• もっと見る

2015年11月17日

【緑児童館】イスの座り方はひとつじゃないッ!

こんにちは!緑児童館です★

先日近くの小学校の2年生が社会科探検で児童館に見学に来ました。
児童館の常連の子がクラスの先頭に立って案内している様子も微笑ましかったですが、
児童館なんて知らなかったー!と言う子がたくさんいたことにビックリ!
(学校・学年によってはほとんど全員知ってるなんてこともあるので…)

近いからってみんなが知っているわけではないんだなー、
チラシを配ったからって認知されるわけではないんだなー、と改めて知ることができました。

そういえば、このブログを見てくださっている方の中にも
緑児童館のことを知らないという人も多いのでは!
ということで今回は緑児童館の中を一部ご紹介します♪

RIMG1840.JPG
児童館への階段を上って、最初に目に入るのは「子ども企画掲示板」
子ども達が企画したイベントのお知らせが貼られています。
今は児童館でお泊り会がしたい!と企画が進んでいます。

RIMG1842.JPG
ここは児童館の受付です。
窓口越しにお喋りを楽しむことも多く、
「小銭あげる〜」という言葉から生まれた募金箱
(現在は常総市の児童館への募金を募っています)
「利用カード毎回書くのめんどくさい!」という言葉から生まれた常連カードシステム
「ひまひまひま〜!」という言葉から生まれた受付の飾り
などなど、会話の中からいろんなアイデアが生まれます♪

IMG_2474.JPG

学年や学校の枠を飛び越え、面白そうなことがあればみんなで楽しみ、
たまに(しょっちゅう?)けんかもし、児童館は大賑わいです!


RIMG1835.JPG
先日行われた「子育てサポーター養成講座」
最後のワークで参加者の方と((子どもの持つ力))をまとめたものを
一番人通りの多いところに掲示しました。
なんとなーく、遊ぶ子ども達をこの木が見守ってくれているような気がします♪





RIMG0603.jpg
ぜひ遊びに来て下さいね〜★

こいで
posted by 河村 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑児童館
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック