• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2014年06月 | Main | 2014年08月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
佐波川[2014年07月30日(Wed)]
DSC_0177.JPG暑いけど、いい景色です。
午後の会議[2014年07月28日(Mon)]
DSC_0168.JPG県庁での会議、2つ目。

午後、子育て文化審議会。
今まで、傍聴席やホームページで外側から見ていた会議。
委員としてお話しする、少し不思議な感覚。

言えなかったことは、会議じゃない時に伝えたらいいんだな、と思いました。
今朝の会議[2014年07月28日(Mon)]
DSC_0167.JPG今日は、県庁で会議が2つあります。

午前中は、観光審議会。
二次交通やインバウンドのお話を少ししました。
いつも刺激的な会議です。
他の委員さんのお話に共感したり、へぇ〜ってなったり。
20年前のおもちゃ[2014年07月19日(Sat)]
DSC_0134.JPG子どもって、新しいおもちゃに出会うと目が輝く。

息子が私の実家で楽しんでるおもちゃの中に、弟のおもちゃがある。
あーこれ、弟がよく遊んでたなぁ。

すすけちゃって、壊れてるけど、息子にとっては新鮮なおもちゃ。

弟を育てた(つもりの)年上の姉は、懐かしさ満点な気分です。
介護と子育て[2014年07月04日(Fri)]
DSC_0100.JPG市内に新しいデイサービスセンターができたと聞いて、内覧会に行ってきました。

ヘイワ薬局グループ
あ・す・もデイサービスセンター
そう。同級生にはピンとくる、志穂ちゃんの薬局が開所された施設です。

私、介護のことやデイサービスセンターのこと、わかりませんが、子育て支援の場所とあわせて考えてみました。

・気持ちいい屋根のある空間
・スタッフさんの笑顔
・綺麗なトイレ
・おしゃべりできるテーブルと椅子、ソファー、畳

家から出かけて、気分転換ができたり、おしゃべりできる友達が見つけられたり、ご飯を食べてだんだん仲良くなったり。
淋しくなくなるし、ストレス発散になるし、楽しいことを仲間として元気になれる。

こういう場所、高齢者にも、在宅で子育てしている人にも、子どもにも、大事だなぁと思いました。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)