• もっと見る
ボランティア活動センターこくぶんじ
国分寺駅南口から徒歩10分の住宅街にポツンとある
「ボランティア活動センターこくぶんじ(略称:ボラセン)」から
『新鮮な地域の情報』や『ボランティア募集』、『活動の紹介』
などをお届けします♪
問い合わせは、電話(042-300-6363)または、
メール(center@ko-shakyo.or.jp)でお願いします。
« 介護支援ボランティア | Main | 国分寺の未来を考えるシンポジウム »
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール

ボランティア活動センターこくぶんじさんの画像
ボランティア活動センターこくぶんじ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index2_0.xml
ウエス(使い捨て布)のご寄付をいただきました[2024年03月27日(Wed)]

先日、NTT東日本 東京武蔵野支店の皆さまから


ウエスの寄付をいただきましたぴかぴか(新しい)


ブログ.JPG

ウエスは、古いタオルやシーツなどをA4くらいのサイズに裁断した

「使い捨ての雑巾」です。


NTT東日本の社員の皆さんに自宅でもできるボランティアとして

協力のお呼びかけを頂き、集めたものをご寄付いただきました。


ウエスは高齢者施設や障がい者施設等で大変重宝されています。

ご寄付いただいたウエスは、市内施設へお渡しし、活用いただきます。


ご協力をありがとうございましたぴかぴか(新しい)


※ボランティアセンターこくぶんじでは、ウエス(使い捨て布)を通年受付しています。

ご自宅や職場で不要になったタオルなどをB5からA4くらいの大きさに切りそろえてお持ちください。使い古しで大丈夫です。(布端の処理は不要です)。

お預かりしたウエスは、希望される市内の福祉施設などにお渡ししています。


「おうちでボランティア」〜ウェス編〜[2023年12月04日(Mon)]
「おうちでボランティア」〜ウエス編〜

国分寺市内の高齢者施設(国分寺市介護老人保健施設すこやか)さんがウェスを受け取りに来てくださいました。
受け取り時は「うわー!こんなに!助かるわー!」と笑顔で喜んでくださいました。

個人や企業の皆さんが、きれいに切りそろえてボラセンにお届けくださったウエスです。

お届けくださる皆さん いつもありがとうございます。

2023.11.30すこやか (2).JPG



※ボランティアセンターこくぶんじでは、ウエス(使い捨て布)を通年受付しています。
ご自宅や職場で不要になったタオルなどをB5からA4くらいの大きさに切りそろえてお持ちください。使い古しで大丈夫です。(布端の処理は不要です)。
お預かりしたウエスは、希望される市内の福祉施設などにお渡ししています。



国障連バスハイク[2023年05月29日(Mon)]

DSC00691.JPG
DSC00697.JPG

〜R5.5.27(土)国障連主催のバスハイクが実施されました〜

 富士山の頭には雲がもっこりのっかっていましたが、天気は快晴。

 130名あまりの参加があり、大型バス5台で行きました。
国分寺社協ボラセンからは職員2名と学生ボランティアの方が1名
(HPの募集記事を見て応募してくれました!!)と車いす4台の参加となりました。
井澤市長と市役所職員のお見送りをいただき、颯爽と出発しました。

 目立った渋滞もなく、安全に運行していただき,目的地の河口湖大石公園へ!
美しいネモフィラが満開でした。
 その後は山梨県立富士山世界遺産センターへ・・
迫力ある富士山の模型や、映像など様々な展示があり
ご参加のみな様、興味津々楽しまれておりました。

 昼食をいただいた後は帰路へ着き、少しの渋滞はありましたが
ほぼ予定通りの行程で国分寺市役所に到着しました。

 終日強い日差しを受け、どなた様もうっすら日焼けして
笑顔いっぱいだったのが印象的でした。
学生ボランティアさんも笑顔で過ごしてくださり、ご参加のご家族から
秋の運動会にもお誘いの声掛けいただきました。

 夜はぐっすり眠れました・・ね!!
みな様いろいろありがとうございました。

続きを読む...
車いすの無料貸し出しをしています![2023年04月24日(Mon)]
最近、日によって寒暖の差が激しいですが、
皆さん体調を崩されていませんか。晴れ曇り雨

先週の土曜日、ちょっと嬉しいことがありました揺れるハート
22554599.png

市民の方が、車いすを返却に来られました。
ご友人とひたち海浜公園にネモフィラを
見に行ったそうで、
「お天気もとてもよかったです。
 お陰様で楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました!」
と言って、その時の写真を見せてくださいました。

笑顔で、話してくださるその姿に、
私たち職員もほっこりした気持ちになりましたるんるん


ネモフィラ.jpg
   ※注 イラスト・写真はイメージです

〜車いすの貸出〜
国分寺市社会福祉協議会・
ボランティア活動センターこくぶんじでは、
けがや病気、介護保険の申請前等、
車いすの必要な国分寺市民の方に、
車いすの無料貸出を行っています。

また、ご近所で気軽に車いすを
ご利用いただけるように、
市内の事業所等のご協力で、
車いすを1〜2台置いていただき、
貸し出しをしています。(市内45か所)

ご利用の際は、事前に電話連絡の上、
在庫の有無を確認してください。

日によって寒暖の差はあるものの、
お出かけするのに最適な季節になってきました。
車いすが必要な場合は、お気軽にご利用ください。

詳しくは、ボラセンホームページをご覧ください。
735957.png
【問い合わせ】
ボランティア活動センターこくぶんじ
電話 042-300-6363
mail to center@ko-shakyo.or.jp


国障連バスハイクに参加しました♪[2015年05月19日(Tue)]
こんにちは。

先日、国分寺障害者団体連絡協議会(国障連
バスハイクに参加しましたるんるん

社協マスコットのマゴコロくん黒ハートといっしょにレポートしていきたいと思います。

今回の行先は、しながわ水族館東京タワーexclamation×2
社協からは5名のボランティアさんが参加してくださいました。

朝、国分寺市役所に集合し、5台のバスに乗りスタートです。

IMG_2649.JPG


小雨がぱらついていましたが、しながわ水族館についたころには止みました手(チョキ)


まずは、イルカショーです。


IMG_2688.JPG


IMG_2718.JPG

かわいいイルカがダイナミックに泳ぎ回っていましたー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)

迫力満点ですexclamation×2exclamation×2



IMG_2667.JPG

ペンギンも間近で見れましたハートたち(複数ハート)


IMG_2727.JPG


へばりつくタコ



IMG_2750.JPG



癒しのクラゲ




IMG_2653.JPG


ボランティアの方にはこのように車いす介助などのお手伝いをしてもらっています手(グー)


IMG_2652.JPG


IMG_2753.JPG


色鮮やかな魚たちに別れを告げ、目指すは東京タワーexclamation×2


バスの中で、おなかがグーグー鳴っている参加者のために

あさひ国際観光の石野さんから美味しいパンの差し入れがありました黒ハート

粋な計らい、うれしかったですexclamation×2


東京タワーにつき、豪華なお弁当をいただきましたー(長音記号1)

IMG_2782.JPG


おなかいっぱいになったところで、展望台へグッド(上向き矢印)

IMG_2787.JPG


あいにく遠くまでは見渡せませんでしたが、みなさん久しぶりの東京タワーに

テンションが上がっていましたexclamation×2

中には、半世紀ぶりという方もいらっしゃいましたよぴかぴか(新しい)

それぞれゆっくりと楽しみましたー(長音記号1)


IMG_2798.JPG

東京タワーマゴコロくんかわいいのツーショットを撮って、帰路につきましたぴかぴか(新しい)

とても楽しいイベントでしたるんるん

みなさんお疲れさまでした&ありがとうございました揺れるハート


似顔絵.JPG














柚山さんの「わらべうた」[2015年04月04日(Sat)]
「かごめかごめ」や「ずいずいずっころばし」などのわらべうた。

皆さんも一度は歌ったことがありますよね!

そんなわらべうたを、自宅で30年以上にわたって

子どもたちに教えている柚山さん。

今日は、中高生の教え子たちを連れて、

市内の有料老人ホームに来てくれました!!

DSC01896-2.jpg

衣装もかわいいですよね(*^_^*)


おなじみのわらべうただけでなく、

「鳩とトンビ」や「おらめえの真ん中でどじょうの祝言だ」など

地方に伝わるわらべうたも披露してくれました。

紙ふうせんやお手玉などの昔遊びもあったり

みんなで叙情歌を一緒に歌ったり。

DSC01903-2.jpg

なんと篠笛の演奏もありました!

最後はバイオリンの伴奏に乗せて、柚山さんが「月の砂漠」を歌ってくれました。

DSC01905.JPG


子どもたちの笑顔と素敵な音色と歌声に

入居者の皆さんも拍手喝采でした★


ぜひわらべうたを披露してほしい!という方は

ボランティアセンターまでご相談ください(^_^)/


泉 (2).JPG