CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年07月19日

【中川児童館】家族であそぼう

今年度からリニューアル企画「家族であそぼう」が始まりました!
昨年度まではお父さんたちの子育て仲間を作る「パパと児童館」を毎年行ってきましたが、
「家族みんなでも参加したい」という声も多く、
新たに家族参加での企画としてパワーアップしました。
月に一度ペースで実施し、企画ごとに対象年齢など変わりますが、
家族みんなで遊び交流できる内容です♪


7月の「家族であそぼう」
【屋上で水遊び】
前日の雨から、ピカピカのいい天気に♪
絶好の水遊び日和になりました。
まずは竹を切って水鉄砲作り。
IMG_0191.JPG

その後は屋上に上がってプールで遊びました。
屋上の準備は中高生も手伝ってくれて、
中学生の提案でサイバーホイール(ドーナツ風船)も設置。
中高生のみんなが回り過ぎないように手で止めたり、一緒に子どもたちと遊んだり、
たくさん活躍しました!
DSCF0541.JPG

水遊びをしている内にみんなで一緒になって遊び、とっても仲良くなりました。
あっという間に時間は過ぎていきましたが、みんな水遊びに大満足。
IMG_0216.JPG

最後は笹に短冊で願い事を書いて、自分で作った水鉄砲もおみやげに
なりました。パパと児童館に参加していた人も来てもらえて、屋上はとても賑やかでした♪
DSCF0557.JPG
posted by 河村 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中川児童館

【Teens’Cafe】サマーセミナー2017

こんにちは!
7月17日サマーセミナー2017に、Teens’Cafeユースメンバーが講座を行いました。
今回のテーマは、「居場所ってどんな場所?」です。

テーマ決めや内容については、ミーティングで話し合いを何度も重ねてきました。
DSC_0900.JPG

テーマは決まっても、実際にやってみると・・・意外と苦戦!
DSC_0898.JPG
DSC_0903.JPG

試行錯誤しつつ、当日の流れを決めていきました。
それでも、ワークショップのやり方についてメンバー同士の意見を尊重し合い、最後の最後まで意見交換を重ね決定しました。

そして、いよいよ当日!
DSC_0919.JPG

まずは、Teens’Cafeのことについて説明します。
実はぶっつけ本番であったにも関わらず、これまでの経験が生かされてスムーズに説明ができました。
DSC05064.JPG

アイスブレイクでは、人間知恵の輪。
(人と人が手をつなぎ合い、最後に大きな輪になるゲームです)
DSC05071.JPG
ですが今回は中々苦戦をし、失敗に終わってしまいました。。。

場の雰囲気がやわらかくなってからは、自己紹介。
DSC05077.JPG

そして、自分が居場所だと感じるところについて共有した後に、自分の理想の居場所を出し合いました。
DSC05079.JPG
DSC05086.JPG

自分にとっての居場所ってどんなとこ?という問では、
「家」「友達」「お布団」「Wi-Fiがある場所」「温泉」…様々な自分にとっての居場所を出し合います。
そこから、居場所の要素を別のふせんで書き出し、その居場所についてなにがあって自分にとっての居場所となるのか、理由も含めて共有しました。
最後には「いいね!」と思うものにシールを貼ります。
DSC05099.JPG
「落ちつける」「自由」「友だち」など、安心できて快適な環境がとても多くでていました。
「居酒屋」など、おとなからの意見も!

最後に、Teens’Cafeのメンバー募集を行いました。
DSC05120.JPG

今回のサマーセミナーでは、今年度から加わった新しいメンバーも初めて一緒に進行を担いました。
ミーティングで議論を重ねたこともあり、主体的に進行を進めていきました。
また、Teens’Cafeのスローガンは
「子どもたちが伝えたいことを伝え合おう。自分たちの気持ちを伝えあおう。」
です。
わたしたちの活動って、どんな主軸だったけ?なにを目的、目標としてるのだっけ?と今年の初期に決定し、今回のサマーセミナーでもこれを軸にミーティングを重ねてきました。
アンケートからも、色んな意見が聞けたことや居場所の多様性を聞けたことに対して良かったことが多く書かれておりました。

今後の活動もお楽しみに!
posted by 河村 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Teens Café

2017年07月04日

【さばんなかふぇ】雨の日かふぇ

こんにちは!
6月25日さばんなかふぇの模様をお届けします。

この日は朝から雨。ずっと雨。
プレーパークもやっていたけれど
屋根代わりのブルーシートが雨の重みで
たわんでしまうくらいの大雨でした。

この雨じゃ、外に飾れないね…と思ったけど
七夕飾りを作ったり短冊書いたりしましたよ。
ファイル_002_2.jpg
お姉さんと一緒だったらワタシにもできる♪

DSC_1058_2.jpg
高校生が折り紙先生になってくれました。

DSC_1057_2.jpg
『家ぞくとの時間をながくつくれますように』
うん、きっと叶うよ☆☆☆彡

先月よりは人数が少なく、食材が余るかなと思ったのですが
からあげはあっという間になくなり…
やっぱり子どもたちはお肉大好きですね。
DSC_1064.JPG

DSC_1068.JPG

DSC_1069.JPG

DSC_1070.JPG

DSC_1071.JPG

DSC_1073_2.jpg

DSC_1074_2.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ
気が付けば外は真っ暗。
「気をつけて帰るんだよ〜」
「うん、ばいばーい!」
子どもたちに声をかけてさようならをします。

親以外の大人の存在って大切だと思います。
大人よりもちょっと年が近い、お兄さんやお姉さんが
近くにいてくれるともっといい。
家族や友達にはちょっと話せないな、話したくないなってことも
ここでは話していいんだよ、ちゃんと聞くよ、という
姿勢を見せてあげることが大事だと思っています。

これからも子どもたちにとって、
楽しいことがいっぱいありますように☆
ファイル_001 (1).jpeg


posted by 河村 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども食堂