• もっと見る
ボランティア活動センターこくぶんじ
国分寺駅南口から徒歩10分の住宅街にポツンとある
「ボランティア活動センターこくぶんじ(略称:ボラセン)」から
『新鮮な地域の情報』や『ボランティア募集』、『活動の紹介』
などをお届けします♪
問い合わせは、電話(042-300-6363)または、
メール(center@ko-shakyo.or.jp)でお願いします。
« 2020年08月 | Main | 2020年10月 »
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
プロフィール

ボランティア活動センターこくぶんじさんの画像
ボランティア活動センターこくぶんじ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index2_0.xml
居場所づくり・・・試作![2020年09月19日(Sat)]
皆さんこんにちは、地域福祉コーディネーターです晴れ

6月から準備期間として再開した「神社でつなぐちいきのわは、まずは来年の4月頃にイベントができることを願って、現在着々と準備を進めています。

開催できるようになった時には、地域の皆さんと一緒に楽しみたいと思い、皆でアイディアを出し合っています。( *´艸`)かわいい

今回は、「紙相撲」と「手作りけん玉」を作ったり、実際に遊んでみましたるんるん


DSC01423.JPG

DSC01415.JPG   DSC01428.JPG


段ボールや紙コップ、サランラップの芯などを使い、今まで見たこともないような素敵なけん玉ができましたexclamation

DSC01431 (けん玉).JPG

作ったあとは、しっかりと遊び込むことで、「これだと、子どもは使いにくいかな?」など皆でわいわいと意見を出し合っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



ひらめき「神社でつなぐちいきのわ」は、本町・南町八幡神社で毎月第3木曜日の10時〜12時に開催している居場所です。(現在は準備期間中です!)
再開が決まったら、ブログやチラシでお知らせしますexclamation×2


  域福祉コーディネーター 
   電話 042-300-6363
赤米の収穫に行ってきました![2020年09月18日(Fri)]
赤米の収穫に行ってきました!

皆さんこんにちは。地域福祉コーディネーターです晴れ
近頃、日差しが少し和らいできましたね。

以前から草取りのお手伝いをしている、『国分寺赤米会』の皆さんの赤米の畑が、収穫時期になりましたるんるん

収穫作業には、国分寺市立第五小学校5年生の皆さんが参加し、昔ながらの道具を使い収穫をしましたexclamation


DSC01390.JPG


 
DSC01388.JPG   DSC01402.JPG

写真は、穂から実を取る「千歯扱(せんばこき)と、稲を「石包丁」で切る作業の様子です。


古来の道具での作業やこぼれた赤米を拾って剥いたりと、なかなか体験できない作業を楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)



色々な活動から、地域と学校がつながっていることで、普段から『顔の見える関係』が作られ、防犯や災害時にも安心して過ごせる地域になると思いました。


       地域福祉コーディネーター 
        電話042-300-6363

国分寺青年会議所の方々からのお知らせです![2020年09月15日(Tue)]

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)

国分寺青年会議所の方々からの告知をご紹介します。
今年度、国分寺青年会議所 未来創造まちづくり委員会では「多様性社会の実現に向けた動画発信プロジェクト」と題して、地域に住む外国人やLGBT等マイノリティの方々を「知ってもらう」きっかけを発信する動画をYouTubeチャンネルで公開しています。



動画タイトル

「つながる〜We are One わたしたちはひとつ〜」

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=GrMlf_XF--Y

配信スケジュール
2020年9月4日(金)20:00〜
2020年9月11日(金)20:00〜
※2020年9月18日(金)20:00〜
※2020年9月25日(金)20:00〜

4回シリーズのうち2回は配信中です。
ぜひ、ご覧になってみてください

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん


※青年会議所とは
20歳から40歳までの志の高い青年経済人によって「奉仕」「修練」「友情」という三信条のもと、『明るい豊かな社会』の実現を目指す青年団体です。
(東京青年会議所の場合は25歳から入会可能です。)

※『災害時における協力に関する協定』
国分寺市社会福祉協議会では、国分寺青年会議所と災害時にボランティア活動および支援活動を円滑に行うために協働して取組むこと、平常時から相互に連携・協力することを目的に平成29年7月29日(土)に協定の調印を行いました。