• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2014年09月 | Main | 2014年11月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
調理実習[2014年10月17日(Fri)]
DSC_0149.JPG今日も、防府市ファミリーサポートセンター会員講習会でした。

午前中は「子どもの栄養と食生活〜子どもたちに伝えたい和食〜」。
保健センターの方やファミリーサポートセンターの方が講師で、講義と調理実習てした。

3班にわかれて、カルシウムたっぷりメニューを作りました。
同じ班の皆さんが手際がよくて、私は力仕事(すり鉢係など)。
しょうがたっぷりで、できたてをいただく喜び。

日々の、レパートリーの少ない食生活を反省したのでした。
救命講習[2014年10月17日(Fri)]
DSC_0145.JPG今朝は、防府市ファミリーサポートセンター会員講習会でした。
今日は第5回「子どもの安全と事故〜普通救命講習T〜」。
防府消防本部の救急救命士さんお二人が講師でした。

「胸骨圧迫30回右矢印1人工呼吸2回右矢印1胸骨圧迫」の実践をしました。うまくできて嬉しかったけど、二の腕がプルプルしました。
心臓に届くには胸を5センチも押すなんて、びっくりしました。

119番に連絡してくれるよう頼む指示と、AEDを探して持ってくるよう頼む指示を忘れてましたが、どちらも大事な指示だとわかりました。

AEDを使おうとして服を脱がせた時、胸毛のすごい人だったらどうしたらいいのか。
意識を失ってるけど呼吸を自分でしていた場合、何をするか。
雨が降ってきたらどうするか。
いっぱい質問できて、いざという時に備えられました。
YUフューチャーセッション[2014年10月14日(Tue)]
DSC_0144.JPG今日は、山口大学総合図書館アカデミックフォレストへ。
壁一面がホワイトボードの部屋で、気持ちのいい空間です。

そこで、「地域創成キャラバンinやまぐち YUフューチャーセッション」でした。
ワールドカフェの進行をサポートしましたが、皆さん本当に楽しそうにお話しされていました。

大学生が地域の多様な人と真剣に話している姿、堂々と思いを発表する姿、素敵でした。
稲のにおい[2014年10月11日(Sat)]
DSC_0138.JPG大きな台風が近づいているなんて感じのしない、稲穂の海。
稲刈りが進む防府でも、立ち止まるとこんな景色が撮れます。

農家をしていた祖父母の脱穀を手伝った、あの記憶。
私は、父は、母は、何歳だっただろう。

大きな機械、あれは木製だったような。
機械から稲の粉が飛んで、かゆかったなぁ〜。
楽しかったな。

いつも秋に思い出します。
みんなで幸せに生きる[2014年10月11日(Sat)]
DSC_0134.JPG男女共同参画フォーラム
第1分科会「みんなで幸せに生きる〜花燃ゆゆかりの町から」
に参加しました。

講師の鈴木隆子さんのお話、初めて聞きました。
150年前、吉田松陰の時代の話から、男女共同参画の話まで、たくさんのいい言葉を聞けました。
タイトルに思いが集約されていて、じんわりしました。
秋と夏と[2014年10月07日(Tue)]
DSC_0131.JPG秋刀魚が美味しい季節になると、長細いお皿がほしくなる。
けど、普段は長細いお皿って、じゃまになっちゃうなぁ。

夫が作ってくれたゴーヤチャンプル、うまうま。
味つけ、かないません。
父が作ってくれたゴーヤも、これで今夏は最後かな。
ありがとう〜。
野菜を切る幸せ[2014年10月06日(Mon)]
DSC_0111.JPGちょっと早起きして、野菜スープを作る。
野菜を切る。
サクサク、とんとん。
いい音。
生きている野菜をスープにしていただく。
考えるだけで、力がもらえる。
この、切るって時間が好きだなぁ。

珍しく、息子が早く起きてきて。
ぎゅ〜っとハグして、ぼーっとして、おもむろにバナナを食べる。

野菜スープ、食べへんのか〜い。
と、ちらっと思ったけど、おにぎりをもぐもぐ食べて、父ちゃんと着替えて、おしゃべりして、泣かずに保育園に行った。

月曜の朝としては、なかなかいい時間でした。
よし。仕事しよ。
頑張ってる20代[2014年10月03日(Fri)]
DSC_0122.JPG今日は、参加できなくて残念なことが2つもあったけど、応援したくなる20代女性(推定)に2人も出会った。

夫が帰宅して、二人で「20代」について話した。
今日会った若者、仕事で会う若者、気になってる若者。

自分の20代を思い出して話す。
あの時に上司に言われた忘れられない言葉。怒られたこと。その時の自分。
今ならわかること。
あの時も今もわからないこと。

今の自分が、あの時の自分に声をかけるとしたら?
晩ご飯を食べそびれそうになるほど、話した。
面白かった。


いつも、どの年代の人も、頑張ってるなって。思った。


頑張っちょるね、20代☆
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)