CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年03月18日

成果方向会直前♬「地域の仕事おこし」@舞鶴市岡田中

3/24【コトおこし成果報告会】@成美大学の詳細はこちら


DSC03773.JPG
「地域の仕事おこし」グループでは、舞鶴市岡田中で田舎作業を体験する1泊2日のワークショップが行なわれました。途中参加でしたが、到着してまず見たのは、山からとってきたばかりのたくさんの種類の山菜。てんぷらでカラッと揚げていただきました。ほかに鳥をしめたり、おはぎづくりも行なわれていました。先生はすべて地域のみなさん。

そうそう、先日のスキルアップ講座できていただいた内藤先生もきょうは参加者として参加されていました。

DSC03783.JPG
Iターン者から話をきくトーク・タイム「Iターン者はミタ!」。
スゴロクをふって、話す内容がきまります。「何でもきいて」という目も。
ひとつのテーマでもりあがったり、笑いありの楽しい時間でした。
こういう仕掛けに、企画者のワザが見えます。

DSC03791.JPG
翌日は4月にオープンするゲストハウスの改修工事のお手伝いワークショップ。
倒木やがれきの片付け、看板製作などをさせていただきました。
かんなで板を削るのも、木にのぼって枝をきるのも、地元の方々がされる所作はとても美しかったです。

IMG_0001.jpg

当日の様子は京都新聞さんにも掲載されました。
kyoto_120318.png
この記事へのコメント
コメントを書く