• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
おしりフーリフリ[2013年06月30日(Sun)]
2013063001110000.jpg今夜のウルセンジャー訓練。

曲にあわせて体をくねくね、お尻をフリフリする息子。
別の曲では手拍子してた。

来週の本番は、留守番しててね。
あつまれ!わくわく広場[2013年06月28日(Fri)]
2013062820190000.jpg今朝はルルサス防府親子ふれあい広場の「あつまれ!わくわく広場」に行って来ました。
毎月第4金曜日に開催されているわくわく広場。

今回は母子保健推進員(ボスイ)さんたちが、親子で体を動かす歌あそびや、アンパンマンの人形劇で楽しい時間を作ってくださいました。
はじめに、10人の母推さんが「●●地区の■■です。△△サークルをしてるので来てね」と自己紹介。身近な存在って感じがしました。
「はらぺこあおむし」の大きな絵本にあわせて、歌を流してもらったのが新鮮でした。

ばったり、同級生の嫁さん&息子ちゃんに会えたり(そっっくり)、おままごとに加えてもらったり。
親子ふれあい広場はおもちゃもいっぱい、明るい空間で、息子は大好きみたいです。
子育て輪づくりサークル活動[2013年06月28日(Fri)]
2013062819040000.jpg昨日はボスイさん(母子保健推進員)に誘っていただいた「タンポポのつどい」に行って来ました。

公民館に着くと、お母さん&乳幼児がいっぱい。
そして、知らない人ばかり。

館長さんの挨拶や、保健師さんからの話(手足口病とプール熱が流行ってます)、地区ごとに自己紹介をして、歌にあわせて仲良くなるゲームなど。
ショクスイさん(食生活改善推進員)が作ってくださったおやつを食べて、佐波神社に飾る七夕の短冊を書いて。

我が家の近くにも息子と同じくらいの子どもさんが住んでいると知り、お話しできてよかった〜。
ごちそう[2013年06月23日(Sun)]
201306211945000.jpg先日、お家にお呼ばれした時のごちそうたち。

おもてなしの気持ちが嬉しかった。
ごちそうさまでした。
ナント展[2013年06月23日(Sun)]
201306231415000.jpg県立美術館、ナント美術館名品展に来ました。
絵も素敵だけど、展示のしかたや額がまた素敵。
コレクション展もよかった。

写真はガトーナンテ。
ロワゾ・ブルーさんのお菓子、さすがの美味しさ。
気分はフランス。
人間には4つの・・・[2013年06月23日(Sun)]
・ほめられること
・好かれる、愛されること
・認められること
・必要とされること

今日、父が2回も孫を見ながら言ったので、書き記しておこう。

しかし、大事なことを忘れた。これ、なんだったっけ?
「人間には4つの」なんとか、だった。必要なもの、だっけ。
あー、私、いつも何か肝心なことを聞き逃してるんだよなー。

最後の「必要とされること」は、仕事をする中でしか感じられないそうだ。
あー、モヤモヤ。
泥んこ遊び[2013年06月17日(Mon)]
2013061712410000.jpg保育園でゅえっとの「おはなしのかい」に参加させていただきました。
パネルシアターでは、エレクトーンの音にあわせて体をゆさゆさしてました。

終わって、外遊び。
初めての泥んこに、じわじわ慣れていき、お片付けの頃になってハイテンション。
2歳の女の子が何度も名前を呼んでくれるので、好き好きポーズをしてました。

よかったね。楽しかったね。
記念日イタリアン[2013年06月08日(Sat)]
2013060821380000.jpg先日の記念日、夫とゆっくり晩ごはんを食べました。
飲み物を飲んだり、デザートを食べたり。

元気な1歳児を囲んでのご飯は、こんなゆっくりな時間は流れません。
たまにはこんな贅沢もいいね。

※写真は絶品、前菜の盛り合わせ。
会議の傍聴[2013年06月07日(Fri)]
午後、大事な会議に「傍聴席」で参加させていただきました。

傍聴席がけっこういっぱいで、市民の関心の高さがうかがえました。
託児が申込不要で無料ということもあってか、子どもたちも7人くらいいたかな。
はじめは託児の予定はなかったそうですが、委員さんの声で実現したようです。
ステキ!

1999年夏、山口きらら博の県民参加会議に傍聴に行って、私の人生が大きく変わったことを思い出しました。
あれはパルトピアやまぐち(防長青年館)中ホールだったなぁ〜。
一覧表づくり[2013年06月04日(Tue)]
2013060418520000.jpg先週の土曜日、東京へ行き
『にっぽん子育て応援団 結成4周年記念フォーラム
ついにスタート!? わがまちの子ども・子育て会議
「実現させよう!すべての子どもと子育て家庭に届くしくみ」』
に参加してきました。

勉強したことを活かさないと勿体ない!ので、
まずは「山口県内13市6町の子ども・子育て会議設置状況」をネット上で調べたり、あるところへ電話したりして一覧表を作りました。

思えば、チャイルドシートを買う前も「比較検討表」って作ったなー。
結果、友人がチャイルドシートを貸してくれたので、役には立たなかったのですが。
一覧表づくりが好きなのかも?

今回は友人に送って「すばらしいー」って褒めてもらえたので、それだけで作った甲斐がありました。
共有・共感してもらえる人がいるっていいですね。


※写真はフォーラムの資料一式。撮影禁止だったので様子は掲載できませんが、行って良かったです。
| 次へ
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)