CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ボランティア | Main | 地域包括支援センター»
第62回菰野町心身障がい者福祉会総会が実施されました。 [2018年04月08日(Sun)]
本日平成30年度 菰野町心身障がい者福祉会の総会が行われました。
総会では57名の会員の方にご参加いただき、総会の開会式では石原菰野町長よりご挨拶がありました。
DSCN1389.JPG
総会議事では平成29年度の事業報告、決算報告及び監査報告、役員の改選、平成30年度の事業計画及び予算案の報告がありました。
三重県障がい者芸術文化際 [2018年01月11日(Thu)]
平成30年1月12日(金)、13日(土)の2日間、NTNシティホール(桑名市民会館)にて、三重県障がい者芸術文化祭を開催されます。
平成29年度三重県障がい者芸術文化際.pdf
1月12日(金)10時〜16時
1月13日(土)10時〜14時
絵画・写真・書道・版画・陶芸・手芸・工芸等、素敵な作品が多数出品されています。
菰野町からも5名の方に出品して頂いております。
お時間ある方は是非お立ち寄りになって下さい。

IMG_2064.JPG
菰野町心身障がい者福祉会の夏季旅行に行ってきました。 [2017年10月03日(Tue)]
9/24(日)〜9/25(月)心身障がい者福祉会のメンバー40名の方と一緒に夏季旅行に行きましたバス

行き先は東京スカイツリーひらめき

初日はビアンデさくら亭での美味しい昼食、その後は御坂農園グレープハウスにてぶどう狩りを行いましたグッド(上向き矢印)
皆さん沢山食されお腹いっぱいわーい(嬉しい顔)

宿は富士山・河口湖を見晴らす事のできる富士レークホテルに泊まり温泉でくつろぎ、宴会を楽しみましたいい気分(温泉)

DSCN1047.JPG

2日目はいよいよお目当ての東京スカイツリー手(チョキ)

展望デッキから東京の景色を一望する事が出来ましたひらめき

5周年との事でしたが相変わらずの大盛況のようで、外国人観光客が多かったのも印象的でした手(パー)

両日、天候にも非常に恵まれ参加者の皆さんから楽しかった〜という言葉を頂きました晴れ
しあわせキャンプ [2017年08月29日(Tue)]
8/19(土)〜8/20(日)やすらぎ荘にて『しあわせキャンプ』を開催しましたexclamation
なんと今年で41回目の開催ひらめき
今年は障がい者、ボランティア、職員含め総勢70名程度の方が参加して頂きましたわーい(嬉しい顔)
初日は食材争奪ゲームからのカレー作りexclamation
各班とも上手に出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

CIMG8944.JPG

そしてお腹いっぱいになった後は、お楽しみのキャンプファイヤーどんっ(衝撃)
白鳥?に扮した「火の神」が登場したりして、和気あいあいと火を囲んで楽しんでいましたグッド(上向き矢印)

CIMG8966.JPG

CIMG8972.JPG

2日目はベーコンエッグを作りレクリエーションとスイカ割りを楽しましたわーい(嬉しい顔)

CIMG9019.JPG

CIMG9043.JPG

CIMG9068.JPG

非常に天候にも恵まれ皆さんが楽しくしあわせな気持ちになる2日間を過ごせました晴れ

県民の森&アクアイグニスへ行きました☆ [2017年04月21日(Fri)]
H29.4月度生活交流会にてメンバーさん、ボランティアグループどんぐりさんと県民の森&アクアイグニスへ出掛けましたるんるん

天気にも恵まれお昼は芝生広場にてお食事を取りその後みんなで記念撮影
DSCN0466.JPG

昼食後はアクアイグニスへ向かい、それぞれお買い物を楽しんだり美味しいケーキ・コーヒーを頂いたり喫茶店
味も絶品でとても楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)

by:stone river
春季ニュースポーツ大会 [2016年06月15日(Wed)]
先日、菰野町心身障がい者福祉会の春季ニュースポーツ大会がありましたぴかぴか(新しい)
「大会」といっても、参加者は会員の中の数十名と少なく、さみしい大会なのですが、
体を動かし、親睦を深めることを目的として、毎年実施する行事の一つです。
先日の大会には、めぐみの会からも参加者があり、世代を超えた交流を行ないながら
ナイン ポケット ターゲットとシャッフル&ゴルフゴルフの二つのスポーツを楽しみました。

RIMG2138.jpg

RIMG2140.jpg


障がいがあるからできない…というのではなく、障がいがあってもできる…のです。
これからは、もっと多くの会員が参加してくれるといいなあと思いました。

心身障がい者福祉会の総会が行なわれました [2016年04月14日(Thu)]
 先日、心身障がい者福祉会の総会が行なわれ、平成27年度の事業報告や会計決算報告、
平成28年度の事業計画や予算、役員の一部改選についての議事が承認されました。

DSC02918.JPG
 
心身障がい者福祉会は、障がいを克服して活動を続けてきた会員同志の親睦を図るとともに、様々な行事を通じて、日々地域福祉や障がい者福祉の向上に努めています。
 今年4月からは、障害者差別解消法が施行され、障がい者に関する環境が大きく変わろうとしており、障がいを持つ会員にとっては、重大な問題です。障がいのある者も住み慣れた地域で安心した生活が送れるような支援をしてほしいと会員一同が望んでいます。
 この法律が施行させることにより、障害のある、なしに関係なく、誰もが安心して暮らせる社会の実現を願い、障がい者への不当な差別の禁止や合理的配慮がされることが期待されています。

障がいがあっても生き生きと活動しています! [2016年02月14日(Sun)]
 1年のうちで最も寒い2月ですが、先日、心身障がい者福祉会の行事の一つ、冬期県外研修旅行がありました。
 県外研修旅行は、会員同士の親睦を一番の目的として、1年で夏と冬の2回実施しており、車いすを利用されてみえる会員さんも、安全で安心して参加できるように、リフト付きバスで出かけています。
 先日は、福井県の観光施設を見学し、石川県の温泉旅館に宿泊してきましたいい気分(温泉)
 バス1台で約30人の参加がありました。みなさん、お土産をたくさん買って、楽しい旅行となったようです。

RIMG1369.jpg

 その数日後は、桑名グランドボウルにてボウリング大会を行ないました。
 みなさん、とてもお元気で、障がいがあるとは思えないパワーで投球ひらめき
 手で投げれらない人が工夫して、ピンに向かって球を投げる姿には関心しましたぴかぴか(新しい)

DSC01068.JPG
めぐみの会 激励会に行ってきました。 [2014年06月15日(Sun)]
障がい児をもつ親の会「めぐみの会」の恒例行事である激励会が開催されました。
梅雨とは全く無縁な良い天気に恵まれ、総勢28名で鈴鹿サーキットにお出かけしました。
子供たちの元気な笑い声と笑顔に包まれた一日でした。わーい(嬉しい顔)
DSC08696.jpg
みんなでパチリ
DSC08699.jpg
夏を先取りです。

サマースクール [2013年08月12日(Mon)]
DSC06850.jpg

8月6日から10日までの5日間、障がい児サマースクールを実施しました。

DSC06829.jpg

障害児を持つ親の会「めぐみの会」が計画・運営を主となって行い、地域の方々、ボランティアの方々とともに集団行動を通じて、社会性・主体性を身に付けることを目的に、実施しています。

今年度も学習、プール、パステル画教室、音楽教室、調理など盛りだくさんの内容でした。

DSC06787.jpg



rece17犬