CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年04月11日

【中川児童館】春休みこども企画ラッシュ!!

今年の春やすみは、子ども企画が沢山企画されました☆

「子ども企画」では、自分たちでやってみたい!と思ったことを、
子どもたちが主体的に運営し実施していきます。


【バスケ大会】
最近の児童館は、バスケブームが到来しています。
そんな中、『もっといろいろな人とバスケがしたい!』ということで、
中学2年生になった子が初の企画!

IMG_9350.JPG

小学生から職員まで積極的に呼びかけ、8チームが集まりました。
小学生と女子はハンデとして、1シュートにつき2点入るとい
うルールをつくる心遣いがあったりと、
みんなが楽しめるよう工夫しながら、白熱した戦いが繰り広げられました。


【花見パーティー】
小学校5年生の女の子の企画。みんなでケーキ作りをしました。

DSCF9515.JPG

企画者のコメント→
「とても楽しくてみんなで協力してケーキが作れたのでうれしかったです。
ケーキのグループが2つできていて、
それぞれのグループでケーキのデザインが違ったので、おもろかったです。
これから、もしこのような企画があったらまた積極的に参加したいです。」


【防犯シュミレーション】
中学3年生の男の子の企画。
警察官を招いた防犯訓練をきっかけに、
「もっとちゃんと防犯対策をしよう!」ということで実施。

当日は企画者が犯人役。
エアガン持参・覆面スタイル、気合たっぷりでのぞみましたが…。

IMG_9400.JPG

逆に高校生に取り押さえられ、犯人役の企画者は動けず、場は制御不能に…
混乱の中、企画は終了…笑

企画者コメント→「ここの児童館の子どもたちをなめとった…
やんちゃ心があることをわすれていた…」
職員の気持ちを少しだけ感じてくれたようです笑。次回リベンジに向け企画検討中です。


【でこでこパーティー】
みんなの企画に触発され、自分も企画してみたい!
と小学校5年生になった女の子が企画。

普段からデコることが好きで、元気な男の子か多い児童館なので、
女の子がたくさん来たらいいな。ということで企画しました。

IMG_9428.JPG

当日は材料の買い出しからスタートし、デコリパーツも企画者の持参品もあり、
キラキラかわいいデコレーショングッズが出来ました!

時間きっかりにはじめ、きっかりに終わり、
後片付けも参加者みんなで協力して行い、しっかりした女子たちでした。

子ども同士で企画して、その企画から今度は自分でもやってみたいと
企画が企画を作る春休みでした!


posted by 河村 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中川児童館