• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
被災地へ防犯ブザーを届けよう!プロジェクト[2011年03月29日(Tue)]
主催の「山口災害救援」さんから趣意書の転載許可をもらいましたので、ご紹介します。
(主催者さんからご連絡いただき、一部修正しました。2011.4.4)

『被災地へ防犯ブザーを届けよう!プロジェクト趣意書』


 平成23年3月11日に発生した東北関東大震災は、震度7を記録した非常に大きな揺れとその後の大津波の発生等によって東北地方の太平洋沿岸部を中心に甚大な被害をもたらしました。

 その結果、3月28日時点で20万人を超える多くの方々が避難所に避難をされ、食料・衣料・生活必需品・防寒具などの緊急支援物資も届けられてはいますが、プライバシーを守ることも困難な、厳しい避難生活を余儀なくされています。

 今回の東北関東大震災では、阪神大震災と同じ轍を踏まないようにするため、岩手医科大学付属病院高度救命救急センターの秋冨慎司先生が岩手県で「避難所での女性と子どもを守るプロジェクト」を立ち上げられ、そのプロジェクトの一つに、避難所のトイレに吊してご高齢の方が急に気分を悪くされたときに呼び出せる安全ブザーとして、また避難されている子供さんや女性の方に防犯ブザーとして配布し、安全な環境を提供する運動を行っております。

 秋冨先生は山口県宇部市出身で、山口県にゆかりのある方でもありますので、ぜひ応援したいと考えて、災害ボランティアグループ「山口災害救援」で防犯ブザーを購入するとともに中古良品の防犯ブザーも集めて、被災地へ届けたいと思います。

 今回の私達の趣旨にご賛同くださり支援をしていただける方は、下記により支援金の寄付、又は破損のない防犯ブザーの提供をお願いいたします。

 被災地のご高齢の方や子供や女性の安心できる環境作りのため、皆様のご協力をよろしくお願いします!




1.受付期間:平成23年4月1日(金)〜平成23年4月15日(金)

2.受付方法:

  @防犯ブザー購入・発送経費の支援金をご寄付願います。
   振り込み口座 山口銀行 湯田支店 普通 6471534
            山口災害救援 代表 村林 理恵子
   ※誠に恐縮ですが、振込み手数料はご負担をお願いします。

  A破損のない防犯ブザーを集めます。
   (電池は提供前に予め交換していただきますようよろしくお願いします)
   送付先はお問合わせ先にご連絡ください。

3.申し込み・問い合わせ:山口災害救援 杉本・佐伯
                携帯電話(杉本)080−1932−2934
                携帯電話(佐伯)090−8718−2806

4.その他:集めました支援金、並びに防犯ブザーは秋冨先生に発送し、岩手県内の避難所に配布していただく予定です。(もし支援金に余剰が発生した場合は、被災地におけるボランティア活動の支援金に充てさせていただく予定です)
書いた字から伝わること。[2011年03月10日(Thu)]
まだ見ぬ人のことを、
最近会っていない人のことを、
一枚の紙から読みとろうとする時。

その人の書いている内容も大事だけど、
その人がどんな字を書いているか、
これがけっこう印象を決める。
んだなってことに気づく。

字がきれいかどうか、より。
誠実に、大事に、取り組んでいるか。
きちんと書こうと思って書いたかどうかは、けっこう感じとれる。
ような気がする。

手紙だって。
履歴書だって。
ファックスだって。
年賀状もか。


愛がこもってるかどうかは、けっこう伝わる。


わかってたようで、忘れてた。
私も、大事にしよう。
飛行船とまってた[2011年03月02日(Wed)]
そういえば、先週、飛行船がとまってたよ。

阿知須。

飛んでるところは見のがしました。

軽そうなつくりだった。



久しぶりに、気球に乗りたい。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)