• もっと見る
織音になりました
さをり織りを中心とした『地域活動支援センターこころ・さをり』が、東日本大震災から丸5年を契機に全国からの暖かい支援により新たな活動の場として「共生型福祉施設 織音(おりおん)」として復興を果たすことができました。障害を持つ社会的に立場の弱い人たちの自立と社会参加を地域のみなさまとの共生により支援していきます。宮城県石巻市で活動しています。
« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
カテゴリアーカイブ
最新コメント
伴ちゃん
コカリナ交流演奏会 (06/24) kokoro
コカリナ交流演奏会 (06/14) 蒲公英【たんぽぽ】
コカリナ交流演奏会 (06/12) 人魚姫
盛りだくさんな一日 (05/09) kokoro
春のおでかけ☆ (05/09) お蕎麦大好き少女
春のおでかけ☆ (05/08) kokoro
絵画教室〜 (05/07) kokoro
石巻文化芸術祭の会場 (05/07) kokoro
雪の中、手づくり市。 (05/07) 伴ちゃん
雪の中、手づくり市。 (04/30)
最新記事
リンク集
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kokorosaori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokorosaori/index2_0.xml
Google
プロフィール

ORIONさんの画像
ORION
プロフィール
ブログ
新年(追記)[2011年01月21日(Fri)]
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。キラキラ

今年ものんびりとですが、自分らしく楽しく活動している「こころ・さをり」を応援すべくこちらのブログの更新もしていきたいと思いますので、「こころ・さをり」共々よろしくお願いします。


市役所に飾られた門松。さをりの織り布で装飾しています。


【追記】
こちらの門松。詳しい経緯を聞いてまいりました。
北上町のヨシを使った門松で、「北上ヨシの会」こちらの方の作品です。
こちらの門松を市役所に寄贈する際にさをりで飾るアイディアを思いついてくださったそうです。
北上川のヨシ原の風景は石巻の“故郷の風景”として私もとても好きな場所です。
そのヨシを使った門松がさをりで彩られて本当に華やかですね。
詳しくは門松作者のブログ「ヨシ原日記」で紹介されていますのでご覧ください。