• もっと見る
ボランティア活動センターこくぶんじ
国分寺駅南口から徒歩10分の住宅街にポツンとある
「ボランティア活動センターこくぶんじ(略称:ボラセン)」から
『新鮮な地域の情報』や『ボランティア募集』、『活動の紹介』
などをお届けします♪
問い合わせは、電話(042-300-6363)または、
メール(center@ko-shakyo.or.jp)でお願いします。
« ボランティア募集情報[ただいま募集中!] | Main | 2018夏体験ボランティア »
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール

ボランティア活動センターこくぶんじさんの画像
ボランティア活動センターこくぶんじ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index2_0.xml
令和6年度 生活応援事業 第2回目を行いました[2024年05月18日(Sat)]
令和6年度 第2回目の生活応援事業を行いましたぴかぴか(新しい)

生活応援事業とは、国分寺市内在住で、生活にお困りの方へ、月1回、
食品の無料配付を行う事業です。(原則、生活保護受給世帯は対象外)
また、食品の受取りとあわせて、お金のことや仕事のこと、健康についてなど
お困りのことを相談できます。

さらに、市民や企業の方が提供してくださった、フードドライブの食品の中から、
お好きなものを数点、お持ち帰りいただけます。

今回は、配付会の直前に収穫した新鮮なお野菜が会場に並びました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
農家さんから事前にご連絡を受け、配付会にあわせてご準備いただきました。
ご提供、ありがとうございます。
受取った皆さんは、とても喜んでいらっしゃいました。
(通常は、生鮮食品の受け入れは行っておりません。ご了承ください。)

次回は、6月22日(土)が配付会となります。
生活応援事業の詳細は、下記URLをご覧ください。

◆生活応援事業 第2回目 入口付近の様子

DSC00778.JPG

◆5月18日(土)配付食品(詰め合わせ一例)

DSC00762.JPG

◆野菜(小松菜、ラディッシュ、チンゲン菜、きゅうり、スナップエンドウ)
DSC00764.JPG
DSC00771.JPG
◆季節の花(職員が自宅の花を持参しました)

DSC00767.JPG


新年あけましておめでとうございます。[2021年01月04日(Mon)]
謹 賀 新 年

         


コロナ禍中 終息を願いつつ 
新年のご挨拶 ならびに
お見舞いを申し上げます

今年のお正月は いつもと違って
賑やかさには欠けたものの
久しぶりに自宅でゆっくりと
過ごすことができたのではないでしょうか

昨年から続いている『自粛生活』は
「出かけられない、何もできない」と
マイナスに捉えるのではなく

「自粛の時間があったからこそ
こんなことが出来た」と
プラスに捉えることで前向きな気持ちになり
新しいことにも挑戦することができると
感じています


ボラセンも新たなボランティア活動をと
「おうちでできるボランティア」を
シリーズ化しました 
おかげさまで 多くの皆さんに
ご参加・ご協力いただきましたので
今年も何か企画したいと思います


地域福祉コーディネーター事業も
地域に出向いたり 相談に対応したりすることで
コロナ禍での地域活動の大切さと難しさを
感じました

引き続き 地域の皆さんと一緒に考え
行動していきたいと思います


今年は丑年
ゆくっりじっくり進むも良し
闘牛のようにまっしぐらに進むも良し
皆さんと試行錯誤しながら
楽しい一年にしたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします


社福)国分寺市社会福祉協議会(まちづくり支援係)
ボランティア活動センターこくぶんじ
職員一同


ボラセンにも ぜひ お立ち寄りくださいね〜♪





国分寺青年会議所の方々からのお知らせです![2020年09月15日(Tue)]

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)

国分寺青年会議所の方々からの告知をご紹介します。
今年度、国分寺青年会議所 未来創造まちづくり委員会では「多様性社会の実現に向けた動画発信プロジェクト」と題して、地域に住む外国人やLGBT等マイノリティの方々を「知ってもらう」きっかけを発信する動画をYouTubeチャンネルで公開しています。



動画タイトル

「つながる〜We are One わたしたちはひとつ〜」

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=GrMlf_XF--Y

配信スケジュール
2020年9月4日(金)20:00〜
2020年9月11日(金)20:00〜
※2020年9月18日(金)20:00〜
※2020年9月25日(金)20:00〜

4回シリーズのうち2回は配信中です。
ぜひ、ご覧になってみてください

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん


※青年会議所とは
20歳から40歳までの志の高い青年経済人によって「奉仕」「修練」「友情」という三信条のもと、『明るい豊かな社会』の実現を目指す青年団体です。
(東京青年会議所の場合は25歳から入会可能です。)

※『災害時における協力に関する協定』
国分寺市社会福祉協議会では、国分寺青年会議所と災害時にボランティア活動および支援活動を円滑に行うために協働して取組むこと、平常時から相互に連携・協力することを目的に平成29年7月29日(土)に協定の調印を行いました。


『マスクのご寄付、ありがとうございました!』[2020年05月29日(Fri)]
5月1日より「おうちでできるボランティア第1弾(マスク編)」の呼びかけをしたところ、市内外問わず、たくさんの方がこの企画に賛同し協力してくださいました。
なんと!集まった手作りマスクの数は696枚!(5月29日正午現在)
ボラセンが用意したキットは、都外(北海道・広島県など)からの申込みもあり、SNSの効果はすごいなぁ〜と改めて感じました。
ご協力くださった皆さん、
黒ハート ありがとうございました 黒ハート

キットの材料は、国分寺市社協が法人化50周年の際に作成した「手ぬぐい」の在庫を活用したので、リサイクルにもなりました。

そして、皆さんが色々な布で作成してくださったので、消毒&封入作業の際は、会議室がとても華やかな空間になりました!

      IMG_1971.JPG       IMG_1972.JPG


皆さんから寄せられたマスクは、社協事業である「見守り訪問事業」「ひとり暮らし等地域交流会」の利用者(高齢者)等に配布する他、市内の高齢者や障がい者、児童等の施設に配布していきます。
もともと、地域の方から「高齢者があまりマスクをつけないで外に出ているから心配」といった話を受けてマスクづくりを始めたので、緊急事態宣言が解除となり、少しづつ外にも出られる環境になる中、皆さんが作ってくださったマスクをつけて外出してもらえると安心できますね。


☆お知らせ☆
誠に勝手ながら5月末日をもちまして、キットの送付および手作りマスクの受付を一旦終了いたしたます。(キットを配布済みの方は作成していただいて大丈夫です。)
配布状況を見て、足りない場合には、またお声掛けさせていただきます。
なお、政府が配布しているマスクを「何かの役に立てたい」「寄付したい」と思っている方は、ボラセンまでご持参ください。(郵送も可)
今後、市内の必要とされる施設等へ寄付したいと思います。

なお、「おうちでできるボランティア第2弾」のポスターは、期間を6月末日まで延長して募集しています。ぜひ、こちらもご協力ください。
「ボラセン窓口業務一部再開!」&「たくさんのマスクありがとう!」[2020年05月18日(Mon)]
皆さん、こんにちは!
ボランティア活動センターこくぶんじです。
新型コロナウィルスの感染拡大により、自粛生活が続いていますが、皆さんお元気ですか?ボラセンからの情報をお伝えします。

『ボラセン窓口業務一部再開!』
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、4月13日(月)より窓口業務を臨時休業しておりましたが、本日(18日)より一部再開いたしました。
久しぶりに、入口のカーテンを開け自動ドアを動かしたので、心なしかセンター内も明るい感じがします。今までのようにボラセンを活用して欲しいという気持ちでいっぱいですが、まだ緊急事態宣言が解除されていませんので、ボラセンへの来所は最小限の範囲でお願いしたいと思います。(来所の際は、マスク着用を!)
また、まちづくり支援担当職員3名が貸付事業担当部署に応援に行っていたり、全職員の交代勤務を導入している状況ですので、行き届かない点が多々あるかと思いますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。       
                  
                左斜め下カウンターに透明シートを設置しました!
        センター入り口(コロナ対策).jpg      こんな感じで作業しました!右斜め上 カウンター作業(コロナ).jpg
   

『たくさんのマスクありがとう!』
「おうちでできるボランティア」企画の第1弾として、手作りマスク作成のお願いをしています。家にある材料で作ってもOK。ボラセンで用意したキットを申し込んで作ってもOK。と周知したところ、本日現在で433枚のマスクが寄付されました!! 作成キットも、全部で57セット配布しました。
皆さんの温かいお気持ちと行動の早さに、職員一同、ただただ感激しております。
黒ハートありがとうございます黒ハート
集まったマスクは、ボラセン事業である「見守り訪問事業」や「ひとり暮らし等高齢者地域交流会」の対象者の方等へお渡しする他、関係施設・団体等と連携して、高齢者や障がい者の方へお配りしたいと思います。

 マスク➀.jpg マスク➁.jpg
左斜め上  届いたマスクです! 右斜め上

※現在、「おうちでできるボランティア第2弾(ポスター編)」を実施中!
 ボラセンホームページもチェックしてくださいね!
【重要】ボランティア活動センターこくぶんじ窓口業務一部再開のお知らせ[2020年05月11日(Mon)]

当センターは、新型コロナウイルス感染拡大防止に対する「緊急事態宣言」の発令を受け、4月13日(月)より窓口業務を臨時休業しておりましたが、
5月18日(月)より一部再開 いたします。


【再開する業務】
 〇 ボランティア活動センター開館(月〜金 9時〜17時)
 〇 ボランティア保険の受付
 〇 コピー機、印刷機の貸出(長時間の利用・帳合作業は不可)
 〇 車いすの貸出
                           
【引き続き休止する事業】
 ◆ 土曜日の開館                
 ◆ 会議室の貸出
 ◆ ふれあい備品の貸出
 ◆ 車いすステーションでの車いす貸出   


緊急事態宣言は5月31日まで延長となっております。市民の皆さんや職員の安全・安心を考えますと、引き続き不要不急の外出は自粛いただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

なお、相談や連絡等につきましては、通常の開所時間内(月〜金・9時〜17時・祝日除く)で、電話またはメールにて対応しておりますので、何かありましたらご連絡ください。
       
                 
【相談・連絡先】
    電話1(プッシュホン)  042-300−6363
   E-mail center@ko-shakyo.or.jp(ボランティア活動センター)
        chiiki@ko-shakyo.or.jp(地域福祉コーディネーター)
ボラセン背景.png
【緊急】窓口業務・臨時休業のお知らせ[2020年04月10日(Fri)]
【緊急】
 新型コロナウイルス感染拡大防止に
 伴う、センター窓口業務・臨時休業
 のお知らせ

昨日、4月11日(土)からの土曜日臨時閉館のお知らせをしたばかりですが、ここ数日の都内感染者の人数の増加や、国分寺市内にも感染者がでたこと、また、緊急事態宣言により『外出自粛』となっていること等を踏まえ、感染拡大防止のため、下記の期間、当センターの窓口業務を臨時休業することにいたしました。
「お仕事や学校などがお休みになっている間、何か困っている人のために出来ることはないか」と来所してくださる方や、センターをご利用してくださる方、職員の顔を見に来てくださる方など、多くの市民の皆さんがセンターに来ていただくことは、職員一同大変嬉しく思っております。
しかし、今、私たちがしなくてはいけないことは、感染者を増やさないため不要不急の外出をしないことです。
急な決定ではございますが、市民の皆さんや職員の安全・安心を考えた末の対応となりますこと、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、相談や連絡等につきましては、通常の開所時間内(月〜金・9時〜17時・祝日除く)で。電話またはメールにて対応いたしますので、何かありましたらご連絡ください。

【臨時休業期間】
  令和2年4月13日(月)〜
        5月6日(祝)まで
   ※今後の状況により、延長する場合があります。

【相談・連絡先】
  電話1(プッシュホン) 042−300−6363
  メールする center@ko-shakyo.or.jp(ボランティア活動センター)
     chiiki@ki-shakyo.or.jp(地域福祉コーディネーター)

 ボランティア活動センターこくぶんじ
 地域福祉コーディネーター
 職員一同
新型コロナウイルス感染拡大に関連した対策について(重要)[2020年04月09日(Thu)]
新型コロナウイルス感染拡大に
関連した対策について(重要)

4月7日(火)に「緊急事態宣言」が発令されたことに伴い、当センターは下記のとおり対応いたしますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(1)4月11日(土)〜5月2日(土)の土曜日はセンターを臨時閉館いたします。
(2)4月8日(水)〜5月6日(水)まで中止する事業
  ➀センター2階会議室の貸出
  ➁車いすステーションでの車いすの貸出
  (事務局とボラセンでの貸出は要相談)
  ➂地域ふれあい備品の貸出
(3)ボランティアの依頼、ボランティア保険の加入、コピー機の使用については、急ぎの場合のみ対応

なお、連絡や相談等につきましては、できるだけ電話やメールにてお願いします。
来所が必要な場合は、マスクを着用し、短時間で済むようにしてください。

その他、会議や事業等の中止・延期につきましては、決定次第、対象の方にご連絡いたします。

小中学校の休校や、公共施設の閉館、商店の営業自粛など、非日常の生活となっておりストレスを感じる方が多いと思いますが、今は、一人一人が「うつさない」意識を持って行動する時です。
感染状況は日に日に変わってきております。ここでみんなで協力して外出を控えることが、感染者の減少につながるとともに、今、治療している人たちの命を助けることにつながります。
辛い時ではありますが、一緒に乗り越えましょう!

あけましておめでとうございます[2020年01月06日(Mon)]
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

昨年は、4月の人事異動や新しい事業の受託など、センターにとって大きな変化がありましたが、皆さまの温かいご支援とご協力のもと、無事に過ごすことができました。ありがとうございました。

今年は、干支にちなんで、ミッキーマウスのような誰からも好かれるボラセン職員になれるように、また、皆さんが来所しやすいセンターとなるように、職員一丸となって頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、今後のセンター事業の予定です。皆さんのご参加をお待ちしています!
 〇 1月10日(金)・14日(火)⇒「つながる講座」*募集中!
 〇 3月  8日(日) ⇒「 国分寺の未来を考えるシンポジウム」
           *受付中!
 〇 3月24日(火) ⇒「地域福祉コーディネーター全体会」
           *詳細は近日発表!


       IMG_20200106_112244.jpg
※こちらの「書」と「お花」は、それぞれセンター職員の作品
 なんですよ! さあ、誰でしょう?     


ボラセン会議室の利用方法が変わります![2019年04月16日(Tue)]
ひらめき会議室の利用方法が変わります。ひらめき

今まで木曜日はフリーとして予約貸し出しはしていませんでしたが、5月9日(木)の利用から他の曜日と同じように予約貸し出しが可能となりまするんるん
なお、清掃日にあたる木曜日の午後のみ貸し出しが出来ませんのでご注意ください。
貸出要領はボラセンのホームページをご覧ください。
http://www.ko-shakyo.or.jp/vc/wp-content/uploads/2015/03/c3915ca85eec575f1812f70c105ba239.pdf

DSCN0366.JPG


DSCN0368.JPG


会議室A(18名)テーブル6台、椅子18脚
会議室B(12名)テーブル4台、椅子12脚
※会議室Aと会議室Bの間は仕切る事ができます。

是非ご活用くださいexclamation×2 お待ちしています\(^o^)/

ご不明な点がございましたら、ボラセンまでお問い合わせください。
ボランティア活動センターこくぶんじ
       042-300-6363
| 次へ