• もっと見る

「ど根性ひまわり10世」と笑顔の花 [2020年07月08日(Wed)]
DSCN4293.jpg

今日の下校風景。
午後は雨が降らず天気は持ちこたえたようです。
一方,九州地方や長野・岐阜県では,大雨で甚大な被害が出ています。
少しでも被害が最小限に収まることを祈るばかりです。

6/3にひまわりの種を蒔いてから約1ヶ月。
高さ1mに迫るひまわりもあります。
梅雨の長雨に負けぬ力強さを感じます。

ひまわりの横を子供たちが下校していきます。
まだひまわりは咲いていませんが,
一瞬子供たちの笑顔がひまわりのように目に映りました。
ちょうどひまわりの高さに子どもたちの笑顔がのると
笑顔のひまわり畑になったようでした。
恋瀬小学校の美しい一風景です。

 「子供らの 笑顔に勝る 花はなし」お粗末
Posted by 恋瀬小学校 at 15:48 | ど根性ひまわり物語 | この記事のURL | コメント(0)
今日の給食 竹輪なめ子   [2020年07月08日(Wed)]
DSCN4290.jpg

Menu「ご飯,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,小松菜とベーコンのサラダ,なめこ汁」

今日もマイケル先生に質問。(昭和の英語が通じるかドキドキ英会話)
”Have you had NAMEKO in the USA?
(・・・ここは経験を問うので,現在完了形;have+過去分詞。うん,これでよし!)
"No."
”How was the taste of NAMEKO soup?"
"It was good!"
とのこと。日本に来て初めてなめこを食べたと言うことでした。
同じように,「ちくわ」についても質問。これも同じ答え。
今日の給食は,日本らしいメニューだったようです。

ここで,久しぶりの「給食大喜利」,なぞかけです。
「ちくわ」とかけしまて,
「学校の理科室にある骸骨(人の骨格模型)」と解く。
(恋瀬小の理科準備室にも等身大の模型が立っています!kya〜!)
その心は?
「一度は覗いてみたくなります。」(wow!)
Posted by 恋瀬小学校 at 13:02 | 今日の給食 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ