CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年12月14日

【緑児童館】こどもたちからの児童館職員求人情報

〈2018/2/2〉児童館プレーワーカーの新規職員募集は終了いたしました。
下記ブログ記事は募集時における内容です。


こんにちは。
緑児童館のにみーです。

現在緑児童館では、平成30年度より勤務する職員(プレーワーカー)を求人しています^^

どんなひとが職員に向いているのか、こども達の場合はどんな職員を求めているのか
この機会に直接聴いてみよう!ということで街頭アンケートならぬ館内アンケートを行いました。

1.jpg
こんなスケッチブックを片手にもって…目

こどもに加えて他の職員や児童館に来館する保護者の方にも聴いてみました。
直感で即答する人、ジョークを交えたい(笑)人、じっくり感考えてから話す人…意見もさまざまでした。

アンケート結果は以下の通りです。

≪児童館来館者に聴いた!児童館職員になる人ってどんなことが必要?≫
・健康な人
・ヤンキーみたいな人(理由を聴いたら、「根気がありそうだから」とのこと)
・運動ができるひと(「にみー(現職員)はできないが…。」と付け加えてくれました)
・やさしい人、怒らない人
・仲良くしてくれる人(「一緒に遊んだりゲームしたりしたい!」)
・何かひとつ一芸がある人
・遅刻しない人(あまりきっちりしてない方がいいという意見もありました(笑))
・子どものことを見てくれる人
・仕事ちゃんとできる人
・いじめられた時守ってくれる人
・イケメンで足速くて運動神経良くてイケメンな人、とにかくイケメンな人
・一緒に遊んでくれる人
・勉強見てくれる人
・”かわいくて高身長、やせていて…”で、一緒に遊んでくれる人(「君とは反対の人だ…」とぽそりと言われる)
・いつも仕事が忙しそうなので仕事が効率よくできる人がいいのでは!職員の人は”事務”も”一緒に遊ぶ”のも両方やっているけど両立は難しい。”事務”だけの人、”遊ぶ”だけの人に変えたらどうか?
・足が臭い人
・スポーツがある程度できる人
・何かあった時にすぐ気づく人
・後頭部にも目を持っている人とかならすぐ気づける?分身の術が使える人とか!
・児童館が大変な時に手伝ってくれる友達がたくさんいる人
・遊びの引き出しがいっぱいある人

実際に子どもたちに聴いて回ってみて、小学生でも中学生でも職員と一緒に遊びたいと話すことにすこしびっくり。一番多かった意見は「一緒に遊んでくれる人」でした。

実際の求人情報はこちらです。
緑児童館職員/プレーワーカー
87790865381215c712efd1f796d066b0.pdf


和気あいあいと働きたい、子どもに関わりたい方ぜひご応募ください!(報告:にみー)
posted by 河村 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑児童館
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック