CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«朝上地区民生委員児童委員協議会で火災についての研修 | Main | 四日市市立桜中学校よりプルタブのご寄付»
平成29年度菰野町ボランティアセンター交流会開催! [2018年03月27日(Tue)]


180324001.JPG

3月24日(土)、菰野町保健福祉センターけやきにて「平成29年度ボランティアセンター交流会」が開催されました。



180324002.JPG

今回で3回目となる菰野町ボランティアセンター主催の交流会。
当センターに登録するボランティア・市民活団体25グループ、56名のボランティア・市民活動者の参加がありました。





180324003.JPG

そして、今回の交流会には皇學館大学・大井智香子さんにお力添えいただき、『共感』を一つのキーワードに、お互いを知り合うことの意義などについてお話いただきました。

加えて、今回のメインともなる、クイズ形式でそれぞれのグループ・活動を知り合う機会となる『菰野町ボランティアセンタークイズ』も大井さんに行なっていただき、とても素敵な時間となりました。





180324004.JPG

クイズは、参加する団体から事前に厳選して1問考えていただきました。

その問題を、個人、そして各テーブル毎に分かれたグループで解いていきます。

写真でも判るように、皆さんそれぞれがいろんなグループの方にクイズのヒントや答えなどを聞きに行ったりし、とても活発にあちこちを移動されます(驚)





180324005.JPG


180324006.JPG

お互い初めて同士でも、クイズ問題をきっかけに話しかけやすかったり、そこで仲良くなったり…。

見ているこちらもワクワクと楽しさを共有できるひと時でした。

個人単位で尋ねたり伝えた後は、グループ戦に備えて答えを統一するグループもあったりし、今日その場で一緒になった人たちが協働していくカタチは、ボランティア・市民活動をされている活動者の強みなんだな、と実感しました。





180324007.JPG

後半は、皆さんのこの笑顔。

クイズ問題は、力を合わせることに長けたボランティアさん。
ほぼ、全問正解に近い成績でしたので、ジャンケンによる順位決定により、上位の方とグループに景品をお渡ししました。
また、大井さんからも素敵な景品をご提供いただき、皆さんとても盛り上がった交流会となりました。

素敵な交流会にしていただいた大井智香子さん、そして一緒に交流の場をつくっていただいた参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!



このような交流を機会に、お互いのグループがつながったりして相乗効果が生み出されるといいですね。

また、菰野町ボランティアセンターもお互いをつなげていけるようこれからも邁進していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!





by HR



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント