CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年02月23日

【おしらせ】3/12 Teens’Caféプレゼンツ『ティーンズみんなで交流会』

こんにちは、こどもNPO事務局です。

Teens’Caféでは、新規メンバーを募集しております。
でも、一緒に活動するにはまず仲良くなってからでなければ!
ということから交流会の鍋パーティをおこないます。

ユース、中高生歓迎☆
ぜひ、ご参加ください!

!!転送歓迎!!
★☆★♪♪♪★☆★☆★☆★♪♪♪★☆★
  こどもNPO Teens’Café
   2017年3月12日(日)
    11:00〜14:00
 『ティーンズみんなで交流会』
★☆★♪♪♪★☆★☆★☆★♪♪♪★☆★

ユースで集まって鍋パーティーをしよう!
学校や家ではできないことをやってみるチャンス!!

初めて会った人とも仲良くなれるかも?

<開催概要>
日時:2017年3月12日(日)11:00〜14:00
場所:こどもNPO 事務所(名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1116)
対象:中高生、ユースならだれでも!
参加費:無料(カンパは大歓迎)
主催:(特活)こどもNPO Teens’ Café
★具材持ち寄り歓迎!!
★できるだけ事前にお申込みください。

★Teens’ Caféとは?★
Teens’Café は自分たちのやりたいことをやれる場です。
中高生と20代のユースが活動しています。
様々なイベントに参加したり、
ユースの思いをカタチにして社会に広げるイベントの企画・運営をしています。
他団体のユースとの交流もあります。
現在、メンバー募集中!

<主催・問合せ先>
特定非営利活動法人こどもNPO
[住所]〒458-0818名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1116
[TEL/FAX]052-848-7390
(受付可能時間平日 9:00〜17:00 ※土・日・祝定休)
[ウェブサイト]http://www.kodomo-npo.or.jp/
[メールアドレス]office@kodomo-npo.or.jp
Teens’Café 担当:加古

鍋パーティーver4.jpg
posted by 河村 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Teens Café

2017年02月22日

【会員企画】味噌づくりしました!

こんにちは、事務局です。

2月18日(土)会員企画として味噌づくりを行ないました。
もともとは、秋に行なったお泊りキャンプの参加者さんが
「私も何かやってみたいわ〜」とつぶやいたのを逃さずキャッチし
「じゃあ、一緒に考えようよ」「やってみようよ!」
ということで今回の企画に至りました。

参加したのは企画者含め6組。
生後2ヶ月のベビちゃんから小学6年生まで
4人の子ども達も参加してくれましたよ。

みなさんには事前に大豆を煮てきてもらいました。
同じ材料のはずなのに、煮汁の色が違う・・・
薄い茶色〜濃い茶色までまちまちです。
煮方や時間が違うからかな〜不思議〜

DSCF1234-1.jpg

お豆を潰すところからはみんなでワイワイおしゃべりしながら。
あら、ストレスたまってる?
力入ってるわよ、なんて(笑)

DSCF1235.JPG
すり鉢でゴリゴリ派

DSCF1237.JPG
袋の上からガンガン派

DSCF1236-1.jpg
足でフミフミ派

潰し方いろいろです。

DSCF1238-1.jpg

DSCF1239.JPG
塩と麹をまぜまぜ〜

DSCF1245.JPG

DSCF1247.JPG
くるくるお団子に〜

DSCF1246.JPG
樽につめてぎゅっぎゅっ
手がいた〜い

これから半年、それぞれのご家庭で保管してもらいます。
できあがったら、みんなで食べ比べをしたいね。
誰のお味噌が一番おいしくなるかな〜楽しみ楽しみ♪

今回の味噌づくりは会員さん発信で形になった企画です。
あんなことしたい、こんなことしたい、と思っている元子どものみなさん
自分のやりたいことを形にしてみませんか。
はじめっから「そんなのできないよ〜」って思ってませんか。
一緒に考えましょう。やってみましょう!
posted by 河村 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局

【さばんなかふぇ】冬の風景 その2

1月21日(土)
北風が冷たい!寒い!
え・・・キリン???

1485388937237.jpg
このキリンちゃん、はるばるアフリカからやって来ました。
アフリカ旅行に行った職員がお土産に買ってきてくれたんです。
さばんなかふぇの看板娘、デビューです。


1月ということで冬らしいメニューでも、なんて声があがり
今回は白玉ぜんざいを作ることになりました。
でもね、普通の白玉じゃないのよ。

1485389155706.jpg

1485389172755.jpg
型抜きするのはクッキーだけじゃない
白玉だって抜いてしまえ〜ということで
白玉ならぬ白星を作りました。
ぜんざいにこんなの入ってたら・・・あらかわいい♪

1485389129900.jpg

1485389140116.jpg

1485389439703.jpg
おでん、なすのミートペンネ、ほうれん草とじゃこの和え物、大根の皮のきんぴら。
みんなたくさん食べてくれて嬉しいです♪
厨房班もがんばってますよ。

1485389019755-1.jpg
子どもだけじゃなくて、地域の大人の方の参加も多くあった日でもありました。
お孫さんと一緒に来てくれたおばあちゃん、後ろには男子中学生、
向こう側には女子中学生、ボランティアの社会人の方々、
テーブルを囲み大家族のようなにぎわいでした。
こうやっていろんな世代の方が気軽に来てくれる
さばんなかふぇにしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!
posted by 河村 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども食堂

【さばんなかふぇ】冬の風景 その1

こんにちは、こどもNPO事務局です。

今週末、25日(土)はさばんなかふぇの開催日です。
メニューは何にしようかな。
まだまだ寒いし、特別なスープを作ろうかな。
♪あったかいんだから〜♪ って歌ってくれるかな
↑古い?

みんな、さばんなかふぇに遊びに来てね!!!


報告が後回しになっていて・・・申し訳ありません。
遅ればせながら、12月の風景をお届けします。

12月17日(土)
この日もたくさんの食材の寄付をいただきました。
地域のみなさんの支えられてのさばんなかふぇです。
本当にありがとうございます!

1485388319125.jpg
一番右の、あおあおとした緑のお野菜、何か分かります?
ターサイ(搨菜)といって中国の代表的な冬野菜なんですって。
事務所近くの畑のおばあちゃん(通称うさばあちゃん)からいただきました。
炒め物にするとおいしいよ、ということで中華炒めになりました♪

メインはみんな大好き餃子!
子どもたちも一緒に具を包んでいきます。

1485388395484-1.jpg
意外と難しいのね・・・

1485388798353-1.jpg
きれいに焼けたぞ!

1485388682347-1.jpg
豆乳シチューに餃子、中華炒め、かぼちゃの煮物、長いもバター炒めと
テーブルにずらりと並びました。
ツリーも置いてみたりして、クリスマス気分♪

1485388361708.jpg

1485388607166-1.jpg
『子どもは風の子』と昔の人はよく言ったものです。
寒くてもへっちゃら!


恥ずかしいな、と思ってなかなか部屋に入って来れない子もいるけど
みんなで遊ぶうちに少しずつ距離が縮まっているのを感じます。
今度は一緒に作ってくれるかな。
また会えるのを楽しみにしてるよ♪



posted by 河村 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども食堂

2017年02月17日

【中川児童館】子ども企画「チョコをつくって交換しよう!」

小学5年女子2人の初子ども企画!

先日のちょー子ども会議のときに
「新しい友だちが来るにはどうしたらいいかな」という話から
「チョコの企画をしたら、女の子がふえるかも!」という話に。

当日はあいにくの雨。
児童館一般の利用者もかなり少なく、
参加がいるか心配されましたが、
企画者が学校で誘ってきた友達がギリギリで到着!
無事実施にいたりました。

IMG_1844.JPG

チョコレートは何枚必要かな、デコレーションはどれくらいつかうかな、
と予算とにらめっこしながら、相談して決定。
高校生のお兄さんが手伝いで参加してくれたり、
中学生のお兄さんがカメラ担当をしてくれたりと、
和気あいあいまったりとした雰囲気で進みました。

デコレーションにはみっちり1時間を費やし、完成!
みんなでおいしくいただきました。

IMG_1928.JPG

最後はしっかりお片付けまでして、企画は完璧★
これをきっかけに、どんどん色々なことに挑戦してみてね☆彡
posted by 河村 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 中川児童館

2017年02月16日

【お知らせ】2/25さばんなかふぇ 2/26サバンナプレーパーク

こんにちは、こどもNPO事務局です。
子どもとつくる子ども食堂「さばんなかふぇ」開催のお知らせです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
      2017年2月25日
       10:30〜15:00
    さばんなかふぇ
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

いっしょにつくろ!
いっしょに食べよ!

子どもとつくる子ども食堂“さばんなかふぇ”は第4土曜日に開催!
外遊びが中心の“サバンナプレーパーク”は、その翌日の日曜日です。
ご飯作って、食べて、遊んで、工作したり、裁縫したり、
もう一つの家、もう一つの家族みたいな場所になったらいいな〜。
だから・・・、いっしょにつくろう!みんなの居場所!!

  ★2月メニュー★
 当日入る食材によって決めます。
お楽しみに!
一緒に作ってくれる人大歓迎です。
いっしょにつくろ!いっしょに食べよ!

 ☆スケジュール☆
あそびば 10:30〜15:00

さばんなかふぇ いっしょにつくろ 10:30~
さばんなかふぇ オープン     12:00~

子ども食堂イラスト.jpg

posted by 河村 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども食堂

2017年02月01日

なごっちサミット2016  『子ども名古屋城を作ろう! ~ここがいいね!こんなのあったらいいね!わたしたちの名古屋城~』

主催:名古屋市子ども青少年局こども未来課・名古屋市文化交流局ナゴヤ魅力向上室
企画:特定非営利活動法人こどもNPO

 DSC03701.JPG

1月29日(日)
こどもNPOが企画・運営を担ったなごっちサミット2016、小学生から高校生のなごっちフレンズの子どもたちと一緒に、名古屋城をもっと楽しくするための会議を行いました。

DSC03665.JPG
会場は、名古屋城!!
午前中は、なぞ解きツアーを開催。徳川隠密隊の忍者さんと一緒に名古屋城のなぞを解き明かすべく、場内を散策。隠密隊のガイドのもと次々に謎が解き明かされました!

DSC03699.JPG
午後からの、「名古屋おもてなし武将隊との交流タイム」では、おもてなし武将隊のみなさんからの、名古屋城クイズに挑み、見事正解!隠密隊のみなさんに教えていただいたことをしっかり覚えて答えていました。

DSCF8607.JPG
名古屋城をいっぱい知ったあとは、メインイベントのワークショップ“つくろう!もっと楽しい名古屋城”に移りました。子どもたちのやってみたい思いに合わせたグループに分かれて、こんなのがあったら面白い!ということを話し合いました。

(各グループの発表)
もっとたくさんしり隊
DSC03718.JPG
現状にある問題点を分析し、どうしたらよくなるかを提案!『なぞっちツアー』と題し、名古屋城にたくさん来た人には、普段は入れないお堀の中や櫓の中が見れるようにしたいとか、最寄り駅が分かりにくいということで、交通局と連携して、名古屋の主要駅から名古屋城までの割引切符を販売したらいいのでは。という意見がありました。

生命隊
DSC03719.JPG
段ボールを使って着ぐるみを作った遊び心満載の発表方法で、会場はくぎづけ。グループの中で出てきた意見を、遊び系、便利系、やばい系と分けて発表。「名古屋城全面ガラス張り」「しゃちほこから水が出るようにする」「名古屋城を貸し切っておにごっこをする」など普通ならできるわけないと思うようなことを、あえて、やばい系というカテゴリーにして提案。子どもならではの柔軟な発想で、会場をおどろかせました。

なんでもつくり隊
DSCF8648.JPG
いろんな意見がある中から、「場内クイズラリー」「イメージキャラクター」「名古屋城全部のミニチュア作り」を提案。クイズ内容や具体的な実践方法を考えたり、キャラクターを作りました。やっぱり子どもには、遊べるものや体験できるものや作って遊べるコーナーがあるといいということで、実物をつくってみました。

やってみ隊
DSCF8659.JPG
とにかくいろいろやってみたい!ということで、イベントや服(甲冑や着物など)の貸し出し、石垣をつかってロッククライミングなど、たくさんのものを提案しました。発表の締めには、名古屋の魅力を歌にしてみんなで発表!

(意見交換)
意見交換タイムでは、生命隊の天守閣の展望台でWi-Fiを使いたいという意見の質問で、高校生から「正門などところどころにはあるけど、それじゃダメなんでしょうか?」という質問に対し、生命隊メンバーは、「それは知らなかったけど、展望台だからいいんだ。」と活発に意見が飛び交っていました。

なごっちサミットは、なごやのことを考える子どもたちが集まりなごやの未来について意見を発表する会議です。子どもたちの提案をぜひ活かして市政に取り入れていってほしいと思います。

                            子ども参画ファシリテーター すずきまゆこ




posted by 河村 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)