CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 社会福祉協議会の事業・イベント(ご報告・ご紹介など) | Main | ふくしのまちづくり・地域のネットワークづくり»
在宅介護者のつどい [2021年11月24日(Wed)]

本日、けやきにて在宅介護者のつどいが開催されました。るんるん

今回は、五感対話法おけるコミュニケーションについてのお話。
五感対話法とは、様々な痛みを抱える方へのコミュニケーション方法です。

Tomocafe(認知症cafe)でおなじみの大塚真弓先生にお話をしていただきました。かわいい


ブログ用.jpg


参加者の皆さまからも、日々の介護をする中でのお話をたくさん聞かせていただきました。

それぞれ介護する環境も違いますが、みんなで話をすることも大切ですね。


大塚先生主宰のTomocafeも、月に1回農環センターで開催されていますので、そちらの方もぜひご参加くださいね。ぴかぴか(新しい)
介護講座スタート! [2019年01月25日(Fri)]

1月22日(火)介護講座<全5回>が始まりました。

DSC04616.JPG

1日目午前は地域包括支援センターけやきより、菰野町の福祉に関することや認知症のお話があり、午後はボランティアグループすまいるさんによるアロマハンドマッサージを体験していただきました。

DSC04627.JPG


ベッドや車いすを使ってのマッサージの方法をわかりやすく説明していただき、その後は2人1組となりお互いにオイルマッサージを施しました。ときに笑いあり、気分もリラックスして「こういうひとときが介護をするうえで大事」だと実感しました。


DSC04633.JPG


最後にハーブティーをいただいて、みなさん笑顔で1日目終了となりました。





手話奉仕員養成講座修了式 [2017年12月20日(Wed)]
12月19日(火)に昨年の7月5日から2年にわたりほぼ毎週火曜日に
開講していた手話奉仕員養成講座が終了しました。
40講座+講義の80時間の講座にも関わらず。3名の方は皆勤賞を
三重県聴覚障害者協会から受け取られました。20名で始まった講座
も9名の方が修了されて修了証を受け取られました。
DSC00016.JPG
平成30年度に手話奉仕員養成講座入門課程を開講するのでご興味のある方は詳細が決まりましたら菰野町社会福祉協議会ホームページやみんなのふくしをご覧ください。
地域サポーター養成講座終了しました [2017年12月06日(Wed)]
今年度の地域サポーター養成講座が終了しました。

受講生の皆さまお疲れ様でした。

菰野町の地域サポーター養成講座は、住民同士の助け合い活動を行う住民参加型在宅福祉サービスグループの担い手を養成する講座で年に1度開催しています。

IMG_E8100.jpg

今年度の講座は、いつもの講座内容+皇學館大学の大井先生にお越し頂き20年後の自分たちを考えてもらうワークを行いました。

IMG_8116.jpg

結構、わきあいあいと皆さんやっておりまして、「もう、この子は嫁さんもらっとんな」とか「もう、この家は誰もおらんくなった」などと20年後をイメージしていました。

最後のアンケートで、
「20年後はないと思っていましたが、息子に希望をもらい頑張ってみたいと思います。ありがとうございました」
と書かれた方がみえて、20年後の自分に希望をもてる素晴らしさ!そんな菰野町にみんなでしていけると素晴らしいですね。

レギュラー講師陣も毎年、素晴らしい学びの時間を頂き感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いします!
PB166491.jpg

DSCN1213.jpg

音訳ボランティア養成講座 [2017年12月04日(Mon)]
 本日早番勤務です。

「早く玄関のカギを開けろ」という意味で、何故だかとんでもなく早い時間からお越しの来館者にインターホンを鳴らされ、ほんのり気分の悪い週明けを迎えました。


 先週、音訳ボランティア養成講座の修了式を迎えました。

 今年度の受講生は少人数でしたが、その分濃い内容の講義になったのではないかと前向きにとらえております。

 そして、お申し込みいただいた全員が最後まで受講していただき、音訳ボランティアグループ「響きの会」にも加入していただきました。

 修了式の後に、交流会をいたしました。STT(サウンドテーブルテニス)でほどよく盛り上がった後に、お茶を飲みながらゲストティーチャーのお話を聞きました。


 DSCN1243.jpg

 ゲストティーチャーのお三方のお話を聞いていただいたことは「響きの会」への入会の決意につながったことと思います。

 また、「響きの会」の方々にも講座や交流会にご協力いただき、感謝しております。

 今回受講していただいたみなさまと現在活動中の会員のみなさまが、末永く活動を続けていただくことを願っております。



  rece17犬

 
みんなのふくし塾 [2017年03月30日(Thu)]

3月7日(火)から全4回講座で、地域貢献市民活動講座「みんなのふくし塾」が開講されました。

170307001.JPG

続きを読む・・・
「初めての点字体験講座」開催! [2017年03月29日(Wed)]

気がつけば、1ヶ月以上も自分の担当の更新が滞っていました(汗)

書き込めなかった1ヶ月分の出来事をこれからまとめて「ド〜ン!!!!」というわけにはいかないので、ちょびっとずつUPしていきます。


さて、3月1日(水)からは『初めての点字体験講座』を全3回で開催しました。


170315001.JPG
続きを読む・・・
地域サポーター養成講座始まりました! [2017年02月01日(Wed)]
ブログへのアップが遅くなりましたが、地域サポーター養成講座がスタートしました。

DSC00051.jpg

菰野町の住民参加型在宅福祉サービスグループ「いいね!大羽根地域まごころサポート」代表の安田順子さんのジャンケン大会から幕を開け和やかなスタート切れたこと、安田さんと参加者の皆さんに感謝です。

地域サポーター養成講座は、「ちょっと困った。助けて欲しいな。」の声に、住民同士が気軽に支え合える活動の担い手「地域サポーター」を養成する講座です。

菰野町では、地域サポーターとなった方々がグループとなり、「いいね!大羽根地域まごころサポート」と「地域サポーターの会ちくさ」が活動しています。

少しの手助けで、私たちがいつまでも安心して住み慣れた地域で暮らし続けられるように、地域サポーターがひしめく菰野町になってほしいなと思っています。

niconico
みんなのふくし塾【第5講】でボランティア体験 [2016年03月30日(Wed)]

3月3日から始まった地域貢献市民活動講座
3月17日(木)、「みんなのふくし塾」の第5講がありました。

160317001.JPG

オプショナルの講座として、ボランティア体験を希望される方を対象に、在宅障がい者の外出支援で四日市まで。
続きを読む・・・
「みんなのふくし塾」開講 [2016年03月27日(Sun)]

菰野町ボランティアセンター主催による地域貢献市民活動講座 『みんなのふくし塾』を3月3日(木)〜17日(木)までの間、5回集中講座で開講しました。

160303001.JPG


続きを読む・・・
| 次へ