CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月08日

【Roots】基地づくり★子どもプロジェクト

基地づくり★子どもプロジェクトもこれで3回目。
「建築工房 遊眠堂」のえみさんとあきらさんが来るのを心待ちにしていた子どもたち。
どんな基地にしたいかアイデアを出し、デザインし、プレゼンをして・・今回は部屋の配置を図面に落としました。
平面図と断面図・・漢字の練習もしながら(^^;
梯子や窓の位置、本棚や冷蔵庫など、縮小してチョキチョキ紙を切り・・配置を考えます。
IMG_1722.JPG
2時間近く集中するのはなかなか難しいだろうな・・と思っていたら、一年生もしっかり参加してます。
IMG_1738.JPG
この取り組みの中で、夢をかなえるだけでなく、一人ひとりが考えや意見を伝えながら、ひとつの形にまとめていく・・・こうしたい!という気持ちがぶつかりながらも、参加するみんなが「いいね」と思えるものにしていく難しさと満足感を感じながら、真剣に取り組んでいく姿はなかなかのものです。
IMG_1732.JPG

IMG_1757.JPG

IMG_1727.JPG

今月後半から、いよいよ実際に作り始めることができるのですが・・・
夢が膨らむ一方で、現実的な資金調達の課題も一緒に考えていきます!
応援してね!

posted by 河村 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

2017年05月21日

【週末Roots】おとなも子どももどなたでも!「楽しい」を通して繋がろう♪

「こどもとつくる くらし☆あそび☆まなびの場 Roots」では、週末に「梅とり&プレーパーク」を開催。なんと企画をしたのは、2014年まで拠点にしていた「ピンポンハウス」を利用していたママたち!我が子も地域の子もみんな大切な存在。みんなで子育てしよう!と支え合い、子どもの育ちを見守り、子育てを楽しんできた。「ピンポンハウス」がなくなった今、「子育ての楽しさを伝えたい!自分たちで場づくりをしたい!」と熱い想いをふつふつ、ゆらゆらと抱いている。昼間のRootsに来ている子どもたちに「Rootsの場所で企画を実現したいんだー!」と相談して、まずは今までともに過ごしてきた仲間たちとこどもNPOの会員さんに声掛けして、交流の場を持った。近所の協会の子どもたちも遊びに来てくれて、20人近い子どもたちと、12人のおとなが集まって、ゆったりした時間を過ごし、ソーメンや石釜ピザなどお腹いっぱい食べた!ピンポンハウス恒例の持ち寄り具材のみそ汁はとっても懐かしかったね!
DSCF1899.JPG
小さいころから顔見知り、一緒に育った子どもたちも、久々の再開にちょっぴり照れ笑い。2歳〜中学生までの子どもたちが、年齢に関係なくじゃれあうように遊んでた。初めて出会う子どもたちも、昔から知っているかのように、小さな子はお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をしたり、ケンカを目の当たりにして固まってしまったり・・
日頃ママから離れない小さな子は、今日はちっとも母に寄り付かない・・みんなで育つ、みんなで子育てすると、子育てって楽になるし、楽しいよね〜
DSCF1908.JPG

DSCF1905.JPG

パパの参加もあって、火と子どもたちの見守り担当!とってもやさしい眼差しで子どもたちを見守り、声をかけてくれている。こんなにも心強い存在なんだねーDSCF1904.JPGDSCF1902.JPG

次回はどんな企画になるのかな?子育ての楽しさを伝えたい!自分たちだけで楽しむのはもったいないって・・楽しい輪が広がるといいね!
名古屋市も待機児童対策だけでなく、こうした地域で子どもが育つ活動にもぜひ力をいれてほしいな!ママたちの声が届きますように♪孤育てでしんどい思いをしているママたち、パパたちがつながっていきますように♪
DSCF1900.JPG





posted by 河村 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

2017年05月11日

Roots 子どもプロジェクト「基地をつくろう!」スタート!

【子どもプロジェクト 基地をつくろう!】

2017年度Roots、午前中は曜日によって取り組むテーマがあります。
月曜日は「子どもプロジェクト」
前々から自前で作っていた秘密基地・・・これまで畑の片隅、ウォータースライダーの階段下、部屋の中の段ボール基地と形や規模を変え、何度となく作っては壊し・・を繰り返してきましたが、ついに「本格的な基地が作りたい!」と言い出して・・・
子どもたちの想いと思いつきに応えてくれたのが、地域の建築工房「遊眠堂」さん!
(www.yu-mindo.com/)
Rootsの古民家のリフォームも手掛けてくれた工房。えみちゃんとあきらさんがRootsに来てくれました。
昨年度名古屋市社会福祉協議会のリーディングモデル助成事業(今年は3年目)で、学びサポーターを発掘する!とヒアリングをさせて頂いたとき、「子どもたちを子ども扱いしないで、一人の人として尊重し対等に関わりたい!共に学び合いたい!」と熱い想いを寄せてくれたお二人。
「地域で子どもが育つ環境、見守るおとなを増やしたい!」と本気で関わってくれる方たち!本気で遊ぶ!かっこいいおとなです♪
自己紹介から始まり、好きなこと、やってみたいこと、最近感動したことなどひとり一人エピソードを伝え、早速基地づくりのアイデア出し!
DSCF1770.JPG
自分たちから言い出したこともあり、身を乗り出し、積極的に参加しています。DSCF1756.JPG
DSCF1771.JPG

お庭に出て基地を建てる場所を検討しました。
四人とも、ひとり一人が意見を言えて、すごい!そして仲間のアイデアに「いいね!」と賛同!
DSCF1762.JPG

次回は22日。それまでにひとり一人のアイデアをまとめ、図面を描いておくことになりました!
材料の調達など課題は山積みですが、助成金が取れたらいいなぁ〜子どもたちと一緒に考えていこう!
ワクワクが止まらない一日でした!
posted by 河村 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

【子どもとつくるくらし★あそび★まなびの場 Roots】2017年度Rootsスタートしたよ♪

【2017年度Roots】

新学期が始まり、あっという間に1カ月!
2017年度Rootsは、前年度からの積み重ねで「くらし★あそび★まなび」の毎日を楽しんでいます。新たな試みとして、基礎学習をはじめ、ひとりひとりが学習計画をつくろう!と学びたいことを学ぶために、対話を重ねながら計画づくり、実践をはじめました!
Rootsリーフレット_内面【校了】20170329.jpg
Rootsリーフレット_外面【校了】20170329.jpg

緩やかな時間割を基に、やってみたいことを体験し、調べたり、記録をとったり、話し合い、シェアをして毎日充実した時間を過ごしています♪午後からは「自由時間」学びの根っこを育む大切な時間です。思いっきりやりたいことをやりきる!「さぞや爆睡するだろう!」というくらいココロ・カラダ・アタマをフル回転して、たくさん学び、たくさん遊んでいます。見学・体験大歓迎♪ぜひお越しください!
posted by 河村 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

2017年03月30日

【参加者募集!】Roots「ほうかご実験室」4月12日からスタートします!

梅の花をはじめ、木々の枝先が華やかになってきた今日この頃。

今朝は事務所の庭から、野鳥たちの元気な鳴き声が響いていましたよ!

さて、昨年10月に始まりご好評をいただいているRoots「ほうかご実験教室」ですが、
新年度より「ほうかご実験室」と、新たなネーミングでスタートします!

どこが変わったかって?

間違い探しのようですが、よくご覧くださいね。

なんと、「実験教室」が「実験室」になっている!

細かな変更のようですが、一方的に教え教えられるという内容ではなく、
参加してくれるみんなと理科をきっかけにしたワクワクを想像・創造していきたい!
という想いをより明確に表すため、4月からは「実験室」という名前にしました。

「子どもの主体的な学び」を大切にしているRootsのエッセンスを放課後タイムにも展開し、
新たな出会いの機会となればうれしいと思っています。

参加のお申し込みはもちろん、ぜひ周知のご協力をお願いいたします。

下記、Roots フェイスブックページでも情報を掲載しております。
Rootsページへの「いいね!」とあわせて「シェア」していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

<Roots フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/roots.kodomo.npo/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 Rootsプレゼンツ
「ほうかご実験室」

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

答えはひとつではない、
答えを教える場ではない、
答えは自分で創造する。

そんな学びのひとときをともに過ごしてみませんか?


【内容】ココがおもしろい♪
・身の回りの教材を使った理科実験!毎回違った科学的要素を盛り込んだ実験をします。
・子どもの感動体験を大切に、科学的認識、思考力、判断力を育んでいくことをねらいとしています。
・子どもたちの興味関心、やってみたい!キモチを大切に、プログラムにないテーマや実験にも挑戦します。

【対象】目安として小学3年〜6年(対象年齢外の方は応相談)

【日程】月2回(水曜日) 16:30〜18:00
    ※ 4月は12日と26日の予定です。

【会場】特定非営利活動法人こどもNPO(〒458-0818 名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1116)

【定員】約6名

【参加費】5,000円/月、材料費 1,000 円/回(兄弟割引あり。2人目から3,000円)

【保険等】2,000円(年度内有効。その他、施設利用などの費用として)

【プログラムのお知らせ】
 4月12日(水)16:30~18:00に、新年度「おためし実験室」を行います!
 初めての方は体験無料です。
 定員がありますのでお早めにお申し込みください。
 内容は「やわらか回路」を予定しています。
 電気を通す粘土で好きな形を作ったり壊したりしながら、
 自分だけの回路を設計してみましょう。

【問合せ・申込み】TEL、MAILにて。お気軽にお問い合わせください。

【連絡先】
 特定非営利活動法人こどもNPO(担当:富塚)
 〒458-0818 名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1116
 TEL:052-848-7390(9:00 ~ 17:00)
 MAIL:office@kodomo-npo.or.jp
 Facebook:https://www.facebook.com/roots.kodomo.npo/

ほうかご実験教室チラシ_2017年4月.jpg
posted by 河村 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

2016年09月21日

【お知らせ】Rootsプレゼンツ!ほうかご実験教室スタートします☆

こんにちは、こどもNPO事務局です。

もうひとつのがっこう、
子どもとつくる くらし☆あそび☆学びの場Rootsでは
10月より「ほうかご実験教室」を行うこととなりました。

ぜひ、ご参加ください!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
 Rootsプレゼンツ
「ほうかご実験教室」
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

答えはひとつではない、
答えを教える場ではない、
答えは自分で創造する。

そんな学びのひとときをともに過ごしてみませんか?

【内容】ココがおもしろい♪
・身の回りの教材を使った理科実験!毎回違った科学的要素を盛り込んだ実験をします。
・子どもの感動体験を大切に、科学的認識、思考力、判断力を育んでいくことをねらいとしています。
・子どもたちの興味関心、やってみたい!キモチを大切に、プログラムにないテーマや実験にも挑戦します。

【対象】目安として小学校3〜6年生
【日程】月2回 木曜日 16:30〜18:30
 ※10月は13日と27日の予定です。
【会場】特定非営利活動法人 こどもNPO
 (〒458-0818 名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1116)
【定員】6名 程度
【参加費】6,000円/月(材料費込み)
【年会費】1,500円(年度内有効。保険料、施設利用など費用として)
 ※年会費をお支払いいただくと、他の教室にもご参加いただけます。
【問合せ・申込み】TEL、MAILにて。お気軽にお問い合わせください!

【無料体験!】
9月29日(木)16:30〜18:00に、「おためし実験教室」を行います! 参加は無料です。
定員がありますのでお早めにお申し込みください。
内容は「コーラの秘密レシピ」を予定しています。
また、10月からは月1回で「土曜おやこ工作教室」も開催予定ですので、こちらのご参加もお待ちしています。

【連絡先】
特定非営利活動法人こども NPO(担当:伊藤)
〒458-0818 名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1116
TEL:052-848-7390(9:00 ~ 17:00)
MAIL:office@kodomo-npo.or.jp
Facebook:https://www.facebook.com/roots.kodomo.npo/

ほうかごじっけんきょう.jpg
posted by 河村 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

2016年07月07日

【お知らせ】7/21〜8/31『なつやすみRoots』〜夏休み、Rootsで過ごしてみませんか?〜

こんにちは、事務局です。

夏目前!なつやすみRootsを行います〜!
ぜひ、ご参加ください☆
定員もありますのでお早めに!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     2016年7月21日〜8月31日
      『なつやすみRoots』
 〜夏休みRootsで過ごしてみませんか?〜                          
┗━━┳┳━━━━━━━━━━━━┳┳━━┛


「もうひとつの学校 くらし・あそび・まなびの場Roots」は、
子どもの自己決定、自己実現、共生を大切にした
オルタナティブスクールです。
月〜金曜日、地域の子どもたちが通っていますが、
このたび、Rootsのオープンスクール企画として
「なつやすみRoots」を開催します。
ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしております!


Rootsは、自然豊かなところです。
広い庭には畑や井戸があり、
梅の木やプラムの木に実がなり、
焚き火や木登りもできます。
また、手作りのバスケットゴール、
ピザ窯があり、ドラム缶風呂だって入れるかも?
縁側で寝転んで本を読むこともできます。
まるで田舎のおばあちゃん家に遊びに来たみたい。
トランプやボードゲーム、
自然の材料や道具を使って工作や手芸をすることもできるし、
キッチンでごはんやお菓子作りもできます。
机に座って勉強をしたい子は、
自分のペースで進めることもできます。
夏休みの自由研究に困っている子や工作の好きな子には、
理科工作教室も開催しています。
一日何をして過ごすのかは、子どもの自由。
気持ちのいい風が流れるRootsで、
一緒に素敵な夏休みをすごしませんか?


<期間>
2016年7月21日(木)〜8月31日(水)
※土・日・祝・お盆休み(8/11〜15)を除く
<場所>
特定非営利活動法人こどもNPO
(名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1116)

<詳細>
【対象】6歳〜15歳
【メンバー参加費】 30,000円 (きょうだい割引2人:50,000円)
  期間中メンバー登録します。先着10名
【ビジター参加費】2,500円
  単発参加。事前予約が必要。
  定員があり、ご希望に添えない場合があります。
  お早めに申込を!
  ※各参加費には保険料、教材等が含まれます。
【理科工作プログラム参加費】
  参加の場合は、材料費として1回1,000円掛かります。
 7月22日(金)暗い夜道で光って役に立つ
       「くらやみで光るストラップ」
   26日(火)どんなのりを作るのかは自分しだい
       「オリジナルの糊を作ろう!」
   28日(木)観察し、仮説を立てて推理する
       「緑色の謎の物質を調査する」
   29日(金)LEDでガーランドを作って飾ろう
       「星型イルミネーション」
  8月2日(火)電子メロディを使った電子工作
       「小さなオルゴール箱」
    4日(木)自分だけのアイスクリームに名前を
       「秘密のレシピ」
    5日(金)やかんだって鳴らしちゃうかも
       「なんでもスピーカー」
    9日(火)太陽光のふしぎ・光の分散について
       「虹を閉じこめた箱」
   16日(火)リードスイッチを使った電子工作
       「磁石で光るお財布」
   18日(木)完成したら皆でレースをしてみよう
       「モーターで走る車」
   19日(金)中の温度で光の意図が変化する袋(高学年)
       「Cooler」
   23日(火)科学者になったつもりで考えてみよう
       「ドライアイスの調査」
   25日(木)論理的に考え、客観的に判断する力
       「ペーパータオル・テスト」
   26日(金)科学の目でふるいにかける
       「沈む?それとも浮く?」
   30日(火)身の回りの自然からお面と神話を作ろう
       「文化遺産調査」

【申込み・問合せ】
下記にあります<お問い合わせ>まで、下記の要項をご連絡ください。
@お名前(保護者、お子さん)Aお住まい B生年月日
C連絡先 Dメンバー参加orビジター参加

<1日のようす>
9:00 おはようございま〜す
9:30 自由 or 理科工作教室
12:00 お弁当 or 料理!
13:00 自由
14:30 お掃除
16:00 ばいば〜い
16:00〜17:00 お迎え(親子開放タイム)

<お問い合わせ>
特定非営利活動法人 こどもNPO(担当:伊藤)
〒458-0818 名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1116
TEL: (052) 848-7390
※受付可能時間 平日9:00〜17:00
MAIL: office@kodomo-npo.or.jp
Facebook: https://www.facebook.com/roots.kodomo.npo/

夏休みRoots改訂版0702-1_2.jpg夏休みRoots改訂版0702-2_2.jpg
posted by 河村 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

2016年05月16日

【Roots】facebookページができました!

こんにちは。

「子どもとつくる くらし☆あそび☆まなびの場Roots」の
専用facebookページが出来ましたのでお知らせします。

https://www.facebook.com/roots.kodomo.npo/info?tab=page_info

facebook登録をされていない方でもご覧いただけます。
今後は、こちらのページにて日常での出来事やお知らせなどを発信していきます。
facebook登録れていらっしゃる方は、是非「いいね!」を押してくださいね。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

posted by 河村 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

2016年03月07日

【Roots】春企画「おまつりプレパ」第一回目会議を行いました!

2月28日に、Roots春企画「おまつりプレパ」第一回目会議を行い、
小学生低学年から高校生まで7名のこどもたちが集まりました。
CIMG5501.JPG

まずは、自己紹介から始まりました。
自己紹介の内容(名前・小学校・生年月日・血液型)もこども達で決めました。
CIMG5502.JPG

その後は出店するためのルール作りへ。
*お買い物は、現金にする?チケットにする?
*チケットは誰が売る?
*チケットのお金の単位は何にする〜?(ルーツ・ツール・スマなど…)
*雨の日はどうする?
*お店の場所とプレーパークの場所はどうする?
*出店する子を増やすためにはどうする?
などを話し合って「お金の単位をどうするか?」以外はこども達で決まりました。
CIMG5503.JPG

お金の単位は色々な意見が出てなかなか決まらず、次回に持ち越しへ。
出店申し込み表も作り、
次回までにそれぞれどんなお店をやりたいか考えて書いて来ることになりました。
CIMG5504.JPG

みんなやりたいお店はほとんど決まっていて、ゲームやさん、アクセサリーやさん、
しゃてきやさん、食べ物やさんと様々なお店ができそうです。
posted by 河村 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots

2016年02月17日

【Roots】畑を一緒につくろ〜♪ワークショップ

Rootsでは、昨年12月から地域で畑をされている方やこどもNPOの理事、
Rootsの子どもたちと共に「畑を一緒につくろう〜♪ワークショップ」を行っています。
(これまでの様子は、コチラをご覧ください)

今日は、『ウネ』を作ることの計画と作り方を学びました。
CIMG5029.JPG

ウネの作るためには、勘!もいいのですが今回は設計図を考え作ることに。
CIMG5036.JPG

そして、道具を用いて畑で実際のウネ作り!
CIMG5042.JPG
CIMG5056.JPG

使った道具は大切に!ということで、畑作業が終わると井戸水(水道水より温かい!)を使い、
道具もきれいピカピカにします。
CIMG5092.JPG

ウネを作るにあたり、畑の全体を図り、実際どの大きさでいくつ作れるか、
縮尺図を作成しました。
CIMG5108.JPG
CIMG5113.JPG

設計図が出来た〜!というところで本日は終了しました。
CIMG5110.JPG

今回はウネ設計図ができたので、次回はクワ等を用いてみんなでウネ作ります〜!
そして、何を植えるのか、いつ植えるといいのかと作付け計画も。
昨年中々出来なかった計画から作ることを地域の方と共に、子どもたちと大人の意見を共有し、共に「畑」作っていくことで、Rootsだけの畑ではなく「みんなの畑」にしていきます♪

posted by 河村 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots