CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年05月11日

Roots 子どもプロジェクト「基地をつくろう!」スタート!

【子どもプロジェクト 基地をつくろう!】

2017年度Roots、午前中は曜日によって取り組むテーマがあります。
月曜日は「子どもプロジェクト」
前々から自前で作っていた秘密基地・・・これまで畑の片隅、ウォータースライダーの階段下、部屋の中の段ボール基地と形や規模を変え、何度となく作っては壊し・・を繰り返してきましたが、ついに「本格的な基地が作りたい!」と言い出して・・・
子どもたちの想いと思いつきに応えてくれたのが、地域の建築工房「遊眠堂」さん!
(www.yu-mindo.com/)
Rootsの古民家のリフォームも手掛けてくれた工房。えみちゃんとあきらさんがRootsに来てくれました。
昨年度名古屋市社会福祉協議会のリーディングモデル助成事業(今年は3年目)で、学びサポーターを発掘する!とヒアリングをさせて頂いたとき、「子どもたちを子ども扱いしないで、一人の人として尊重し対等に関わりたい!共に学び合いたい!」と熱い想いを寄せてくれたお二人。
「地域で子どもが育つ環境、見守るおとなを増やしたい!」と本気で関わってくれる方たち!本気で遊ぶ!かっこいいおとなです♪
自己紹介から始まり、好きなこと、やってみたいこと、最近感動したことなどひとり一人エピソードを伝え、早速基地づくりのアイデア出し!
DSCF1770.JPG
自分たちから言い出したこともあり、身を乗り出し、積極的に参加しています。DSCF1756.JPG
DSCF1771.JPG

お庭に出て基地を建てる場所を検討しました。
四人とも、ひとり一人が意見を言えて、すごい!そして仲間のアイデアに「いいね!」と賛同!
DSCF1762.JPG

次回は22日。それまでにひとり一人のアイデアをまとめ、図面を描いておくことになりました!
材料の調達など課題は山積みですが、助成金が取れたらいいなぁ〜子どもたちと一緒に考えていこう!
ワクワクが止まらない一日でした!
posted by 河村 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Roots
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック