CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«菰野町地域福祉活動計画推進委員会 | Main | ◆温かい善意のご寄附◆»
菰野中学校・福祉体験学習 [2015年02月19日(Thu)]

2月12日(木)、菰野中学校の総合的な学習の一環で福祉体験学習がありました。


150212001.JPG
(菰野町ボランティアセンター登録グループ・生活交流会支援ボランティア「どんぐり」による車イス体験)





今回、菰野中学校1年生の皆さんがそれぞれ6つのグループに分かれ、STT(サウンドテーブルテニス)、点字、車イス、要約筆記、アイマスクの福祉体験をしました。

各ボランティアグループの皆さん、当事者の方たち、菰野町社会福祉協議会職員が菰野中学校、保健福祉センターけやきにて福祉体験の指導&支援を行なってきました。





150212002.JPG

中学校の先生の指導によるアイマスク体験。
視覚遮断された状況の体験、見えない・見えにくい人を誘導する体験ができたかと思います。





150212003.JPG

STT(サウンドテーブルテニス)。
サウンドテーブルテニスは、視覚障がいの方ができる卓球です。
講師として視覚障がい者団体「あいの会」の方とサウンドテーブルテニス実践者の方にご協力いただき、視覚障がいについてや日常生活をサポートする機器などの話をしていただきました。
そして実際に、生徒の皆さんに講師の方々を相手にサウンドテーブルテニスを体験していただきました。





150212004.JPG

点字体験。
視覚障がい者の情報伝達である点字についての説明や、簡易点字器で点字を実際に打つ体験していただきました。
「ともしびの会」のボランティアの方々にご協力いただきました。





150212005.JPG

要約筆記体験。
難聴者・中途失聴者のサポートをする要約筆記について学び、手書き要約筆記を体験していただきました。
「要約筆記サークルかっこう」のボランティアの方々にご協力いただきました。





150212006.JPG

シニア・シミュレーション(高齢者疑似体験)。
高齢者疑似体験セットという特別な装具を装着し、日常生活上のいろいろな動作を体験していただきました。





今回、体験していただいた生徒の皆さんが高齢者や障がい者、そして福祉の理解を深め、思いやりの心を育んでいただければ幸いです。
体験していただいた中学生の皆さん、また事前からいろいろと尽力していただいた先生方、そして体験にご協力いただいた当事者の方、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。



by HR



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
HBI48様

こちらこそいつもお世話になっております。

サウンドテーブルテニス(STT)は、初めての試みでした。
講師の方々のおかげで、とても素敵な体験授業となったと思います。
STTは生徒さんだけでなく、先生にも体験していただきました。

今回の福祉体験学習が次の世代の人たちの心のどこかに刻み込まれていると良いですね。





Posted by: 菰野町社協  at 2015年02月23日(Mon) 12:49

いつもお世話になっています。

アイマスク体験のサウンドテーブルテニス、面白い取り組みですね。
アイマスクをして歩くのと違ったまた別の角度から障がい者理解が出来ますね。
写真のあの後ろ姿はあいの会のIさんでしょうか?
Iさん相手では生徒さんは苦戦されたのでは?!

私のころにはなかった福祉体験学習の授業、見学してみたいですね。
Posted by: HBI48  at 2015年02月21日(Sat) 21:48