• もっと見る
« 2021年02月 | Main | 2021年04月»
5年生が作ったパンフレット [2021年03月26日(Fri)]
総合的な学習の時間に「海とわたしたち」というテーマで取り組んできたことをまとめたパンフレットができています。途中からは、各学級ごとの視点で「海」に迫っていました。
20210328_135658.jpg

これは、日本財団、東京大学大学院教育学研究科付属海洋センター、笹川平和財団の助成を受けて作成したものです。
20210328_135643.jpg

これまでの学習に関わってくださった方々に届けるとともに、重富海岸の「なぎさミュージアム」、霧島市役所、コープ国分店、タイヨー国分店などにもおいてもらい地域の方々に届けようとしています。
最後の授業日 [2021年03月25日(Thu)]
 いよいよ令和2年度最後の授業日となりました。

 1校時は修了式でした。今回も校内テレビ放送による式となりました。はじめに、1〜5年の各学年代表の5人がそれぞれに修了証書を受け取りました。みんな背筋を伸ばしてしっかりした態度で受け取りました。次に、5年代表が一年間を振り返って伸びてきたことや6年への思いを、2年代表が春休みにがんばることと3年生への意気込みを発表してくれました。2人ともノー原稿で堂々とした姿を見せてくれました。式後には、国語や図工のコンクールに入賞した子供たちの授賞式も行いました。
3-3-25-1.jpg

 2校時は、大掃除でした。一年間お世話になった教室等を感謝の気持ちを込めてきれいに掃除しました。
3-3-25-2.jpg

 3校時は学級活動でした。一年間の成長の振り返りや春休みの生活についての指導等を行いました。お待ちかねの「のびゆく姿(通知表)」も受け取りました。
3-3-25-3.jpg

 ニコニコしながら「のびゆく姿」に見入る様子がみられました。
3-3-25-4.jpg

 一年間の成長を自他共に喜び合い晴れ晴れとした顔で下校していく子供たちでした。

祝 卒業式 [2021年03月24日(Wed)]
うららかな春の日差しの中、第74回卒業式が行われました。

3-3-24-3.jpg

3-3-24-2.jpg

3-3-24-4.jpg

3-3-24-5.jpg

3-3-24-1.jpg

3-3-24-6.jpg

3-3-24-7.jpg

3-3-24-8.jpg

思い出に残る卒業式でした。




準備万端 [2021年03月23日(Tue)]
いよいよ明日は卒業式です。午後、5年生と職員で準備をしました。残念ながら明日の式に出られない5年生が6年生の卒業を祝福しようと張り切って準備に取り組んでくれました。

3-3-23-1.jpg

3-3-23-2.jpg

3-3-23-3.jpg

3-3-23-4.jpg

3-3-23-5.jpg

3-3-23-6.jpg

準備万端です。きっとすてきな卒業式になるでしょう。

今日のできごと [2021年03月22日(Mon)]
その1
2・3校時卒業式の予行練習でした。本番さながらの緊張した雰囲気の中、卒業生らしい堂々とした姿を見せてくれました・。

その2
今日は給食で「サイコロステーキおろしソース」がでました。美味でした。

その3
本日令和3年度定期人事異動発表がありました。
page001.jpg

お詫び
今日は写真もなく寂しいブログとなってしまいました。今後子供たちの笑顔を届けられるようにします。
うれしい給食献立 [2021年03月19日(Fri)]
 学校給食もあと3回。うれしい給食献立が目白押しです。

 今日は、卒業を控えた6年生のリクエスト献立・ごはん部門第1位の「奄美の鶏飯」でした。
3-3-19-1.jpg

 また、桜島大根重さ当てクイズでピタリ賞が多かった4年3組のリクエストメニューの「かぼちゃコロッケ」もありました。(写真はおいしく食べている4年3組のみんなです)
3-3-19-2.jpg

 来週月曜日は「サイコロステーキおろしソース」、火曜日はリクエスト献立・パン部門第1位の「きな粉揚げパン」です。献立を見ただけでも学校に行くのが楽しみになります。
さいた〜♪ さいた〜♪ [2021年03月18日(Thu)]
 1号棟と2号棟を結ぶ渡り廊下の左右に1年生が育ててているチューリップがあります。

 さいた〜♪ さいた〜♪ チューリップのはなが〜♪
3-3-18-1.jpg

 ならんだ〜♪ ならんだ〜♪  赤、赤、真っ赤っか〜♪
3-3-18-2.jpg

 どの花見てもきれいだな〜♪

3-3-18-3.jpg

 休み時間、スケッチしている子を発見しました。いいですね〜。




たのしい算数 [2021年03月17日(Wed)]
 いよいよ授業も大詰めです。まとめのテストを行ってる学級もたくさんあります。
 算数科では、学年のまとめとともに、トピックス的な単元を行っています。

 3校時、1年2組では、数え棒を組み合わせながら平面図形をつなぎ合わせたり、立体図形をつくっていました。どの顔も真剣です。
3-3-17-1.jpg
3-3-17-2.jpg

 同じく3校時、6年1組では、正の数(+)と負の数(−)について学習しています。意味理解の後、双六ゲームを楽しそうにやっています。

3-3-17-3.jpg

 これらの数学的活動を通して、図形感覚(平面・立体)や数感覚を養うことをねらっています。
 たのしい算数の授業です。
わたしのたん生 [2021年03月16日(Tue)]
 5校時、2年2組の前を通ると、熱心に映像を見つめる子供たちの姿が見えました。

3-3-16-1.jpg

 映し出されているのは妊娠中のお母さんのおなかのエコー映像です。体つきもはっきりしないなかでもしっかりと鼓動する心臓に「すごーい」という声が漏れてきました。

3-3-16-2.jpg

 その後改めて赤ちゃんの成長の様子や保護者の赤ちゃんへの愛情等について学習しました。
 赤ちゃん人形を抱っこする体験もしました。

3-3-16-3.jpg

 命の尊さとたくさんの愛情を感じることのできた時間となりました。
 

「ハッピーはばたき店」開店 [2021年03月15日(Mon)]
3月15日10:30〜10:40 職員室前廊下に「ハッピーはばたき店」が開店しました。ハッピーはばたき店は、本校はばたき学級の子供たちが金銭教育の一環として、手作りした小物を職員向けに販売するお店屋さんです。

3-3-15-1.jpg

 販売したのは、アイロンビーズと箸袋です。子供たちが生活単元学習の時間に手作りした力作ばかりです。

3-3-15-2.jpg

 10分間という短い時間でしたが大盛況でした。 

3-3-15-3.jpg

 「ハッピーはばたき店」大成功!!
| 次へ