• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2010年04月 | Main | 2010年06月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近よく思うことメモ。[2010年05月18日(Tue)]
大人になってぶつかる問題って、
すぐに「こうだ」って答えが白黒ハッキリ出たり解決したりするもの、少ないなぁ。

だけども人(私)は、すぐに答えを求めたがるなぁ。

だからよく知り、考えなくては。


100%わかるまで待ってたら取り返しがつかない状況になるから、
学びながら動かないと。


と最近よく思う。


ので、メモしとこう。
高校受験を思い出す[2010年05月15日(Sat)]
今日は北九州へ、検定試験を受けに行って来ました。
今は一人、新幹線での帰り道。

直前研修が5時間半あり、試験は60分。
4択が50問。

テキストを開いて、今のところ確実に3問間違えたことを認識。

あ〜ぁ。


でも、この答えあわせをして、高校受験の後に寄った喫茶店(山陽楼)のミックスジュースの味とか、一緒に答えあわせした子がほとんどパーフェクトでおののいたこととか思い出して、懐かしくなりました。
考えたら、あの子が高校で一人目の友達だったな〜。


今日は大事な役目があったのに、快く試験に送り出してくれた友人たち。
ありがとうございます。

年に一度の今日の機会、参加できて本当によかったです。
自分の活動の10年の節目として、本当に大事な1日でした。
みなさんに感謝。
映画「祝(ほうり)の島」[2010年05月08日(Sat)]
山口県上関町祝島。
その島のみなさんの暮らし、営みを映したドキュメンタリー映画「祝の島」。

今日の夜7時から、ルルサス防府で上映されます。

山口県で上映されるのは、今日で一区切りみたい。

「まずは瀬戸内海のみなさんに、山口のみなさんに見てほしい」と言われていた監督は、私と同じ歳のステキな女性。
今日は監督のお話もあるようです。

これから、広島、大分、岡山、愛媛と、瀬戸内海巡回上映が続くそうです。
気になった方は検索してみてくださいね。
6月から東京でも上映予定。


祝島の人の明るさ、豚のかわいさ、子どもたちの歌、すごく楽しい映画。
おととい宇部での上映でも、会場みんなで笑ったシーンが何度もありました。

知らないこと、忘れてたことが、映像と音から感じられます。
私は、自分の亡くなったおじいちゃんおばあちゃんのこと、まだ見ぬ孫やひ孫のこと、考えました。

紹介が遅くなりましたが、ぜひどうぞ。
がばい、ほとめき![2010年05月03日(Mon)]
佐賀城界隈をぶらぶら。

街づくり支援自販機「のまん缶太」。

ほとめき=おもてなし、なんだって。
佐世保、ながーい商店街[2010年05月01日(Sat)]
まちづくりの講座で話を聞いていた、佐世保の商店街にやって来ました。

ホントに、長い。

たどり着くまで車中で聞いていたラジオが、実は佐世保コミュニティFM「はっぴぃ!FM」だったって知ったり。
(二階を見上げたらしゃべりよっちゃった。)

脇道はどこも歩いてみたくなる感じ。

たのし〜(>_<)
絶対見てほしい映画![2010年05月01日(Sat)]
うまく言えない。
声高に何かを叫ぼうとしても、今の自分の生活や行動には矛盾がありすぎる。

でも、これだけは言える。

「この映画、絶対あなたに見てほしい。」


私につながる全てのみなさんへ。
山口に住むあなたに。
日本に住むあなたへ。
持続可能な社会にしたいと思うみなさんへ。


映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
鎌仲ひとみ監督

5月1日(土)
山口県教育会館(山口市大手町)
4回の上映と、3回の監督トークがあります。

今は2回目の上映が始まったところ。
もし今日お暇があったら、ぜひどうぞ。

http://888earth.net/
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)