• もっと見る

Memories of 「こいせ スポーツ Festudy!」B 第2部 Let's play スポーツ!編(体育館) [2020年10月30日(Fri)]
DSCN0747.jpg(短縄跳び/1分間)
最高記録;6年女子 210回(1度も止まらず)

DSCN0739.jpg(上体起こし/30秒間)
最高記録;6年女子 38回

DSCN0682.jpg(反復横跳び/20秒間)
最高記録;6年女子 59回

DSCN0716.jpg(シュートチャレンジ/30秒間)(リング5点,下の大きな輪は1点)
最高記録;4年男子 42ポイント

そして,総合最高得点は,99点/100点中で「6年女子」でした。
すばらしい!

DSCN0689.jpg

5・6年の高学年のリードも光りました。
保護者もそのリードぶりに,感心しておられました。(感想より)

DSCN0703.jpg

保護者の2階ギャラリーからの熱い応援が,子供たちの
やる気を更に引き出しました。

次号では,第3部の「Only one を探せ!」を特集。
たくさんの特技が披露されました。
とてもあたたかい,驚きと笑い,歓声,拍手に包まれたひとときでした。
サプライズで「校長 VS K先生」との野球対決もありましたっけ・・・。

追記;本日学校だより「恋瀬小だより」23号を配付しました。
   ブログ上にもアップしています。
Posted by 恋瀬小学校 at 12:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の給食〜発酵乳の容器に妖気が〜 [2020年10月30日(Fri)]
DSCN0920.jpg

Menu;ハロウィン献立
   「ご飯,発酵乳,ハンバーグデミグラスソース,
    ほうれん草とコーンのソテー,アルファベットスープ」

発酵乳の容器は,ハロウィン仕様。
ハンバーグもカボチャの形です。
明日は,お化けの日?「ハロウィン」なのですね。

DSCN0921.jpg

早速,今日の給食大喜利もなぞかけ「ハロウィン」でいきましょう!
「ハロウィン」とかけまして,
「メールが来た」と解く。
その心は?(来週へ)

では,昨日のなぞかけです。
「サツマイモ」とかけて
「テストの採点」と解く。
その心は?(明日へ)
「どちらも甘くなるといいですね!」です。
(でも,恋瀬小の教員は,甘くはしませんよ〜。)

職員室の正答率・・・0/5 (0%です!)
「サツマイモってsweet potatoですよね!」
「うん!近い近い!」・・・でも正解には届かず。残念!
季節は秋から冬へ〜October is over〜 [2020年10月30日(Fri)]
DSCN0875.jpg

DSCN0881.jpg

恋瀬の山並みも,山頂付近を見れば,赤く色づいているように見えます。
今朝は,曇天模様で肌寒く感じます。
昨日の秋の青空が、どんなに貴重だったことか・・・。

DSCN0889.jpg

10月が終わります。
学校では,今年度に限り,今日で前期終了となります。
通信表も今日配付します。
11月からは後期となります。

DSCN0893.jpg

バス停のところで,子供たちを待っていると,
元気な緑色の葉を見つけました。
水仙です。
土を持ち上げ,空に向かって,背伸びしているようです。
冬の終わりから春先にかけて,
寒さをびくともせずに咲くたくましい水仙です。
「寒さ負けるな,冬に負けるな!」
と私たちを応援してくれます。
Memories of 「こいせ スポーツ Festudy!」A 第2部 Let's play スポーツ!編 [2020年10月29日(Thu)]
いよいよ8種目への挑戦。
オリンピックの陸上競技で「近代5種」がありますが,
恋瀬小は「恋瀬8種」です。
まずは外の4種。

DSCN0661.jpg(50M走)
最高記録;6年女子 7.93秒

DSCN0668.jpg(雲梯)
最高記録;10点(制覇)全学年男女にそれぞれ

DSCN0675.jpg(立ち幅跳び)
最高記録;6年女子 2m15cm

DSCN0658.jpg(ボールスロー)
最高記録;6年男子 43m

それぞれの種目で,自己目標更新を目指しました。
他人との競技ではなく,自分の過去の記録との勝負です。
(ここが運動会とは大きく違うところです)

DSCN0701.jpg

DSCN0698.jpg

DSCN0699.jpg

保護者の皆さんの応援(拍手)が,子供たちの新記録に貢献しました。
やはり,観衆の声援が,子どもの新たな力を引き出す原動力になります。

今日は子供たちへの熱い応援,ありがとうございました。
ご家庭では,子供たちの頑張りやよいところを
たくさんほめてあげてください。
お疲れ様でした。

【お願い】
本日,保護者の皆様には,「こいせ スポーツ Festudy!」を
参観しての感想用紙を配付しました。
ぜひ,感想をお聞かせください。お待ちしております。
Posted by 恋瀬小学校 at 16:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の給食〜パンパンパン!揚げパンの登場に拍手!〜 [2020年10月29日(Thu)]
DSCN0872.jpg

Menu「ココア揚げパン,牛乳,インディアンサラダ,
   サツマイモシチュー,小魚アーモンド」

「こいせ スポーツ Festudy!」を終えた疲れた体に,
子供たちの大好きな「揚げパン」と「シチュー」!
給食センターの粋な計らいに感謝です!(単なる偶然?)

今日の給食大喜利は,そのシチューの「サツマイモ」で
なぞかけと行きましょう。
「サツマイモ」とかけて
「テストの採点」と解く。
その心は?(明日へ)

ところで,「インディアンサラダ」って何でしょう?
今調べてわかりました。
インドのカレー味ということ。
それでいんでぃあん!
Memories of 「こいせ スポーツ Festudy!」@ [2020年10月29日(Thu)]
DSCN0588.jpg

ファンファーレと開会宣言。
絶好の秋日和。青空も子供たちを応援しています。
そしてたくさんの保護者の皆さんのご参観,ありがとうございました。

DSCN0612.jpg

DSCN0591.jpg

DSCN0622.jpg

DSCN0621.jpg

開会宣言後,鼓笛隊演奏。バッチリ決まりました!
さすが5・6年生。

DSCN0562.jpg(We are KOTEKITAI in KOISE.)

DSCN0641.jpg

DSCN0648.jpg

続いて,全校「いばキラキラダンス」!
Posted by 恋瀬小学校 at 13:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絶好のスポーツ日和〜Go to「こいせ スポーツ Festudy!」〜 [2020年10月29日(Thu)]
DSCN0547.jpg

恋瀬小の今日の「こいせ スポーツ Festudy!」の開催を祝うかのように,
朝から,太陽が燦々と輝いています。
ここ数日では,最高の秋日和です。
天も味方してくれています。

DSCN0544.jpg

朝から先生たちも張り切って準備をしています。

DSCN0545.jpg

受付用のテントも銀杏の木の近くに設置しました。

DSCN0551.jpg

今,続々と子供たちが登校してきました。
子供たちにとって,また保護者の皆様にとって
よい1日となりますように。




Posted by 恋瀬小学校 at 07:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「こいせ スポーツ Festudy!」に向けてE〜ご案内〜 [2020年10月28日(Wed)]
page0011.png(タップすると拡大されます)

page001.png(タップすると拡大されます)

page002.png(タップすると拡大されます)

明日のプログラムをアップしました。
内容は盛りだくさんです。

DSCN0539.jpg

DSCN0540.jpg

外の会場には,落ち葉もなくなり,
白線が引かれました。
外では,4種目が行われます。

DSCN0525.jpg

競技中は,体育館の玄関(外側)からお入りください。

DSCN0526.jpg

玄関から入りましたら,左手に曲がって
2階のギャラリーからご参観ください。

DSCN0527.jpg

体育館でも4種目が行われます。

明日は,「健康チェックシート」(検温は済ませて記入済)を受付へ
提出後,ご参観ください。(受付場所は,銀杏の木の近くです)
上履き持参とマスク着用をお願いします。
スムーズに運営ができるよう,ご協力をお願いいたします。
Posted by 恋瀬小学校 at 15:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
想像を膨らませて〜4年生図工「へんてこ山」製作中〜 [2020年10月28日(Wed)]
DSCN0530.jpg

「これ何に見えますか?」
絵を描いている子どもから突然の質問。
「星かな〜?」
「おしい!太陽です!」
「太陽だって星だよね!」と大人げなく,意地を張ってしまいました。

DSCN0533.jpg

別の子からも「これなんだと思いますか」の質問攻め。
(間違うとがっかりされちゃうからな〜)
「アイスクリームかな?」
「違います。かき氷で〜す!」
「おんなじでしょう・・・」とまた意地を張ってしまいました。

DSCN0531.jpg

どの作品も,色づかいがとてもいいですね。明るい!楽しい!

DSCN0537.jpg

担任のK先生も,子どもに寄り添いながら指導。
いい作品が生まれています。
Posted by 恋瀬小学校 at 14:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の小景G〜「児らの手に 金の花束 銀杏なり」〜 [2020年10月28日(Wed)]
DSCN0520.jpg

DSCN0506.jpg

昼休みに,1〜4年生で,落ち葉拾い。
後に委員会活動を終えた,5・6年生が参加。

DSCN0472.jpg

手に黄色の銀杏の葉を手に持った子供たちが近づいてきます。
「まるで花束みたいだね!」

DSCN0478.jpg

DSCN0493.jpg

子どもたちは,落ち葉拾いでも楽しい作業=遊びにしてしまう天才です。
子どもの美しい世界に触れると,自然と心が洗われます。

DSCN0492.jpg

1年生の女の子が,
「これ子猫みたいでしょう?!」と見せてくれました。
「とっておきたいね〜!」
自然がつくったアートです。お見事!

すっかりきれいになりました。
明日の「こいせ スポーツ Festudy!」に向けて,
保護者の皆様を温かく迎えられそうでです。

追記
本日,学校だより「恋瀬小だより」No22を配付しました。
ブログにも掲載してます。
| 次へ