• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2013年11月 | Main | 2014年01月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
講座でリフレッシュ[2013年12月16日(Mon)]
2013121623160000.jpg今朝は、よんよん隊さん主催のラッピング講座&羊毛フェルト講座に参加。

こんな「女子力高い」講座、行って大丈夫かな〜私?と思いつつも、主催と講師の皆さんにお会いしたくて申し込みました。

私はラッピング講座を選んで、隣の羊毛フェルトのちくちくも気になりながら、ラッピングにはまっていきました。
リボンに裏表が、包装紙に上下があって、裏表や上下がないものもあること。カッターの上手な使い方。基本のちょうちょ結びのコツ。

言われてみればそうなんだけど、知らなかったことがいっぱい。
もうこれをマスターしたら、あのオシャレな雑貨屋さんで働けるんじゃないかとか、中学時代、セーラー服のリボンを上手に結べる子はこんなことしてたな〜とか、妄想したり思い出したり。

お弁当を食べながらの交流タイム。
同年代の子がもりもり食べる姿に感化されて、バクバク食べる息子♪
近所の方や同じ校区の方、引っ越して来たばかりの方とも仲良くなれてよかった〜。

※写真は、何度も結んだちょうちょ結び。
コラボ商品[2013年12月16日(Mon)]
2013121220040000.jpg先日、大道のふれあいステーションで夫が見つけた味噌ラスク。

防府の老舗、一馬本店さんの味噌。
鳴滝園の小さなパン屋さんきらら。
コラボ商品だし、美味しそうだしで、さっそく食べてみました。

味噌ラスク、美味しい☆
キャラメルアーモンド味もなかなか。
また見つけたら買ってみよう〜。
今年最後の出動♪[2013年12月15日(Sun)]
今日は防府読売マラソン!
ですが、我が家は音楽戦隊ウルセンジャーで、山口市の平川地域交流センターに出動します。
本番は午後から。今は近くの学校で練習させていただいてるところ。平川地域のつながり力を感じます。

子ども会のクリスマスコンサート、子ども達と楽しむぞ〜☆
チーズでヨーロッパ巡り[2013年12月14日(Sat)]
2013121118470000.jpg先日の記念日。
防府のアンコーラでチーズをたくさんいただきました。
イタリア、スペイン、フランス、スイスのチーズで、ヨーロッパ旅行した気分に。

う〜、湯田のあのお店でワイン飲みたいっ。もう何年行ってないかなぁ。
息子よ、そろそろ卒乳しない?
幸せますな研修デー[2013年12月10日(Tue)]
2013121019490000.jpg昨日・今日と、研修デーでした。
◆12/9(月)支援力・地域力パワーアップ研修in山口2013
・支援力!研修・基礎編
・支援力!理事研修
◆12/10(火)協働力・地域力パワーアップ研修in山口2013
・中国5県協働環境調査報告会

いつも使わせてもらっているルルサス2階(防府市地域協働支援センター)をあらためて見学したり、中国3県の県域NPOセンターの皆さんとワークでお話ししたり、IIHOE川北さんから聞くお話に活動のヒントを発見したり、理事3人で話しあったりの初日。

中国5県それぞれの発表から、自治体の協働しやすさと先進事例、各NPOセンターさんの熱意を感じ、防府商工の黒川先生から熱い講義と笑いをいただいた今日。

いやー、がんばらんにゃいけんなと、思いました。
子ども・子育ての分野でも、最近関わり始めた分野でも、活かせることがたくさん。
独身の頃と同じようには出来ないけど、今だからできる方法がもっとあるよなー。
そんなことも思いました。
参加者さんとの新しい出会いも財産になりました。

日常に流されないように、明記っと。

※写真は、防府商工生がお昼休みに販売してくれた「幸せます」グッズたち。
ウルセンジャー忘年会[2013年12月08日(Sun)]
2013120719490000.jpg今夜は音楽戦隊ウルセンジャー忘年会でした。

焼き肉を食べながら、ガールズトークをしたり、披露宴が近づく仲間のために演奏しようと盛り上がったり、年末で仕事がバタバタだって話を聞いたり、この前の絆コンサートが素晴らしかったんだって話を頷いたり、幼稚園や保育園の話をしたり。
もう、大家族みたいだな。って思いながら帰りました。

来週は、今年最後の出動、がんばるゾ♪
毛利氏庭園[2013年12月04日(Wed)]
2013120415510000.jpg間に合いました、毛利氏庭園の紅葉。

息子はもみじの葉を拾って「ひこーき!」とくるくる回転しておおはしゃぎ。

最近は夫が出勤するのを嫌がる父ちゃん子。
父ちゃんと遊ぶ時間がとても大事な様子です。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)