• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 元気の源 TAG: | Main
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
大先輩に教わる。[2019年01月25日(Fri)]
DSC_6747.jpg「2019年はいつもしないことをする。」
というのが、私の方針の一つになっています。


*逃げてきたことに向き合う(「苦手です」と言ってないで)
*勘のいい人のおススメに乗ってみる(先生にご指導いただく)


今日はこれにチャレンジする日でした。
結果、とてもいい日となりました。
思いがけないよいお話を聞かせていただけたり♪


いつものおせっかい気質が出て、せわをやいていたら予想外のアドバイスがいただけたり♪
「想像もつかない毎日が過ごせると思わない」
大好きなドリカムの歌詞が浮かんできました。


落ちこんだ経験があって、
頑張った昨日があって、
今日がやってきたのだと思います。


2019年1月25日(金)、50代60代女性にたっくさん教わった日となりました。
全てに感謝☆
ありがとうございました<(_ _)>
メガネ部の同級生へ[2019年01月11日(Fri)]
今日来ている場所は、亡くなった友人の元職場です。
ここで久しぶりに出会った時、大きな声ではきはき働く彼を見て、びっくりしたなぁ。
友人の働く姿って、なかなか見る機会がないからね。

亡くなって数年。
仏様にもお墓にも行けていないけど、夏の誕生日にはいつも思い出すし、青春時代を過ごした校舎やバカばっかり言ってた日々を、懐かしく思い出します。
大人になって、辛い話をした飲み会の帰り道もあったね。


こういった文章を書くのは勇気がいります。
自分の中にいる友人と向き合うのに。

日常にいたら、大好きな家族にもなかなか話せないでいました。
この場所に行く勇気が出ないんだってこと。
でも、生きていく私はここをさけて通れない。

友人の魂は今、どこでどうしているかな。
子どもや家族はどうされてるかな。

今日も生きる。明日も生きるよ。
天国でまた、バカ話しようやぁね。
2018年☆深謝[2018年12月31日(Mon)]
DSC_6222.jpg久しぶりの高校同窓会&幹事。
ここに夫がいて、大好きな人達が笑顔になって、それぞれの思い出が違って新鮮で、本当に奇跡だなと思ったきらきら

平成30年、お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m
初孫の可愛さ[2018年11月01日(Thu)]
亡くなって何年も経つ祖母。
初孫の私のために、保険に入っていてくれたそうで、それを母が引き継いでいてくれた。
そんなの、自分が病気になって保険がどうのこうのってならないと知らなかった訳で。。。
いや、聞いたことあったかな?
その有り難みがわかったのは最近です。

祖母にとって、第一子(長女)の第一子(長女)にあたる私。
初孫だった私。
トリコトリヨメだった祖父母にとって、私は姓を継いでくれるかもしれない、頼みの綱だったのかな。
そんなこと関係なく、初孫として可愛がってくれたのかな。


ありがとう、おばあちゃん。
今でも大好きだよ。

カレイの煮つけを食べるたび、作るたび、変わった野菜を料理するたび、ばあちゃんのこと思い出すよ。

ありがとう。
2歳女子×靴選び[2018年10月15日(Mon)]
@【ヒールのあるサンダル】

先月だったか、娘に着いてきてもらって、私のスニーカーを選ぼうとした。
結局一時間経った時、2歳娘のサンダルだけ決定してた。。。

まだ2歳、されど2歳。
気になる靴を片っぱしから落とし(例えるならかるた取り名人のように?)、はく、はく、はく。
試しばきしまくる。

「えーーっとぉ〜」と、人差し指をおでこに当てて、選ぶ。
これは、冷蔵庫の中のジュース&スイーツを選ぶ時と同じしぐさだっ!
母や父が腕ぷるぷるで12キロを抱っこしてることはお構い無しに、どれにしようか悩んで選ぶ。
めっちゃ嬉しそうに。
あの時もそんなしぐさするよね。。。

結果、母が根負けして、セール中のヒールのあるサンダル(つっかけ)を買ったとサ。



A【アンパンマンの青い靴】

先週のこと。
保育園は運動会前なので、おそらく通常より運動量は多いはず、な日々。
なんだけど、夜遅くなっても寝ない娘。
「これじゃ私ら親が持たんわ〜」と夕方、息子も連れて駅前の商業施設へ。

遊んだら、疲れて寝るかな。
だけどせっかく来たから、こども達の長靴を買おうと靴売り場へ寄った。
結果、それが間違いだった〜(ToT)

娘がとびついたのは、大好きなアンパンマン柄の青い長靴。
値段を見たら高額!なので、他の(私から見て娘の好きそうな)可愛げな長靴を提案する。
息子は母の意図をよくわかっていないため、妹が好きな傘を持ってくる。

そんなこんなで娘もノリノリになり、また自分でかるた取り名人になって、アンパンマンの青いスニーカーを棚から落としてきて履く。

「自分で上手に履けるようになってる〜(*≧∀≦*)」
散らかった長靴たちを棚に戻してヘトヘトの私は、履けるようになってる娘を見て拍手で褒めた。

しかしよく見ると、また高額(笑)
そして青いスニーカーは、思いっきり男子向けデザイン。タイヤとか描いてあるし。
価格、デザイン、必要性を天秤にかけて、却下と決めた私。

床に突っ伏したり泣き叫んだりする娘と、ゲームコーナーやキッズコーナーで遊べてテンションの高い息子を連れて、何も買わずに帰宅しましたとサ。



あ。オチがない(笑)。
【ディル&パセリ】[2018年10月05日(Fri)]
DSC_4800.jpg我が家にやって来た、ディルとおまけのキアゲハ卵ちゃん。

幼虫はいつの間にか5匹になってた。
ディルが枯れたら大変と、母がパセリを買ってきてくれた。
一番はじめに生まれた幼虫が見あたらない。
カマキリが近くでじっとかまえてるので、かなしいかな、食物連鎖かな。

ディルからパセリに主食変更、してくれないかなー。
祖父の生きた道[2018年09月24日(Mon)]
何年も前に亡くなったじーちゃんのことを、知らないなと思う今日この頃。
いや、亡くなったばーちゃんのことも知らない。
いやまて、なくなった両方のじーちゃんばーちゃんのこと、私はよく知らない。


もっと知りたい。


私にとって、父方の祖父は「種田山頭火みたいな人」。
あちこちへ行って、いろんな働き方をした。
だから父は、外国で生まれた。

私の見る限りでは、働いているのを見たことがない。
(だってまぁ、昔は退職年齢早かったもんね。)
私が小学生だった頃、最寄り駅から家まで歩いて&突然やって来た。
今検索したら、小一時間はかかる距離だ。
お客さんの来ない家だったから、よく覚えてる。
「もし留守じゃったら、一体どうしたんじゃろう」と子どもながらに思った。


何回か、私に手紙をくれた。
詩のような、祭りのことが書かれたような手紙。


急に、サンゴのネックレスをくれた。
そういえば、私の父も、息子に急に水晶をくれたなぁ(笑)


設計士だったという祖父。
塩田で働いた時もあった祖父。


父に、母に、伯母に、聞いてみよう。じーちゃんのこと。
これ、記録することが好きな孫(私)の使命かもね。
耳下腺炎と乳腺炎[2017年08月16日(Wed)]
お盆で親戚が集まる日の朝、「耳の下が痛い」と5歳児が違和感。
そーっと触ってみると、かたくて少し膨らんでいる。

滅多に行かない休日診療所へ。
「耳下腺炎ですね。おたふくかどうかは、おたふくは矛盾しない。」
熱は37度で食欲はある。
「矛盾しないので、経過をみてください」。
おたふく風邪って断定はできないんだな〜。

夜になり、高熱が出て汗だくで涙が出る。
頓服薬を飲む力が出ないので、久しぶりに坐薬。

1歳児にうつってはいけないと、義父母の厚意で1歳児を義父母宅に隔離して一晩過ごす。
忘れてたけど、翌朝私の胸はガチガチで岩のようで熱をもっていた。
診断してもらわないでも、乳腺炎の手前って印象。

お盆あけの小児科に行き、「今までの話を総合すると、おたふく風邪が濃厚」。

車内のクーラーの風も痛いほどの胸をこらえて、義父母宅に行き、授乳。

授乳って大事だ〜(ToT)


1月のインフルエンザ感染&0歳児3日隔離の辛い日々を思い出したお盆なり〜。
お盆×危うい運転[2017年08月12日(Sat)]
ここ1〜2年、少しの距離を運転するにも、事故をしないかとヒヤヒヤすることがあります。
・ナビの言うままに細い道を通って動けなくなるおばあさま
・スーパーやドラッグストアの駐車場でぶつかりそうになる車
など、よく見かけます。

近所の四つ角での接触事故も増えています。
前方不注意の自転車と車の接触、一旦停止しない車同士、など。


世の中は夏休み&お盆。
・急いでいる運転手
・なれない道を走る車
・久しぶりに運転する人
・車内で盛り上がっている車
・疲れているドライバー
・暑さやまぶしさで運転しにくい時間帯
・混んでいてイライラしている人

など、パターンを想像するだけでも、いろいろ思いつきます。
いつもの道でも、駐車場でも危うい運転を見かけます。


とにかく、安全に。
事故を起こさないように。
事故に巻き込まれないように。

お互い気をつけましょう。
戦後の修学旅行[2017年08月10日(Thu)]
私の親は昭和20年代生まれなので、戦争が記憶にはありません。
なので、昭和ひと桁生まれ、昭和10年代生まれの人との会話が、貴重でためになって面白い、と思うことがよくあります。
これも、自分が40歳を過ぎたからか、結婚や出産、子育てがきっかけなのかはわかりませんが、20代の祖父母が元気な頃には、思いもしなかった変化です。

先日、昭和22年の修学旅行の思い出を教えてくれた人がいました。
港から船に乗って、別府湾に到着して亀の井ホテルに泊まった、と。
亀の井ホテルって、今も別府にあるあのホテル〜?!
しかも昭和22年って、戦後すぐに修学旅行があったんだ!
そしてやっぱり、山口から大分(別府)って馴染みがあるんだなぁ〜。

お母さんが、新しい下着を新調してくれたのに、お風呂から上がったらなくなっていたこと。
誰かのいたずらかもしれないし、誰かが盗んだのかもしれないけど、言えなかったこと。
学校に帰って先生がみなの前で「下着の忘れ物を取りに来い」と言ったけど、手を挙げられなかったこと。
家で親に話したら、親がその思いをわかってくれたこと。

70年前の思い出を、子どもの時の鮮明な記憶を教えてくれたことに、涙が出そうでした。
11歳の少年の思いをこうして教えてもらえるなんて。

なんで泣きそうになるのかわからんけど、忘れたくないので書き記します。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)