• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
サファリランド[2014年06月30日(Mon)]
DSC_0097.JPGたしかに、噂には聞いてました。
動物の赤ちゃんが見れたり、触れたりする場所があるって。
でもまさか、こんなに楽しめるとは!

サファリランドの動物ふれあい広場、すごすぎる。

息子はひよこを膝にのせて触ったり、ゾウにニンジンあげて鼻を触ったり、ポニーに乗って泣いたり、フラミンゴにそっと近づいたり、ホワイトタイガーに興味なかったり、キリンの舌が長くてひいたり(笑)。
いや〜楽しかった。

ひろびろとした空間で、のんびり。
デートにももってこいだね。

http://www.safariland.jp/ennai/ennai_fureai.shtml
今日の救世主(笑)[2014年06月27日(Fri)]
DSC_0087.JPG散歩に行こうとしたら小雨。
遊べる室内に行こうと提案する私。イヤを言い続ける息子のもとへ、さくらんぼが届いた。

ありがたい〜。
美味しいさくらんぼを食べたら、お出かけ先も決まった。
園庭開放[2014年06月24日(Tue)]
DSC_0084.JPG幼稚園の園庭開放へ。

シャボン玉がうまく吹けたり吹けなかったり。
小川に入ろうか入るまいか考えて入らなかったのに、水溜まりはあっさり入ったり。
土管の中でハッピーバースデーを歌って響きを面白がったり。

去年はどうして園庭開放に行かなかったのか、思い出してみる。まだ歩かないうちは、行っても面白くないかな〜なんて思ってた、かな。
ハイハイでも、遊びに出かけたら違う体験ができて、十分楽しかったんだね。

今年はいっぱい出かけて楽しもうね。友達つくろうね。
介護と子ども子育て[2014年06月23日(Mon)]
20140623182217.jpg5月から山口県立大学の「桜の森アカデミー」子育てマイスターコースを受講してます。
部分受講だから、あと3回。

今日も、ものすごいよい時間でした。今日は、山本先生と杉山美羽さんが先生。

介護と子ども子育ての似ているところ、子ども子育て支援新制度の美羽さんからの言葉、地域の子育て支援がなんで大事なのか、日本に何が足りていないのか。
11年前の痛ましい事件の話を、恐れずに話してくださったので、そこが一番響いたし、他人事とは思えなかった。

その後の学生さんとのワークでのギャップが、またなんとも言えずよくて。
「子どものこと、知らないんです。知らないと、好きにもなれないですよね」に、拍手したくなったり。

美羽さん、ありがとうございました。
裸足[2014年06月21日(Sat)]
DSC_0082.JPG今日は、外遊びに誘ってもらって息子と参加。
裸足に抵抗のある息子、先日庭でちょっとだけ裸足で歩いた程度。

今日は、楽しそうに遊ぶお姉ちゃんやお兄ちゃんを見て、かわいいお姉ちゃんについて行って、土の上も、アスファルトも、山道だって裸足でへっちゃら。
いつの間にか平気だったね。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)