CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
火災避難訓練 [2019年10月23日(Wed)]
 10月21日は火災避難訓練を行いました。雨のために、体育館への避難となりました。火遊びのおそろしさについてのビデオを視聴した後、消火器で代表児童が消火訓練を行いました。火遊びのこわさというのをビデオで実感したのではないかと思います。自分の命は自分でしっかり守るという、消防署の方からのお話もありました。防げる災害は、努力で防げるようになってほしいと思います。
火災避難訓練.JPG
全校朝会 読み聞かせ [2019年10月23日(Wed)]
 10月9日の全校朝会では、この日が「命の教育の日」ということで、校長先生が「かわいそうなぞう」という戦時中の動物園の像についての絵本の読み聞かせを行いました。児童のみなさんは、静かに聞きながら、戦争では動物の命も失われていくという悲しさを感じていたと思います。命はひとつです。命を大切にしていきたいものです。
学校長絵本読み聞かせ.JPG
京セラ出前授業 [2019年10月23日(Wed)]
 毎年行っている京セラ出前講座の授業を4年生が9月20日に行いました。京セラから来ていただいた講師の方々が地球温暖化のことや発電の種類について教えてくださいました。また、光電池を使っておもちゃを動かす活動を通して、光電池への光の当たり方で電気の力が変わるということを、児童は楽しく理解することができました。本当にありがとうございました。
京セラ温暖化.PNG
京セラおもちゃ.PNG
委員会の発表 [2019年10月23日(Wed)]
 朝の児童集会では、順番に委員会の発表を行っています。
9月18日は運動委員会が縄跳びの技の紹介を行いました。二重跳びでは歓声があがっていました。
運動委員会  なわとび発表.PNG
10月16日は、飼育委員会が発表を行いました。飼育小屋のニワトリやウサギについてのクイズを出題しました。委員会活動をしていない下級生にとって、委員会について知る良い機会になりました。
キャプチャ.JPG
飼育委員会.JPG