CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こくぶんじ ボラセン ブログ
大きな看板が新たな目印となった「ボランティア活動センターこくぶんじ」(国分寺市東元町3丁目)より『ボランティア活動の紹介』や『新鮮な地域の情報』をお届けします♪
« 2020年06月 | Main
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール

VCこくぶんじさんの画像
VCこくぶんじ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index2_0.xml
内藤・日吉地域連合防災会、防災訓練に参加してきました![2020年07月30日(Thu)]
みなさんこんにちは
地域福祉コーディネーターです。ぴかぴか(新しい)

内藤・日吉地域連合防災会主催の防災訓練に参加してきました。
場所は新しくできた『内藤さつき公園』。
開催日はあいにくの雨でしたが、約50名ほど参加されていました。


DSC01314.JPGDSC01313.JPG


消防署、消防団の方々による、レクチャーと体験がありました。
AEDのコーナーでは、使用するまでの行動も説明を受けました。いざ、実際にその場面になった時できるだろうか…不安。そんな時「何度もこのような訓練に参加していかなければ、みんな不安だよ。積極的に参加していくことが大切!」と話してくださいました。

ガスボンベ2本で1時間もつ発電機ひらめき

DSC01317.JPG


最後の方では、雨が強くなってしまい残念でしたが、参加者の関心度は高く、ご近所のマンションの管理人の方も熱心に話を聞いていました。

自分の地域に防災会はありますか?まずは、日々の備えと、普段から参加して地域を知ることが大切だと感じました。




地域福祉コーディネーター
 042-300-6363 
地域のサロンにお邪魔してきました![2020年07月30日(Thu)]
みなさんこんにちは。
地域福祉コーディネーターですぴかぴか(新しい)

先日、火曜日の会にお邪魔しましたかわいいかわいい

火曜日の会は、先日お邪魔した『つくしサロン』のメンバーでもある方のご自宅の一室で毎週火曜日、13:30〜16:00に活動していまするんるん
活動の始まりは、十数年前に3人でスタートし、メンバーは、老人会やご近所の方などちょっと時間ができた人達が7〜8人集まっているそうです。
現在は、コロナ禍ということもあり、ソーシャルディスタンスを守り、楽しくおしゃべりしながら、マスクケースを制作していました。冬は編み物もされているそうです。


IMG_0994.jpg




参加者の中に『地域支え合い活動(黄色い腕章)』でご協力いただいている方がいらしたので、お話を伺いました。現状は「担い手不足」であり、いくつか危険な箇所があっても見守りするのが難しい、今後どうしていけばよいか…と話してくださいました。
子どもの登下校の見守りに関しては、この地域以外でも相談がいくつか入ってきています。地域・学校・PTAの中で『持ちつ持たれつの関係』が今後必要だと感じました。
『地域支え合い活動(黄色い腕章)』についてご協力できる方、話を聞いてみたい方等いらっしゃいましたら、ご連絡くださいexclamation×2

今後も地域のサロンにお邪魔し、色々な方からのお話を伺っていきたいと思いますexclamation×2


地域福祉コーディネーター
042-300-6363



参加団体を募集しています[2020年07月29日(Wed)]
 かわいい椅子タップダンスレクレーション開催施設募集かわいい

ボランティア活動センターこくぶんじにイベントボランティアとして登録し、
市内外で活躍中の「タップダンスカンパニーフライハイト」さんが、
国分寺市芸術文化振興事業での「椅子タップダンス体験会」
「オンライン」で行うこととなりました。
こで開催を希望する施設やコミュニティを募集しています。ぴかぴか(新しい) 
開催期間は、9月〜12月となっています。

お子様からご年配の方まで体験可能ですので、ご興味のある方は、 
公式WEBサイトをご覧いただくか、https://www.ftcproject.com/
下記連絡先までお問い合わせ下さい。わーい(嬉しい顔)
音符.png

連絡先 次項有 タップダンスカンパニーフライハイト
電話:042-307-8733
メール:info@ftcproject.com

<関連資料>
TAP_page.jpg



麻雀ボランティアを募集しています【ND02-504】[2020年07月29日(Wed)]
『アースサポート国分寺』では、麻雀のボランティアを募集しています。
ボランティアが初めての方や、福祉サービス未経験の方も大丈夫です。
デイサービス利用者と一緒に楽しみましょう。わーい(嬉しい顔)るんるん

  住所:内藤2-29-3
  活動日時:毎週金曜日 14:00〜16:00
  募集対象:一般の方、男女問わず
  人数:1人〜2人
  備考:駐車場利用可能です。
     ボランティア保険の加入は任意となります。
  問い合わせ先:ボランティア活動センターこくぶんじ
       次項有042-300-6363

     麻雀2.jpg
令和2年7月豪雨 被災者支援のための支援金募金実施中![2020年07月22日(Wed)]
『令和2年7月豪雨』
被災者支援のための支援金*募金実施中!

7月3日から降り続いた豪雨により、九州を中心に日本各地で多くの被害が発生しています。被災地では、多くの支援を必要としているものの、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、ボランティア募集を限定せざるを得ない中、地元の方を中心として支援活動が行われています。東京からも支援に伺いたい気持ちはありますが、実際には難しい状況があります。たとえ、現地に足を運ぶことが難しくても、募金活動を通じて被災者にエールを送る機会にしたい考え、支援金の募金活動を実施します。

 期 間:令和2年7月18日(土)〜31日(金)(第1期)
 内 容:各センター窓口に募金箱を設置
 場 所:国分寺市社協事務局(戸倉4−14 福祉センター内)
     権利擁護センターこくぶんじ(日吉町3-29-24)
     ボランティア活動センターこくぶんじ(東元町3-17-2)
 寄付先団体:中央共同募金会

 *支援金とは・・・被災者支援を行うボランティア団体やNPO等に寄付される
          お金です。


 ※併せて、国分寺市と共催で「義援金」の募金箱も設置しています。

みなさんの温かいお気持ちをお待ちしています!




地域のサロンにお邪魔してきました![2020年07月20日(Mon)]
みなさんこんにちは。
地域福祉コーディネーターですかわいい

先日、つくしサロンにお邪魔してきましたグッド(上向き矢印)

つくしサロンは、約20年近く続いているサロンです。
次項有ボラセンの登録団体でもあります。

毎月第3木曜日、西町地域センターで小物作りや編み物などおしゃべりしながら、活動しています。新型コロナウィルスの影響でお休みしていましたが、7月から再開しました。


IMG_0979.jpg

右斜め上
写真を撮る時に、皆さん集まってきてくれました。
もちろん活動時は、ソーシャルディスタンスです。

IMG_0977.jpg

右斜め上
今回は、マスクケースを制作していました。
作る物の案は、メンバーの中で相談して決めているそうです。


今回、地域福祉コーディネーターの広報&居場所についてのお話を伺ってきました。皆さん活動的で、老人会での輪投げや体操など、この時期に合わせてやり方を模索しながら活動していることをお話してくださいました。最後に、「地域で気の合う仲間と楽しくおしゃべりしながらい色々な情報も入ってきて嬉しい」というお言葉から、徒歩圏内にこのような場所があることは、住み慣れた地域で過ごしてく中で大切だと感じました。

これからも、地域の集まりに顔を出していきたいと思いますぴかぴか(新しい)


地域福祉コーディネーター
042-300-6363
居場所づくり…「また集まろうね!」の準備期間[2020年07月16日(Thu)]
みなさんこんにちは、地域福祉コーディネーターです(*'▽')

新型コロナウイルスの影響を考え、2月以降は開催を見合わせている、「神社でつなぐちいきのわの準備期間として先月から話し合いをスタートしました('ω')るんるん


改めてこの機会に「どんな居場所にしていきたいか」、「何をしたいか、できることは何か」など、みんなで意見を出し合い、話をしました。(*´ω`)かわいい

DSC01312.JPG

今後もアイディアを出し合って、コロナウイルスの対策も考えたうえで、居場所の再開に向けて引き続き準備をしていくことになりましたわーい(嬉しい顔)

また地域の皆さんでわいわい集まれる機会が待ち遠しいですねぴかぴか(新しい)



ひらめき「神社でつなぐちいきのわ」は、本町南町八幡神社で毎月第3木曜日の
  10時〜12時に開催している居場所です。(現在は準備期間中)
  再開が決まったら、チラシやブログでお知らせしますexclamation×2




        地域福祉コーディネーター
        電話 042-300-6363
赤米栽培!草取りをしてきました♪[2020年07月15日(Wed)]
地域福祉コーディネーター活動中!

赤米栽培!草取りをしてきました Part2

みなさんこんにちは。
地域福祉コーディネーターです。

今回も「国分寺赤米会」の皆さんが栽培しているの畑で、一緒に草取りをしてきましたexclamation×2
この日は曇り空だったので、「今日は暑くなくていいね」と話していたものの、しばらくすると…やはり暑いあせあせ(飛び散る汗) 熱中症に気を付けながら作業を行いました。

2週間前に草取りをしたのですが、なんと!こんなに雑草が生えていて…、中には、赤米の稲と雑草の区別がつかないくらい我が物顔で育っている雑草もありましたふらふら

DSC01212.JPG
  DSC01215.JPG

場所によって稲の成長も様々ですが、「国分寺赤米会」の皆さんの愛情がたっぷりと注がれて育っています。
「収穫したお米は、米粉にしてパンも作れるんだよ。」なんていうお話しを伺うと、暑い中での草取りもはかどり、最後は、こんなに綺麗になりましたぴかぴか(新しい)

DSC01218.JPG

「次回は、一週間後!」と約束をして、この日は解散となりました\(^o^)/


           地域福祉コーディネーター
              042-300-6363
昼食づくりのボランティア募集中!【ND02-503】[2020年07月15日(Wed)]
 かわいい 昼食づくりのボランティア募集 かわいい

「デイオアシスまほろば」は、閑静な住宅街にある一軒家の
デイサービスです。
長らく障害者支援の仕事をされてきた施設長さんが、高次脳障害、
身体障害を持っている方の居場所づくりのために開設した
アットホームな施設です。わーい(嬉しい顔)
この施設内で、一緒に昼食を作ってくださる有償のボランティアを
募集しています。

日時:毎週月曜日  10時〜12時までの2時間程度
  ※月1回〜3回の活動を希望します。

内容:デイサービスの昼食作りと片づけ
   野菜切り、調理などの一般的なものになります。
   材料は用意されており、作り方もスタッフから説明があります。
   (16名〜20名程度の昼食づくりです)
   食事代650円が別に必要となりますが、可能であれば利用者の皆さんと
   一緒にお食事を楽しんでいただけると嬉しいで揺れるハート
   
備考:謝礼等詳細につきましては施設にお問い合わせ下さい。

連絡先次項有 デイオアシスまほろば(担当:佐々木)
    住所:富士本2-18-13
    電話:042-505-8419
   
      野菜を持つ人2.png
   ご希望の方は一度見学にいらしてくださいぴかぴか(新しい)

お話し相手・外出時の付き添いのボランティア募集!【NK30-36】[2020年07月15日(Wed)]

 かわいい依頼者宅で一緒におしゃべりを楽しんだり、
外出時の付き添いをしてくださる方を募集していますかわいい

1045347.png
るんるん依頼者るんるん 国分寺市本町在住の30代の女性

呼吸器をつけているので言葉を発することはできませんが、
表情が豊かで、パソコンや文字盤を使ってお話しをしています。ぴかぴか(新しい)
(ご家族も同席しているので、わからない時には相談もできます)

おしゃべりのほかに、音楽やお出かけも大好きです。
※普段はリクライニングの車いすを使っています。

外出時の付き添いもお願いできると嬉しいです。
まずは、一緒におしゃべりを楽しみたいです 。


 日  時:土曜日の午前中 
       定期的に来ていただだけると嬉しいですが、
       月に1回でもかまいません。 

 場  所:依頼者宅(国分寺市本町)

 募集対象:性別問わず、できれば60代までの元気な方。

街並み12.png

 問い合わせは…ボランティア活動センターこくぶんじ
               電話042-300-6363
| 次へ