• もっと見る

2022年05月17日

【事務局】5月3日付中日新聞

こんにちは。事務局かわむらです。
GWも終わってしまいましたね〜。
次の祝日はなんと2か月以上先の7月18日(海の日)なんですって。
知ってました?

さて、GW中、5月3日の中日新聞朝刊に、
副理事長の山田が取材を受けた記事が載りましたのでご紹介します。

5月3日は憲法記念日。
「コロナと憲法 施行75年」という特集に「教育を受ける権利」「休校 家庭学習に差」の記事が組まれました。
コロナ、コロナと騒ぎ始めた当初、政府の要請により全国一斉休校となったのはみなさんご存知の通り。
子どもたちは突然学習の機会を失い、大きく環境が変わりました。

家庭環境に困難を抱える子どもたちは、コロナ以前から学習面は不安なところがありました。
家事をやらなくてはいけないから勉強する時間がない。
家に勉強するスペースがない。
勉強を手伝ってくれる人がいない。。。

そこに突然の休校措置となってしまい、学習面以外にも影響が及びました。
休校で家にる時間が増え、家族関係が悪化してしまうケースもありました。

生まれた家庭によって生じる格差、これは子ども自身にはどうすることもできません。

憲法では「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する」と定められています。

ひとしく教育を受けられるはずの子どもたちが、格差の波にのまれているこの現状を
社会全体で変えていかなければならないと思います。

★新聞を取っている人は、古新聞置き場から探し出して見てみてくださいね。
 5月3日(火)、中日新聞朝刊です。

posted by 河村 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック