CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ノルディックウォーキング・スタートアップ教室(5月) | Main | 民生委員児童委員活動強化週間»
千種小学校福祉クラブさんへ… [2015年05月18日(Mon)]

今日は、千種小学校の福祉クラブさんへお邪魔してきました。

150518001.JPG



前年に引き続き、千種小学校の福祉クラブさんへ福祉体験の実施に行ってきました。
同小学校で行なわれている幾つかのクラブ活動の中に、福祉について学んでいただくのが福祉クラブさんです。
年度が変わり、昨年とは違う児童の皆さんと初対面です。

今回、一緒に行っていただいたのが、菰野町ボランティアセンターに登録しているボランティアグループ「どんぐり」の皆さん。

在宅重度障がいの方の外出支援をしてくださっている介助ボランティアの方々です。
昨年もこんなことをしてくださいました。





150518002.JPG

今日は、車いすの体験です。

車いすの体験をする前に、少しだけ「どんぐり」さんが行なっているボランティア活動の実践内容を踏まえたバリアフリーについてのお話を…。

千種小学校・福祉クラブの皆さんには、車いすではこんなことが困るんだよ、反対に車いすでもこんなことができるし、行けるんだよ、といった内容についても知っていただきました。





150518003.JPG

今回、福祉クラブの皆さんは、車いすに乗ってみたのは初めてだそうです。

車いすを押す介助や車いすに乗る体験、また自走してみたりといった体験をしていただきました。
慣れないながらも、児童の皆さんも頑張り、ボランティアの方からも初めてだけど上手にしていたといったコメントもいただきました。



千種小学校の皆さん、ありがとうございました。
そして、今回の車いす体験にご協力いただきました「どんぐり」のボランティアの皆さん、ありがとうございました。






by HR





トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント