• もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月»
辞任式 [2020年03月25日(Wed)]
11871E3E-0C8C-4727-BB31-B134A1EB8820.jpeg
 3/25(水),修了式に引き続いて辞任式が行われました。今年度は15名の教職員の方々が異動となりました。先生方からの最後の挨拶には,生徒への感謝と励ましの思いがあふれていました。先生方,今までありがとうございました。新天地でも健康に気をつけてご活躍下さい。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 15:31 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
修了式 [2020年03月25日(Wed)]
F7FFC9B5-0930-4BF1-B8B2-0DAFBBE9A79B.jpeg
 3/25(水),修了式が行われ,23日ぶりに全校生徒がそろいました。久しぶりの再会,話に花が咲き,学校に生徒たちの笑顔が帰ってきました。校長先生から「今日という節目を機に自分を振り返り,気持ち新たにそれぞれの新しい場所(学級・学年等)で活躍してほしい」とのお話がありました。みなさん、進級おめでとう。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 15:27 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
第64回卒業式B [2020年03月12日(Thu)]
6F8F6B12-379E-4735-89D8-C4637AEE501C.jpeg
 3年生のみなさん,卒業おめでとうございます。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 15:03 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
第64回卒業式A [2020年03月12日(Thu)]
2EF2486D-CA3A-45EA-8EE3-283BBDFC91B3.jpeg
 コロナウイルス感染拡大防止のため,参加者数や時間に制限がある中,開始前の思い出ムービーの上映,学校長式辞,送辞,答辞,保護者代表あいさつ,最後にみんなで歌い上げた校歌,その一つ一つが心に残る式となりました。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 14:57 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
第64回卒業式@ [2020年03月12日(Thu)]
9E4B447B-4151-4998-8021-40FE41AB04EE.jpeg
 3/12(木),卒業式が行われました。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 14:54 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
予餞会A [2020年03月11日(Wed)]
B606371F-BF43-4302-8DDC-9D9AE2D4F36C.jpeg
 そんな朝,2年生から「今までお世話になった先輩への感謝の気持ちを込めて、一緒に合唱をしたい」との心温まる要望があり,この会が実現しました。全校生徒での最後の「校歌」,涙を誘った全校合唱「船出の朝に」,3年生が思いを込めて歌い上げた名曲「手紙」の合唱。それぞれの思いが伝わった感動の時間になりました。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 21:35 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
予餞会@ [2020年03月11日(Wed)]
1330AC6B-F543-47F0-B832-F14E009BE1E6.jpeg
 3/2(月),予餞会(3年生を送る会)が急遽行われました。コロナウイルス感染拡大防止のため,卒業式は本来の形での実施ができなくなってしまい,また,翌日(3/3)から臨時休校に入るということもあり,全校生徒が一堂に会するのはこの日が最後。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 21:28 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
立志講話 [2020年03月11日(Wed)]
6E3B9546-DD3B-4E2A-9825-1B81C92D9B3A.jpeg
 2/6(木),霧島しごと維新の一環で,2年生の立志講話が行われました。九州タブチの竹内さんから,会社のようすや社会人としての心構えはもちろん,「何か1つ本気になって実践し,自信をもってアピールできるものをつくってほしい」,「自分も相手の人生も幸せにする。物事に対してそんな解釈の仕方を意識して行動してほしい」などのお話がありました。竹内さん,生徒の心に響く熱いメッセージ,本当にありがとうございました。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 21:12 | 学年行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
5F講演会A [2020年03月11日(Wed)]
49BD11FE-5763-465C-90F2-B27DD4F47099.jpeg
 副島さん,貴重なお話を本当にありがとうございました。東京パラリンピックを含め,今後の御活躍を心より願っています。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 21:10 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
5F講演会@ [2020年03月11日(Wed)]
8AA5F42E-04DA-4828-9430-8A5863715341.jpeg
 1/29(水),オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業で,車いすマラソン選手である副島正純さんの講演会が開かれました。過去の辛い経験やスポーツとの出会いなどのお話を通して,「目標に向かって全力で取り組み,努力し続けること」の素晴らしさを伝えて下さいました。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 21:04 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ