• もっと見る
織音になりました
さをり織りを中心とした『地域活動支援センターこころ・さをり』が、東日本大震災から丸5年を契機に全国からの暖かい支援により新たな活動の場として「共生型福祉施設 織音(おりおん)」として復興を果たすことができました。障害を持つ社会的に立場の弱い人たちの自立と社会参加を地域のみなさまとの共生により支援していきます。宮城県石巻市で活動しています。
« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
カテゴリアーカイブ
最新コメント
伴ちゃん
コカリナ交流演奏会 (06/24) kokoro
コカリナ交流演奏会 (06/14) 蒲公英【たんぽぽ】
コカリナ交流演奏会 (06/12) 人魚姫
盛りだくさんな一日 (05/09) kokoro
春のおでかけ☆ (05/09) お蕎麦大好き少女
春のおでかけ☆ (05/08) kokoro
絵画教室〜 (05/07) kokoro
石巻文化芸術祭の会場 (05/07) kokoro
雪の中、手づくり市。 (05/07) 伴ちゃん
雪の中、手づくり市。 (04/30)
最新記事
リンク集
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kokorosaori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokorosaori/index2_0.xml
Google
プロフィール

ORIONさんの画像
ORION
プロフィール
ブログ
さをり織りつなぎ作品(花王・コミュニティミュージアム・プログラム)[2012年01月28日(Sat)]
花王株式会社様の「花王・コミュニティミュージアム・プログラム」から助成を受けて9月から行っていたさをり織りを体験しに来てくださった皆さんが少しずつ織りあげていった作品をお披露目で〜す!!



とっても長いです。そして、まだまだ続きがあります。
皆さんの様々な思いが詰まっている織りつなぎの作品。
とても色鮮やかで、直で見ると迫力があります。



体験に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
助成してくださった花王株式会社様、ありがとうございました。
お茶会(東日本大震災現地NPO応援基金)[2012年01月28日(Sat)]
日本NPOセンター様と市民社会創造ファンド様からの「東日本大震災現地応援基金」助成事業です。

1月26日(木)
第3回目のお茶会を開きました。

今回は、アンナ朱美さんがライブをしてくださるということだったので、ライブと並行して開催しました。
アンナさんの素敵な歌声を聴きながら、お抹茶を頂くという何とも贅沢なひと時です。
お抹茶と歌声と両方にうっとりしておりました。



茶道クラブのみんなもアンナさんの歌をじっくりと聴きたかったでしょうが、しっかり責任感を持っておもてなししてくださいました。



たくさんの方々にお茶をお出ししましたが、皆さん美味しいと言って飲んでくださいました。
中には、アンナさんのライブが終わってからもわざわざお茶を飲みに来てくださった方もいて、お茶会が徐々に浸透してきたのかなとも思い、嬉しかったですね。
アンナさんにも飲んで頂き、得意げな表情でしたね。



今回から茶道部新メンバーのスタッフに色々と教えてあげようと頑張っていると木村先生もほめていました。
次回には、益々上達したお茶のお点前をふるってくれるのではと期待していま〜す!
アンナ朱美さん[2012年01月28日(Sat)]
2012年1月26日(木)

昨年11月にライブをしてくださったアンナ朱美さんがまた来てくれました。
11月のライブからすっかりアンナさんのファンになってしまったこころのメンバーは、アンナさんが来てくださるのをそれはそれは楽しみにしていたので、すごく嬉しかったです。

今回はCILたすけっとの皆さんが事前にアンナさんライブのチラシ配りや会場セッティングをしてくださり、またまたアンナさんの素敵な歌声を聴くことが出来ました。
残念ながら、前回に比べて会場が狭くなってしまったのでたくさんの方々にという訳にはいかなかったのですが、それでも楽しみにしていたアンナさんの歌はやっぱりとても素敵でした。



今回はお抹茶が飲めるお茶会も一緒に開催して優雅にアンナさんの歌声を聴くという何とも贅沢な試みをしてみました。



前回、急きょ作ってくださった「さをり」という曲も歌ってくれて、改めて感動して、他にも楽しい曲、胸にどっしりと響く曲、みんなで歌える曲などたくさん聴かせて頂きました。こころのメンバーは今回もまた号泣しておりました。アンナさんの真ん前に座っていたメンバー達はみんな揃ってかぶりつくように聴きながら号泣していたのでアンナさんビックリしていたのでは笑顔

そして、今回は新曲もお披露目して頂きました。
実はこころ・さをりで毎月発行していた「こころだより」という会報に載せていた詩をアンナさんが気に入ってくださり、曲を付けてくださったのです。こころ・さをりの理事長が書いた詩なのですが、とてもステキなメロディーをつけてくださり、またまた感動の嵐でした。
録音して理事長にも聴いてもらえば良かったかとちょっと後悔です汗

ライブが終わった後は、ちゃっかり色紙を用意していたこころメンバーのサイン攻めにあっていたアンナさん。笑顔で対応してくださり、やっぱり心の温かい優しい人なのだなあと改めて感じました。
遠いところ石巻まで来てくださり、元気をいっぱいもらいました。
ありがとうございました!!
また是非遊びに来てくださいね〜!!!
さをり織り体験会(花王・コミュニティミュージアム・プログラム)4[2012年01月21日(Sat)]
1月19日(木)
仮設住宅の住民の皆さんにさをり織りを体験してもらおうという企画、第4弾です。

この体験織り会は花王株式会社様の「花王・コミュニティミュージアム・プログラム」から助成を受けて行っております。花王蒲l、ありがとうございます。



今回で最後となる体験織り会ですが、会を通してみると意外にはまってリピーターとなってくださる方々が多いということでした。

さをり織りは同じものが出来ない、その時の気持ちや自分の好きに織れるということが、また次の作品を作る楽しみになるようで皆さん生き生きと黙々とそれぞれに楽しんで織っていました。

初めて参加してくださる方もまさか自分がこんな作品を作れるとは思わなかったと出来上がった作品を嬉しそうに眺めていました。
中には、小さなお子様もいたのですが、くるくるとさをりの糸を楽しむように遊んでいました。

皆さんの作品、本当に個性溢れていて眺めているだけで嬉しくなっていしまいました。





会が始まったころは、人もまばらでしたが、どんどん集まってくださり、歩く隙間もないくらいに皆さん体験に来てくださいました。



今回はお披露目できませんでしたが、参加してくださった皆さんに少しずつ織って頂いた超大作、織りつなぎの作品も次回お披露目したいと思います。
お楽しみに〜音符



今回で、さをり織り体験会も最後となってしまいましたが、皆さんの笑顔と素晴らしい作品が見れたことはとても嬉しく、こちらが元気になりました。
引き続き、こころ・さをりでは来て頂いた方に気軽にさをり織りを体験して頂けるように頑張りたいと思いますので、是非皆さん、遊びに来てください〜。

参加してくださった皆さん、ご協力頂いた皆さん、準備に励んでくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございまいした。

そして、このような機会をつくるきっかけと、支援をして頂いた花王蒲l、本当にありがとうございましたキラキラ

カレーパーティー(太陽生命助成事業)[2012年01月21日(Sat)]
1月19日(木)
太陽生命厚生財団様の助成により、支え合い拠点センターで仮設の皆さんとカレーパーティーを行いました。今回で、太陽生命様の助成事業は最後ということで、気合を入れてお料理です。

メニューはみんな大好きカレー!
パーティーのご案内にチラシを配ったのですが、意外にもカレーは一人暮らしだとなかなか作らないから嬉しいというお声が。なるほど、給食のカレーが美味しいように大人数分のカレーは美味しいですからね〜。
皆さんに喜んでもらえるように、美味しくなるように頑張りました。

そして、ずらーりと並べられたカレーを盛り付けるだけになったお皿の数は我ながら頑張ったな〜とついぱちりと写真を撮ってしまいました。



いただきま〜す!と太陽生命様に感謝しつつ、食べたカレーはやっぱり美味しかったです。
最初、パラパラと埋まっていた席もご馳走さまの声の頃には満席に。たくさんの美味しいの声と笑顔を頂きました。



今回で、太陽生命様からの助成事業としての交流会は最後となりましたが、引き続き、仮設住宅の皆さんとの交流を設ける為にイベントを企画していきたいと思います。

ご協力頂きました、ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、調理を頑張ったクリエーターのみんな、ご苦労様でした。
集まって頂いた皆さん、私どもの拙い進行にも係わらず笑顔で楽しんで頂きありがとうございました。
そして、助成して頂いた太陽生命様、本当にありがとうございましたキラキラ