みんなからは、みぞさんッテ呼ばれてます。
私たちが担当している名古屋市の学習支援では、子どもを相手に事業を行っていますが、それを支えてくれる学習サポーター(以下サポーター)も大きな存在です。
今は大学生を中心に80人前後がサポーターとして登録しています。
私たちスタッフも子どもに関わっていますが、学習時間中に子どもに付き添って一緒に学習をしてくれるのはサポーターのみなさんです。
子どもが来ている時間、担当の子どもを1〜3名担当してくれて、学習をしたり、雑談したり、遊んだりして過ごしています。
サポーターには、子どもと「教える」「教えられる」の関係ではなく、あくまで一人の人として対等に関わってもらっています
イメージとしては、勉強している隣に座っているお兄さんお姉さんという感じかな。
サポーターには、教えられる教科は教えていただいてますが、分からない問題も「分からない」と投げ出すのではなく、子どもと一緒に考えるなど、共に学び成長していってほしいと思っています。
時には子どもから教わることもありますので、そこが面白いところでもあります。
時には真剣な話につながることもありますが、それも一緒に考えたりと精いっぱい関わってもらっています。
※もちろん対応が難しい時はスタッフがフォローいれます。
そんなサポーターも大学生がほとんどですので、当然卒業の時期がやってきます。
社会人になると、みんないろんな場所に行ってしまいますし、時間も取れなくなるので、サポーターを卒業していくわけです。
一緒に活動してきた仲間が卒業してしまうのは寂しい気持ちもありますが、サポーターのみんなが次のステップに行くことになるので、頑張ってほしい気持ちですね。
卒業していくとサポーターが少なくなってしまうので、大学に募集チラシを配布するなどしてサポーターを集めています。
ちょうど今年版のチラシができたので、載せておきます。
サポーターを希望する方がいましたら、ぜひチラシのQRコードやURLからご応募お待ちしております。
https://forms.gle/GzjGrY3f7yJf924H6