• もっと見る
ボランティア活動センターこくぶんじ
国分寺駅南口から徒歩10分の住宅街にポツンとある
「ボランティア活動センターこくぶんじ(略称:ボラセン)」から
『新鮮な地域の情報』や『ボランティア募集』、『活動の紹介』
などをお届けします♪
問い合わせは、電話(042-300-6363)または、
メール(center@ko-shakyo.or.jp)でお願いします。
« ここねっとナイン クリスマス会 | Main | ここねっと居場所づくり「冬休みだよ!ボラBase」(書き初め) »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール

ボランティア活動センターこくぶんじさんの画像
ボランティア活動センターこくぶんじ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/index2_0.xml
ここねっと居場所づくり「神社でつなぐちいきのわ」[2019年12月25日(Wed)]
       ここねっと居場所づくり

 
 本町・南町八幡神社を活用した居場所づくりは、4月の「神社で春を楽しもう」と6月の
「神社であそぼう」を終えてから、「神社でつなぐちいきのわ」と称して、毎月第3木曜日の10時〜12時に集まっていますので、少しご紹介します揺れるハート
(寒い時期は社務所内(神社の奥)で開催していることが多いですが、お天気が良ければ境内でも行います。※雨天実施)

まだまだ手探りで、「何をしようか…?」・「どうしたらみんなが気軽に集まれるかな?」等々、みんなで考えながら…ひらめき

【第1回目(10/31)「みんなでおしゃべり」】
お茶を飲みながら、あーでもない、こーでもないとお話して、次の企画を考えました。

【第2回目(11/28)「ボッチャ体験とおしゃべり」】
ボラセンから借りたボッチャで2チームに分かれて対戦!パンチ
頭と体を使いながら(意外と汗をかくんです…)、初参加の方も最初からチームに溶け込んでくれましたわーい(嬉しい顔)
DSC00762.JPG

【3回目(12/19)「お正月のミニお飾りを作ろう」】
講師?は地域福祉コーディネーターの川端が担当ぴかぴか(新しい)
なんとexclamation×2100均の材料で、こんな素敵な自分だけのお正月飾りができましたるんるん
DSC01001.JPG

DSC01004.JPG

次回、4回目は…令和2年1月16日(木)「お正月あそびを体験してみよう」です。
神社の境内と社務所の両方を使って開催します。福笑い・かるた・ベーゴマなど、懐かしい遊びを、一緒にしませんかるんるん

そして…神社ってトイレとかどうなってるの? 小さい子どもがオムツ替えるスペースある? なんて不安に思っている方いませんかexclamation&question
小さいお子さんでも、親子で一緒に入ることのできる広さのトイレがあるので安心ぴかぴか(新しい)
オムツ交換も社務所内でできますよ。(床暖完備)

参加者も少しずつ増えてきていますが、乳幼児親子・高齢者等々、誰でも参加できる居場所なので、ぜひ一度遊びにきてください。
お待ちしています\(^o^)/


この記事のURL
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/archive/940
コメントする
コメント