• もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
かけ算九九学習はじまりました。 [2020年09月17日(Thu)]
 2年生を担任したら「これだけは絶対みんなに習得させよう」と思うかけ算九九。その学習がはじまりました。「1つ分の大きさ」や「いくつ分」に着目し、乗法の意味を確認しながら九九をつくっていきます。

2年3組では、2の段の九九をを学習していました。

2-9-16-2.jpg

2-9-16-1.jpg

これから、3の段・4の段・6の段・・・、九九のひみつ・・など学習が広がっていきます。
そして、保護者の協力を得ながら、全部暗唱できるようにしていきます。
がんばれ、2年生!!


手を正しくあらおう [2020年09月16日(Wed)]
 コロナ禍、手洗いの大切さについてこれまでも指導していますが、一年生では、学級活動の保健指導で、手の正しい洗い方について、担任と養護教諭のTT指導を行っています。
2-9-17-2.jpg

 きれいに洗ったつもりでも、ばい菌がついている映像に驚く子供たち。そこから、正しい手洗いのしかたを具体的に学んでいきました。
 「おねがいのポーズ」→「カメのポーズ」→「お山のポーズ」→「バイクのポーズ」→「つかまえたのポーズ」・・・どんな洗い方を想像できますか?

 正しい手洗いのしかたを学習した後は、実践です。
2-9-17-1.jpg

 とても丁寧に洗えました。
落花生を収穫したよ! [2020年09月15日(Tue)]
1校時、農園でにぎやかな声が響いていました。目を向けると、特別支援学級のみんなが育てた、「落花生」をちょうど収穫しているところでした。
 「先生、いっぱいあるよ。」と目をキラキラぴかぴか(新しい)させて収穫していました。みんなは、そのあと、塩を加えてゆでたものを試食しました。実がぎっしり詰まっていて、とってもおいしかったということです。rakkasei7666.jpg
敬老の日お手紙訪問 [2020年09月15日(Tue)]
 9月15日と言えば「敬老の日」、と浮かんでくるのは昭和生まれの方々でしょうか?(2002年(平成14年)まではそうでしたよね。)

 余談はさておき、4年生は、総合的な学習で福祉をテーマに学習をしています。その一環として敬老お祝いの手紙を書き、本日、校区内5つの施設に届けに行きました。

2-9-15-2.jpg

2-9-15-1.jpg

 どの施設でも大変喜んでくださいました。子供たちも「喜んでもらってうれしかった」「よかった」と笑顔いっぱいでした。さらに、「今度の敬老の日(21日(月))には、自分のおじいちゃんおばあちゃんにも何か喜ぶことをしてあげたいな」などの感想も聞かれました。
防災教室 [2020年09月14日(Mon)]
 小学4年生は社会科で地域の防災について学習します。
 今日は、霧島市安心安全課防災グーループから防災対策専門員の徳田さんをお迎えし,出前授業を行いました。密を避けるために、1校時1・3・5組、2校時2・4組に分かれて体育館で行いいました。
 地震・津波を中心に、災害の特性や災害時の避難、防災計画や自主防災組織など地域防災のためにどのような取組がなされているかお話をうかがいました。
2-9-14-1.jpg

 また、3校時は、4年4組の授業にゲストティーチャーとして協力いただいました。2時間目の霧島市での取組に対して、他の地域ではどのような取組をしているか調べる学習でした。他地域を調べることからわいた疑問を、ゲストティーチャーに質問し、考えを深めることができました。
2-9-14-2.jpg

「帰ったら自分の家の近所の防災についておうちの人と話してみよう」など、子どもたちが地域防災に関心をもつ貴重な体験となりました。






びん 下さい [2020年09月14日(Mon)]
栽培委員会が
全ての教室に 花を飾ろうと 計画中です
もし ご自宅に不要な 
ヨーグルトやプリンの小瓶
ジャムやコーヒーの小瓶等がありましたら
頂けないでしょうか
DSCN0690.JPG
(瓶のサイズ等のイメージはこんな感じです)

理科室の 吉田まで お願いします

学校を 花いっぱいにしたい
栽培委員会からの お願いでした
土曜授業、終了! [2020年09月12日(Sat)]
台風接近による臨時休業で幕を開けた今週でしたが、今日は第2土曜日ということで登校日でした。

 3時間の授業を終え、帰宅につく子供たち。何だかうれしそうです。
2-9-12-1.jpg

「わくわく登校し、満足して下校する学校」をめざします。

 今日は、下校指導の日でもありました。帰りの会後、職員も校外に出て、下校の様子を見守りました。
2-9-12-2.jpg

 来週も元気に登校してください。
 


昼休みの校庭で [2020年09月11日(Fri)]
 昼休み。校庭から元気な声が聞こえてきます。つい誘われて校庭に出てみました。

 今日は曇りがちですが、さすがに暑いです。そんな暑さを吹き飛ばす子供たちの歓声についうれしくなります。

 一番人気はドッジボールです。
2-9-11-1.jpg

 おやっ。担任も一緒に楽しそうです。
2-9-11-2.jpg

 やっぱり、学校はこうでなくっちゃ!  水分補給も忘れずに

 

いじめ問題を考える週間 [2020年09月10日(Thu)]
 本校では、今週「いじめ問題を考える週間」と設定しています。その取組の一つとして、道徳や芽球活動の時間に、いじめ問題や生命尊重、思いやりについての授業を全学級で行っています。

 4年1組では3時間目に「ヒキガエルとロバ」という資料で「命の尊さ」について考えていました。
2-9-10-1.jpg
2-9-10-2.jpg

 なお、本校のいじめ防止基本方針は、ホームページトップページからご覧ください。

授業参観 [2020年09月09日(Wed)]
5年生 
花粉の観察
初めて顕微鏡の操作に
ちょっと ドキドキ
たまたま通りかかった校長先生が 
頑張っている5年生の様子を 参観
DSCN0632.JPG
ちょっと ドキドキ
顕微鏡の使い方のアドバイスももらい
パワーアップ!