CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«菰野幼稚園・菰野東保育園の園児さんがプルタブを持ってきてくださいました。 | Main | 要約筆記現任研修開催しました»
認知症キャラバン・メイト連絡会と本日の稽古 [2015年01月23日(Fri)]



150123001.JPG
(認知症サポーター養成講座に向けての練習風景)


1月16日(金)、保健福祉センターけやきにてキャラバン・メイトの皆さんに集まっていただき、「認知症キャラバン・メイト連絡会」が行なわれました。




150116001.JPG

1月16日(金)のキャラバン・メイト連絡会は、菰野町内のキャラバン・メイトさんに集まっていただきました。

現在の取り組み状況や菰野町SOSネットワーク事業に関して、そして次年度の予定について話し合いを行ないました。





150123002.JPG

そして、本日は2月に町内の小学校で開催予定の認知症サポーター養成講座に向けての練習会を行ないました。





キャラバン・メイトは、認知症サポーター養成講座の講師役です。
キャラバン・メイト養成研修を受けて養成されたメイトが自治体と協働して認知症サポーター養成講座を行ない、「認知症サポーター」が生まれます。
そのサポーターが地域で認知症の方やそのご家族を温かく見守る応援者となっていただきます。

認知症サポーター養成講座を受けていただいた方は、「オレンジリング」(ブレスレット)をつけていただき、地域で認知症を支援する担い手として活躍していただきます。

今年3月に保健福祉センターけやきで認知症サポーター養成講座を予定しています。
ぜひ、地域で認知症を支えるサポーターになっていただける方、お待ちしています!




by HR


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント