• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2024年07月 | Main
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
家族葬がいいね[2024年08月15日(Thu)]
先日、義父の姉が急に亡くなり
下関まで葬儀に行きました

上の姉家族は参列せず(高齢のため)
こちらからも通夜と葬儀にわかれて
少人数で参加
9人で伯母を送りました

それ以来
義父と義母が言うのが
「家族葬がえぇねぇ」
「ほんと気兼ねがのぅて良かったね」
ということ

「切符のいい人」ってきっと
あの伯母のような人のことを言うのだと思います
気持ちがいいほどおしゃべりで
お料理が上手で
嫌味がなくて
快活で
ストレスフリーな91歳

よその人といえば
甥の嫁である私くらいで
親戚以外のいない家族葬
さだまさしさんや
松山千春さんの曲におくられ
たくさんの花に囲まれ
葬儀場を出発しました

わが家には今も
その時のお花が咲いています
日が当たると花びんの水があつくなり
お花が煮えてしまいますが
長持ちしてくれていて
伯母ちゃんのことを思い出します

生前葬をして
会いたい人に生きてるうちに会って
亡くなってからは家族葬
それもいいかもしれないですね☆
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)