CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年03月18日

成果方向会直前♬「空家定住対策」ミーティング@宮津市上世屋

3/24【コトおこし成果報告会】@成美大学の詳細はこちら


DSC03772.JPG
メンバーの地域をめぐりながら展開している「空家・定住対策」グループ。
今回のミーティングは、メンバーの山形さんの住む宮津市上世屋。
まだ数メーターは残る雪に霧がかかる風景は貴重でした。
標高が高く、坂のつづく集落の上手に、合力の会が改修した地域の憩いの場「合力の家」におじゃましました。

DSC03754.JPG
ミーティング前に、いろりでお昼ごはんをいただきました。
釜炊きごはんと、具たくさんのしし汁。
この日はココ丹後というイベントの日でもあったので、来られていた地域の人やお客さんともいっしょにいただきました。山菜やお漬物もあって、暖かくて和やかな食事ができました。

DSC03769.JPGコトおこし受講者さんでもある白石さんは、世屋焼き(せわやき)というユニークな名前の陶芸展を開かれていました。世屋の土や釉薬を使っています。

DSC03763.JPG

合力の会」の代表者である井之本さんから、移り住んだきっかけやその後の地域との関わり方について、お話をお聞きした後、プレゼンデータについての紹介や意見交換をしました。これまでの活動の道のりや、活動で得たことが形になってみえた回でした。
この記事へのコメント
コメントを書く