動を支える個人や団体が会員となり、有償でお互いに助け合おうという「住民参加の助け合い活動」を行っています。
| 次へ