• もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
3年算数1kmの長さの学習 [2021年09月07日(Tue)]
 9月7日(火)は,算数で学習している1kmの長さの学習のため,3年生が学級ごとに1kmを歩きました。
DSC00619リサイズトリミング.jpg
 1km=1000mというのを教科書で習いますが,実際に1kmを歩いてみて体感することが,とても大事です。
3年1kmブログ写真ぼかし.png
 学校の正門から出て,学校のまわりを道沿いに歩いてまわり,プール側の南門の前にもどってきたところが,ちょうど1km(1000m)でしたので,児童にとって分かりやすかったと思います。
DSC00629.jpg
 「1kmってどのぐらいの長さ?」と聞かれたときに,実際に歩いた体験が活きてくると思います。
Posted by 北小 at 15:26 | 授業 | この記事のURL | トラックバック(0)
2学期リモート始業式 [2021年09月01日(Wed)]
 9月1日(水)は,リモートによる始業式を行いました。2名の代表児童が2学期の目標等を発表しました。
修正1.png
校長先生からは,2学期に向けての話やパラリンピックの話などがありました。
DSC00607 リサイズ.jpg
始業式の後は,転入生の紹介をしました。
2学期がスタートし,新型コロナの心配はありますが,できる範囲で充実した学校生活が送れるように取り組んでいきたいと思います。
Posted by 北小 at 12:24 | 行事 | この記事のURL | トラックバック(0)