• もっと見る
いのちの授業【6年生】 [2024年02月01日(Thu)]
 6年生を対象に,いのちの授業が行われました。この授業では,NPO法人がんサポートかごしまの方にリモートでお話をいただき,がん患者の方ががんを経験した生き方について聴くことを通して,がんの知識や患者理解を深めることやいのちの大切さについて考えることを目的としています。がん患者の方への接し方やがんを治療してその後懸命に生きている方,余命宣告をされても残りの日々を前向きに生きていった方のお話をしていただきました。
 授業が行われている間の子どもたちは,真剣なまなざしで講師の方の話を聞いていました。わずか1時間の学習でしたが,これからの子どもたちの生き方に少なからず影響を与えたのではないでしょうか。自分を大事にして,友達を思いながら日々の生活を送ってほしいと思います。
image2.jpeg
大切な食事,感謝していただこう!【食育】 [2024年01月31日(Wed)]
 1月の学校給食週間に合わせて,栄養士の先生や栄養教諭の先生に来ていただき,食育授業や給食参観が行われました。それぞれの学年に応じて,好き嫌いをせずに食べることの大切さや,野菜の栄養素,朝食の役割等について話をしていただきました。自分の体をつくるのは,毎日の健康な食事です。寒い冬を元気に乗り越えるためにも,毎日の食事を大切にしていきたいですね。
image6.jpegimage2.jpeg
 また,1月は郷土の食材について知るために,桜島大根の重さ当てクイズを行いました。職員室前に飾られた桜島大根の重さを予想します。ヒントとなる1kgの重りと重さを比べながら,真剣な目で重さを予想している子どもたちでした。クイズに使用した桜島大根は,給食でおいしくいただきました。
ミシンにトライ!【5年生】 [2024年01月26日(Fri)]
 5年生の家庭科では「ミシンにトライ!」でミシン縫いの活動をしています。これから先ずっと使っていくミシンですので,まずは基本的なことから丁寧に指導して,実際にミシンを触らせています。ミシン自体を使うのが初めてという子どもがほとんどなので,上糸や下糸の付け方や操作方法など,失敗しながら一つ一つのことを覚えさせるようにしています。今のところはまだ練習布を使って真っすぐ縫ったり,思ったところでストップさせたり,あるいは返し縫をして強さを出したりすることなどを練習してきました。基本的な技術を少しずつ身に付けて,今後実際のエプロン作りに入っていこうと思います。
IMG_4891.JPGIMG_4894.JPG
IMG_4895.JPG
「昔あそび」1月 【1年生】 [2024年01月22日(Mon)]
 生活科「季節と仲良し冬」で,昔から伝わる遊びを楽しみました。いろはかるた,あやとり,めんこ,お手玉,けん玉,おはじき,こま回し,竹とんぼ,ビー玉,竹馬など,普段遊んだことのない遊びも子どもたち同士教え合いながら,楽しく遊びました。これからも,冬の寒さに負けず,元気に仲良く遊んでほしいなと思います。
mukasiasobi1.jpgmukasiasobi2.jpg
ついに届きました! [2024年01月19日(Fri)]
 ニュース等で話題になっている,大谷翔平選手寄贈のグローブが,国分北小学校にも届きました。届いたことを知ると,気になって職員室にグローブを見にくる子がたくさんいました。できるだけ多くの児童が触れたり,使ったりできるように,学年ごとに順番にグローブを回しています。大切に使わせていただきたいと思います。
image2.jpeg編集1.jpg
始業式(3学期) [2024年01月09日(Tue)]
 9日(火)から3学期が始まり,全校児童が体育館に集まって始業式が行われました。
 始業式では,2年生と5年生の2人の児童が,児童を代表して今年の目標や頑張りたいことを述べました。今年一年,子どもたち一人一人が目標をもって努力していくことを願っています。
image4.jpegimage3.jpeg
 また,学校長からの話の中で,今回の能登半島地震で亡くなられた方々への哀悼の意を込めて,黙祷を捧げました。被災された多くの方々が避難生活を余儀なくされている中で,私たちが普段のように生活できていることにありがたみを感じます。私たちにできることは,そのことに感謝をしながら日々を頑張ることでしょう。子どもたちにとって本年が充実した1年になるように,学校,家庭が協力して子どもたちを指導,支援できるようにしていきたいと思います。
最後まで走り抜きました! −持久走大会− [2023年11月30日(Thu)]
 30日に校内持久走大会が行われました。子どもたちは当日を迎えるまでに校庭での練習やコースでの試走などの練習を重ねてきました。本番では,児童や保護者の方々,地域の方々などたくさんの方に応援をいただき,子どもたちは練習以上の力を発揮することができたのではないかと思います。一人ひとりが自分の記録に挑戦して頑張った持久走大会になりました。
DSC03228.JPGDSC02965.JPG
5.jpegDSC02962.JPG
DSC03285.JPGimage0.jpeg
クラス一丸、1回でも多く!【なかよし体育】 [2023年11月21日(Tue)]
 21日の集会活動は、なかよし体育でした。これまでに練習をしてきた8の字エイトマン(3分間の8の字跳び)に全校児童が各クラスで揃って挑戦します。
image1.jpegimage2.jpeg
 1回でも多くと声を掛け合いながらがんばった子どもたちです。今日の時間で,これまでの最高記録を更新したクラスがたくさんありました。今後も挑戦していきたいですね。
最高の思い出になりました!−修学旅行−【6年生】 [2023年11月16日(Thu)]
 11月14日・15日の1泊2日で,6年生が熊本へ修学旅行に行ってきました。
 1日目はカドリードミニオンや阿蘇ファームランド,熊本城を見学しました。お土産を買ったり,復興に向けて力強く熊本のシンボルとしてそびえたつ熊本城の迫力に圧倒されたりしました。
IMG_5758.JPGIMG_1324.jpeg
 2日目は,子どもたちが楽しみにしていたグリーンランド。友達と大きな声でジェットコースターに乗ったり,お化け屋敷で恐怖の声を響き渡らせたりしていました。
IMG_1323.jpegIMG_5906.JPG
 家族へたくさんのお土産を渡したり,お土産話をしたりしたことでしょう。最高の思い出になりましたね。
交通安全キャンペーン【4年生】 [2023年11月16日(Thu)]
 11月16日,清水地区交通安全協会をはじめとする国分地区の安全協会支部や霧島警察署との連携で,4年生の児童が交通安全キャンペーンを行いました。このキャンペーンは,地域の安心・安全を守る活動を調べる学習の一環で,県道60号を通る方々に用意したハボタンの苗と児童が書いた交通安全を呼びかける手紙を渡しました。
image8.jpegimage0.jpeg
 早速,同封したはがきに書かれた,苗のお礼や交通安全に心がけるといったお返事が学校に届いています。子どもたちの活動が地域の交通安全につながると嬉しいですね。
ALTの先生と一緒に学習しました!【1年生】 [2023年11月13日(Mon)]
 11月13日(月)の2時間目,創意の時間に1年生合同でエリカ先生と一緒に英語の学習をしました。今回は,「自分の気持ちを英語で表そう。」というめあてで,エリカ先生とキーワードゲームやエリカ先生の気持ちを当てるゲームなどをしました。1年生にとっては,エリカ先生との授業は2回目ですが,とても楽しく活動することができました。
IMG_7945.JPGIMG_7947.JPG
歌声を響かせましたー音楽の集いー【4年生】 [2023年11月08日(Wed)]
 霧島市小中学校音楽の集いに,4年生の児童が参加しました。子どもたちは本番に向けて,約1か月前から練習に取り組んできました。
 みやまコンセールという大きな舞台で,すべての子どもたちが練習の成果を発揮してくれました。合唱「手をつなごう〜共に生きる〜」では,きれいな歌声を響かせました。また,合奏「ルパン三世のテーマ」では,手拍子・リコーダー・鉄琴・木琴・ピアノで,リズムよく演奏することができました。
 また,他校の演奏を鑑賞する機会でもあり,真剣なまなざしで演奏する子どもたちの姿を見ていました。一つひとつの行事を経験するたびに,確実に成長している子どもたちです。
使用.JPG
おもちゃ祭り、大成功!【2年生】 [2023年11月02日(Thu)]
 生活科の学習で行ったおもちゃ祭りでは,それぞれのグループが時間をかけて作ったおもちゃや景品でたくさんの一年生を喜ばせることができました。来てくれた1年生に作ったおもちゃの遊び方を教えている姿は,上級生として成長しているなと感じます。一緒になって夢中で遊んでいる姿も素敵ですね。
 1年生が帰った後は,2年生同士でおもちゃ祭りを行いました。お互いのおもちゃのよさを味わい,学級,そして学年の仲もさらに深まったことでしょう。
image11.jpegimage10.jpeg
昔遊びを教えていただきましたー舞鶴大学との交流ー【3年生】 [2023年11月01日(Wed)]
 1日(水)に、舞鶴大学の皆さんと一緒に昔遊びを体験しました。今回はこれまでに体験したことの無い遊びを教わったり,実際に体験したりしました。自分たちだけでは回せなかったコマも,ひもの巻き方や投げ方のコツを教えてもらうことで回せることができた子がいました。
 また,ビー玉やおはじきなどを使った遊びも,子どもたちは夢中になって遊んでおり,昔遊びの楽しさに触れることができました。子どもたちにとっては難しいものもあったようですが,できたときには達成感も相まって,楽しそうな表情の子どもたちでした。
image4.jpeg7.jpeg
立派な稲が収穫できました 〜稲かり体験〜 [2023年10月26日(Thu)]
 5年生の児童が,地域の方のご厚意で,稲かり体験をさせていただきました。6月に子どもたちが植えた稲も長い期間を経て立派に育ち,黄金色のきれいな稲が実っていました。先日のバケツ稲を刈り取る活動で鎌の使い方に少しだけ慣れていた子どもたちでしたので,作業が始まると次々と意欲的に稲を刈り取っていました。
image6.jpegimage3.jpeg
 また,稲の収穫にあわせ,地域の方々が学校にお越しくださり,“清水の田の神舞”を披露していただきました。毎年3月に豊作を奉納されているそうですが,今回,稲刈りを体験させていただいたことに引き続き,このようなご縁をいただくことができました。
 戦争などのために,一度は途絶えてしまったこともあるそうですが,私たちの住む地域の方々の思いがあって再興され,受け継がれる伝統があることを体験できる貴重な機会になりました。
1.jpeg5.jpeg
家族にこにこ大作戦!【1年生】 [2023年10月24日(Tue)]
 10月の生活科は,「家族にこにこ大作戦」を学習しました。まず,「家の人の一日」について調べました。お家の人が家族のためにしていることがたくさんあることを知りました。そして,自分も家族のために何かできる仕事はないかを考え,決めた仕事1〜2つを1週間頑張り,「お仕事頑張りカード」に毎日記録しました。靴ならべ,お風呂洗い,食器洗い,洗濯物たたみなど,自分ができる仕事に挑戦しました。週末にはタブレットを初めて持ち帰り,仕事の様子を動画に撮ってもらいました。お家の人からも,頑張りへの励ましやお褒めの言葉をもらって,自信がついたようです。この後,「お仕事発表会」を予定しています。
 学校では,休み前の生活科の時間,一人一人自分のシューズ(上履き)を洗いました。靴洗い用のブラシでゴシゴシ1週間分の汚れを頑張って洗いました。水が茶色になって,びっくりしていましたが,これからお家でも自分で靴やシューズを洗おうという声もたくさん聞かれました。これからも,自分ができることを見つけて挑戦してほしいです。
DSC03063.JPGDSC03061.JPG
全力を尽くしがんばりました! 〜市小学校陸上記録会〜 [2023年10月19日(Thu)]
 清々しい秋空の下に行われた霧島市小学校陸上記録会。本校からも,5・6年生の代表児童が参加しました。新型コロナウイルス拡大や陸上競技場の改修のため,5・6年生が揃って参加するのは4年ぶりとなりました。
 競技に参加する選手を代表して,本校の2名の児童が開会式にて選手宣誓を行い,競技がスタートしました。大舞台での競技,緊張もあったと思いますが,練習以上の力が発揮できたことでしょう。
 231019陸上記録会 (2).jpg231019陸上記録会 (3).jpg
 本校児童では,5年男子走り幅跳びや6年男子走り幅跳びで1位に,6年男子走り高跳びや6年女子走り高跳び,6年女子60mハードルで2位に輝くなど,多数の児童が入賞しました。当日,バックスタンドで応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
避難訓練 [2023年10月18日(Wed)]
 火災を想定した避難訓練を行いました。事前に学習した「お・か・し・も・ち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)の合言葉を守り,もしもの時も落ち着いて避難できるよう,全校児童で訓練を行いました。
image11.jpegimage8.jpeg
 また,職員は,消防署の方にご指導いただきながら,消火器の使い方を演習しました。火災がいつ起こるのかは誰にも分かりません。児童の安全な避難や職員による初期消火を,もしもの時も実践できるようにしていきたいと思います。
image6.jpegimage2.jpeg
立派な成虫になってね 〜ほたるの放流〜 [2023年10月17日(Tue)]
 3年生の児童が,清水ほたる愛好会の方が行うほたるの放流に参加させていただきたました。初めに,清水ほたる愛好会の方にほたるについてお話をいただきました。事前に調べ活動をしていましたが,熱心にメモをとり聞いていた子どもたちです。
 その後,愛好会の方が大切に育ててきたゲンジボタルの幼虫400匹を,えさとなるカワニナと一緒に北辰神社境内の池と水路に放流しました。成虫になるのは来年の5月中旬〜6月初旬になるそうです。成虫を見られるのが楽しみですね。
IMG_3231.JPG231017ほたるの放流3年 (4).jpg
なかよし読書 [2023年10月16日(Mon)]
 読書月間に合わせ,上学年の児童が下学年の児童に読み聞かせを行うなかよし読書を行いました。読み聞かせを行う上学年の児童は,なかよし読書のために下学年に読んであげたい絵本を選び,読み聞かせの練習をしています。下学年の子どもたちに喜んでもらおうと、頑張っていた上学園の子どもたちです。読み聞かせをしてもらった下学年の子どもたちも,楽しそうな表情を浮かべていました。
IMG_2296.JPGIMG_2301.JPG
| 次へ