• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 防府市のこと | Main | 地球温暖化防止活動 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
中国地方地域おこし協力隊研修会[2014年11月18日(Tue)]
今日は「中国地方地域おこし協力隊研修会」にて、
第3部:第2分科会「コミュニティビジネス」の
ファシリテーターを務めさせていただきました。

会場(ホテルサンルート徳山)からの帰り、
フェリー乗り場のイルミネーションを少し見ました。
イルミネーションを撮影するのって、難しいなぁ〜。

地域おこし協力隊の皆さん、一人ひとりキラキラ輝いてました。
ありがとうございました。
大学生と社会人のみなさんへ、お誘い〜。[2010年10月13日(Wed)]
私とつながる大学生と社会人のみなさんへ。
(もちろん、つながってなくてもOKですラブ

今度の金曜夜、時間ありませんか?
山口県立大学で、一緒にわいわい話せる場があるんじゃけど、どう?

先日、1回目があって、金曜が2回目。
1回目は講演会だったので、お互い仲良くなる時間はなかったんだけど、次回は大学生も社会人も一緒に話せる場になります。
連続した事業だけど、2回目だけ参加するのももちろんOKです。
この前は、県立大学、山口大学、徳山高専などから大学生が参加してたし、社会人でいうと、勉強したくて来たって人や、いろんな職種の人が来てました。

テーマは「ワーク・ライフ・バランス」。
この言葉を知ってる人も、知らない人も、参加して何か感じとってもらえたらいいなーと思います。

私、久しぶりに大学の教室に入って、
そして大学生の質問や考えてることに、めちゃ刺激を受けました。
大学生と触れる機会って、大人になったら少ないもんね。

もし気になったら、コメントや連絡くださいねまるキラキラ


・・・・・
大学生とともに「ワーク・ライフ・バランス」を考える
〜恋も仕事も学びもボランティアも・・・これからの自分探し・生き方探し〜

◆第2回 10/15(金)18:00〜(90分程度)
ワークショップ:キラッと輝く生き方のコツ「自分を知る」
このワークショップでは、大学生がファシリテーターとなり「ワーク・ライフ・バランス」についての話し合いを進めます。学生と県民が「自分を知り、自分や他人を理解する」場となります。

http://funazaki.com/np/blog/funazaki/index.cgi?DT=20101012A#20101012A

http://www.kiramekimura.jp/information/detail.php?type=join&id=128

http://www.kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp/kokai/boshu/boshu1_d.php?no=3152
男子厨房に入ろう!団塊生き方塾[2008年11月21日(Fri)]


今夜から始まった
団塊生き方塾
「男子厨房に入ろう!」。
http://www.city.shunan.lg.jp/hp/manabi/k/d.htm

http://www.city.shunan.lg.jp/hp/manabi/dansi.pdf

主催は周南市の3つの課。
生涯学習課、健康増進課、市民活動推進課。

参加者さんもステキな方ばかり。
主催のみなさんも、チームワークよく、グループワークでもステキなサポートをしてくださいました。

仲間づくりと目標設定の1回目に関わらせていただいて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

あと5回がステキな塾となり、みなさんの目標が達成できますように☆

※今回の写真は、スタッフさん2人がコンビで書いてくださったファシリテーショングラフィック。
おかげで、参加者のみなさん、気持ちよくお話しできてたと思います。
ありがとうございました。
周南市ファシリテーター養成講座[2008年11月17日(Mon)]


土日の2日間、
周南市にて
ファシリテーター養成講座 入門コースを開催しました。
http://www.city.shunan.lg.jp/kakuka/kankyo/shiminkatsud/kyoudou0/topikku/youseikouza2008.jsp

周南市、(財)周南市ふるさと振興財団、NPO法人市民プロデュースの主催。
3人で講師を務めました。

参加してくださったみなさん、
ありがとうございました。

12/6・7の実践コースのご参加、
まだ余裕があるので受け付けています。
よろしければ、ぜひどうぞ。

ファシリテーター講座1、終了。[2008年11月12日(Wed)]


山口県立大学で、ファシリテーター講座 入門コースが始まりました。
今日は第1回。3時間。

学生のみなさんも教員や職員のみなさんも、熱心に聞き、書き取ってくださるので、ものすごーく、お互いに良い学びの場となりました。
ありがとうございました。
次回、12月が楽しみです。


私も、学生時代にこんな手法、知ってたらよかったなぁ〜。
それが私の原動力かも。
セブンイレブンと山口県[2008年07月08日(Tue)]


ん?
最近なんで、あちこちのセブンイレブンに
(山口県庁の推進してる)
「住み良さ日本一の県づくり」ののぼりが立ってるの?


先週、山口・防府エリアを車で走っていて
そんなことを思っていたら、
山口県とセブンイレブンが
『地域活性化包括連携協定』なるものを締結したそうです。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200807/010352.html

地産・地消や健康増進、高齢者支援など
10分野において相互の連携を強化し、
山口県内における地域の一層の活性化に資する
『地域活性化包括連携協定』の締結。

山口県が民間企業とこうした包括協定を結ぶのは今回が初めてなんだそう。

7/3の締結を契機に、
住み良さに関する自主的なPR活動を行う「住み良さ日本一おひろめ☆たい志」に
県内のセブン-イレブン222全店舗が認定された、
とも書いてあり(以上、山口県庁HPから引用)。

それで、オレンジ色のあののぼりが立ってるのね。と納得。
県内にセブンイレブンが222店舗もあることに、またビックリ!

今日のお昼はそんな話をして、
「地産地消弁当、あったよ」と聞き、
近所のセブンイレブンでお弁当を買ってきてもらい、
さっそくいただいてみました。

「たべてみんさい 山口の味 うまいもの弁当」
・山口県産瀬つきあじ御飯
・瀬つきあじの南蛮漬け
・長州どりの竜田揚げ
・千石台大根を使った煮物

※千石台は、萩市(旧むつみ村)にある山口県内最大の大根の産地。


この協定締結って、デスティネーションキャンペーンのこの時期にあわせたのかな?
http://www.oidemase.or.jp/dc2008/

たしかに、研修やケチケチ旅行に行って、
お金も時間もない時、
深夜のコンビニで
「この土地の食べ物売ってたらいいのに」と思うこと、あります。

こういうのも、アリかな〜。
椹野(ふしの)川へ行こう![2008年03月31日(Mon)]


4月12日(土)。
一緒に椹野(ふしの)川を探訪しませんか?
この日は上・中流部編。

詳しくはこちらを見てください。
http://www.kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp/cgi-bin/event.cgi?s=20080325143502

5月17日(土)は下流部編です。
http://www.kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp/cgi-bin/event.cgi?s=20080325145827
輝く女性のための交流会 報告〜♪[2007年11月23日(Fri)]
「10年後、20年後のキレイ・元気のために」
輝く女性のための交流会


前からお知らせしていた交流会、
今日、無事に終わりました〜。

ちょっとまだ、興奮さめやらぬ感じなんだけど、
めーちゃめちゃ良かったぁ〜〜〜☆

私は共催団体である「NPO法人市民プロデュース」として
スタッフ側で関わりました。
だから、あんまりキャーキャー書くと
自画自賛みたいで、褒めすぎはよくないかもしれませんが、
それでも!
今日のターゲット層である20・30代女性としても、
本当に素晴らしい交流会でした。
この交流会をしようと決断してくださった主催のみなさんや、
企画にいたるまでに関わられた方々にも、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして今日の本番は、
参加者のみなさんも含めて、
関わった人みんなで、いい空間を作った感があります。

来てくださったみなさん、ありがとうございました。
(あの人もあの人も、結局友人知人が
5人もきてくださってたのです〜。
嬉しかった、今日の体験を共有できて。
前のめりな参加、ありがとう〜〜。)

−−−
☆カネボウメイクアップアーティスト
 形部華さん&長倉さんによるメイクのアドバイス

☆ティータイム&ワークショップ
 がん・検診についてのQ&A
 みんなで考える「受けやすい検診って?」

☆医療センターの産婦人科医さんからのメッセージ
 子宮頸がん、子宮体がん、検診について
−−−

10年後、20年後のキレイ・元気のために、
外側を磨くことの大切さ、ステキな女性になるコツ、
健康でいることの大切さ、今、検診に行くことの重要性、
検診はこわくないよってこと、がんの知識。

いろんなことを教わり、
参加者さん同士でも、いろんなアイデアを出しあって、
私にとってもすごい発見&学びがありました。

いつもは本当に、女性という性を意識していないで
過ごしている自分。
でも、私って女性なんだよね。
自分の体のこと、ちゃんと知って、
健康でいたいなって、思いました。


1+1が2以上になってた!と断言できる、
協働のよい事業だったと思いました。

またぜひ、こんな企画ができるといいな〜〜!!
そのために、また頑張ります〜♪
太字ホワイトボードマーカー[2007年11月20日(Tue)]


第2弾なアイテム。

太字ホワイトボードマーカー。

これが実は、一番使いやすいのかも。
う〜む。
極太ホワイトボードマーカー[2007年11月20日(Tue)]


今回の周南市ファシリテーター養成講座で出会ったアイテム。

極太ホワイトボードマーカー。

あまりに太いので、書き慣れませんが、よく見える。
買おうか迷うところ。
う〜む。
| 次へ
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)