• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
生涯学習ネットワーク研究会[2009年11月28日(Sat)]
今日は一日、カリエンテ山口にて、「生涯学習ネットワーク研究会」に参加してきました。
テーマは「少子高齢社会の明るい未来に向けて 地域力を高めるための協働とは」。
やまぐちネットワークエコーさんの主催。

午前中のリレートークでは、4人のパネリストさんのお話を、模造紙に記録。
その役(ファシリテーショングラフィック)で呼んでいただきました。
チラシや席に名前を載せてくださって、感激☆
資料に載っていないパネリストさんの言葉や、会場との質疑応答を、6枚の模造紙に書きました。

書いた模造紙を写真に撮ってくださる方や、「どこで勉強できるん?」と聞きに来てくださった参加者さんもいらっしゃいました。
来週5日にある、ファシリテーショングラフィック講座をオススメしました(やまぐち県民活動支援センターさん主催、ぶちオススメ!)。

午後は参加者として、講演とトーク&トークを聞きました。

講師の広岡守穂さんのお話がよくって、じんわり泣いて、笑って。
アサーティブネスって、私、できてると思ってたのに、できてないかも?と思えたり。
両親や、夫や、まわりの人に感謝の気持ちがわきました。

午後のパネリストは、我らが代表!平田さん&井出崎さん。
近くにいるけど、壇上での話をあらためて聞いて、最近見聞きしたことなどとかけあわせたら、ストンと腑に落ちることもあって。
会場からは、たくさんの質問や感想が出ました。


今夜、もうちょっと頭を整理したら、よいアイデアが浮かぶかも!?
今はその前に、ココア飲んで休憩、です。

NPO 法人ウイングかべのケーキ[2009年11月19日(Thu)]
いただきもののお裾分けでいただいた、抹茶シフォンケーキ。

裏のシールを見ると、
広島にある「NPO法人ウイングかべ お菓子工房エール」さんで作られてました。

抹茶のお菓子が苦手な人からも「美味しい☆」の声。
表のシールもかわいい。
ふわふわしてて、美味しかったです〜。

山口県内にも、美味しいお菓子などを作っておられるNPO法人さんがいらっしゃいますよね。
みなさん元気かなぁ。
浜村杯秋穂ロードレース大会[2009年11月18日(Wed)]
15日の日曜、
第18回浜村杯秋穂ロードレース大会がありました。

誘われて、「給水所3」でランナーにお水を渡すボランティアをして来ました。

このロードレース大会、種目は4つ。
3キロ、5キロ、10キロ、20キロ。
私たちの給水所は、20キロの人だけが利用されたのだけど、いろんなランナーさんがいらっしゃいました。

トップの人たちには、サッと手渡せるようコップを軽く持って「ドリンクです!」「(こっちは)水です!」と声を出し、渡す時もキンチョー。
寒い中、汗だくで走ってくるランナーさん。
ドリンクは飲んで、水は頭からかぶる人も。

そのうち、「その笑顔を見たら、飲まんにゃいけんのぅ〜」と、笑顔で立ち止まり、ゆっくり飲んで行かれるランナーさんもいたりして。


走るの、あんまり好きじゃなくても、寒くても、思わず手が痛くなるほどたたいて、「がんばって〜」と言ってました。
お向かいのお家からも、声援を送りに家族で出てこられてました。

同じ給水所でボランティアをした母親クラブの方たちは、毎年こうしてお世話をされてるとのこと。
「毎年って、すごいですね」と話すと、「あなたたちもわざわざボランティアに来てなんて。水の渡し方もマスターしたし、もう来年からバッチリじゃね☆」と言われました。

スポーツする人も、見る人も、支える人も、ステキです。

プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)