• もっと見る
<< 2025年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第4回「は♪あ♪い」を開催しました [2025年07月30日(Wed)]
こんにちは!社会福祉学部4年のかほですにこにこ

暑い日が続いていますね。
7月17日(木)に第4回「は♪ぁ♪い♪」を開催しました。今回は、6家族のお母さんと7人のお子さんに参加していただきました。

画像1.png
画像3.png

〜プログラム〜
1.このこどこのこ
2.イチリニリサンリ
3.にゅうめんそうめん
4.さるのこしかけ
5.あまんだぶり
6.あめのなかから
7.うみからかわから
〜茶話会〜
〜読み聞かせ「ぴょーん」〜
8.さよならあんころもち

今回もたくさんのご家族と3年生スタッフが参加してくださり、笑顔の絶えない場でした。

画像2.png
画像4.png

今回は、夏らしいわらべ歌を多く取り入れ、季節を味わってもらうとともに、お子さんに触れる動きのあるわらべ歌で親子ともに笑顔を見せてくれる場面が多くありました。茶話会中には、子どもたちは学生と楽しく遊んでくれる場面が多く、お母さん同士で子育てに関する相談もでき、「有意義な時間」であったと言ってもらえてとても嬉しかったです。

小さいお子さんはいつでも素直に感情を出してくれるからこそ、それをこちらも感じ取れるようになりたいと感じました。そして、言葉を発さない1歳未満の子たちの気持ちが上手くくみ取れるようになり、対応がぎこちなくならないように慣れて子どもたちがもっと楽しめるようにしたいと思いました。

次回の予定は、10月になる予定です。
またお知らせいたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
Posted by 小田 at 08:53
第4回「いまそら」を開催しました [2025年07月23日(Wed)]
こんにちは。学生子ども家庭ソーシャルワーカーのひろとです。
7月18日(木)に「いまそら学習会」を開催しました。

今回の学習会では、前回の活動の良かったところや、難しかったことについて全体で共有を行いました。特に難しかったことで挙げられていた、「子どもへの声のかけ方・話す内容」では、実際の活動を通して得た経験から様々な意見を話し合うことができました。

画像2.png

様々な意見を学生同士で共有し、次回以降の活動につなげたい内容を話し合うことができました。色々な角度からの意見を共有でき、今後の活動に活かせる貴重な学びの機会になりました。

B208792A-7B1F-441D-85FD-07AECACF1EE8.jpg

また、10月以降の活動についても話し合いを行い、後期以降も「いまそら」の活動をより精力的に行うべく、開催日程の調整や告知用のチラシの作成なども行いました。今後の活動がより一層楽しみになる学習会となりました!!

Posted by 小田 at 09:16
第1回「BRIDGE」を行いました [2025年07月17日(Thu)]
こんにちは。
今年度第1回のBRIDGEを行いました。

昨年度までのBRIDGEは「特別支援学校中等部・高等部に通う生徒と,本学学生が『自分』について考える場」でした。

担当していた永瀬 開先生のご退職に伴い,今年度から内容をアップデートし,「特別支援学校中等部・高等部の生徒と,本学学生が『好き』や『得意』を見つける場」に生まれ変わりました。

今回は「ゲームで遊ぼう」をテーマに,テーブルゲームや軽い運動を行うゲームに参加者全員で取り組みました。

軽運動ゲームは,カメラでゲーム参加者とその手を認識します。
歯ブラシ・歯磨き粉に接触すればポイントが加点,ばい菌に接触すると減点されます。

画像3.png

ばい菌が歯ブラシ・歯磨き粉と重なっているときには参加者から悲鳴が上がりつつ,思い思いの目標スコアに向かって,教室を縦横無尽に動き回りました。

switch sportsでは,テニスで対戦しました。
特別支援学校の生徒と本学学生がペアになって対戦していましたが,生徒とそのご家族の家族対抗戦になる一幕もあり,保護者の方も楽しんでいただけたと思います。
画像2.png

テーブルゲームでは,UNOやジェンガで対戦しました。
特にジェンガは白熱した戦いが多く,時には大胆にブロックを引き抜きながら,ゲームを楽しんでいる様子でした。
画像1.png

参加した生徒・学生たちは,今回の活動を通して,新たな「好き」や「得意」が見つかったのではないでしょうか。

引き続き,BRIDGEでは様々なアクティビティを計画しています。
今後もBRIDGEの活動の様子は当ブログにて発信していきますので,ぜひお楽しみにお待ちください。
Posted by 小田 at 14:54
グローバル学生交流を実施しました [2025年07月15日(Tue)]
こんにちは。
7月11日(金)にグローバル学生交流を行いました。

グローバル学生交流では,留学生と本学学生が交流を深めるとともに,異文化理解を促すことを目的としています。

今年は韓国の慶南大学の学生10名と社会福祉学部学生7名が参加しました。

まず最初に,手話の紹介を行いました。
手話に関するクイズや,「ちいさなせかい」の手話歌を実施しました。
DSC_0533.JPG
DSC_0536.JPG

続いては折り紙です。
力士を好きな折り紙で作成した後,トントン相撲で対戦しました。
DSC_0579.JPG
DSC_0582.JPG

最後はわらべうた「はないちもんめ」で相手グループのメンバーを取り合いました。
DSC_0585.JPG
DSC_0588.JPG

社会福祉学部の学びを生かした手話や,日本の子どもの遊びを留学生に体験してもらい,あっという間に90分が過ぎました。

参加した学生からは,「言葉が通じなくてもジェスチャーで理解しあえた」「これをきっかけに韓国についてもっと勉強したいと思った」などの感想があり,良い交流のきっかけになったようでした。
Posted by 小田 at 09:31
出張「は♪あ♪い」 [2025年07月13日(Sun)]

こんにちは。

毎日暑い日が続いていますね。

7月8日(火)、子ども発達支援センター愛に出張「は♪あ♪い」を行いました。

この日は、「親子通園 ゆう」のお部屋で、親子3組と、たまごちゃんクラスの3名の
お子さまが参加されました。

学生スタッフ7名(3年生)にとってはじめての、出張「は♪あ♪い」。
担当のわらべうたを決めて、練習もしていきましたが・・・
子どもたちが楽しいでくれるかな?とドキドキでした。

しかし、「ゆう」のお部屋に入って、子どもたちと会うと不安な気持ちは
ふっとびました。

出張「は♪あ♪い」写真@加工.jpg


子どもたちと少し遊んでから、いよいよ「は♪あ♪い」のはじまり。
わらべうたプログラムはこちらです。

1ととけっこう
2イチリニリサンリ
3ぽっつんぽつぽつ
4さるのこしかけ
5ほたるこい
6あめのなかから
7うみだよかわだよ
今⽇の絵本「ぴょーん」まつおかたつひで作
8さよならあんころもち

子どもたちが、わらべうたで学生やお母さん、先生方とのかかわりの中で
いっぱい遊んで、笑って、わくわくしてくれた表情を見せてくれて
とても嬉しかったです。

はあい.jpg


学生にとってもとても貴重な体験になりました。

ご協力いただいた子ども発達支援センター愛の皆さま
ありがとうございました。

     所長 藤田 久美




Posted by 小田 at 12:54
令和7年度YPU保育者キャリアアップセミナーを開催します [2025年07月09日(Wed)]
こんにちは。
8月19日(火)に「保育実践で出会う『気になる』子どもの理解と支援」をテーマに,令和7年度 YPU保育者キャリアアップセミナーを開催します。

この講座は,保育現場で出会う「気になる」子ども,家庭福祉課題を抱えた子ども,そしてその親への支援のあり方について学ぶ講座です。
子どもや家族の支援に必要な技術と知識を学び,専門職としてのスキルアップを図ることを目的としています。

講座の詳細は以下の通りです。
・日時:令和7年8月19日(火)10:00〜16:30
・対象:保育士,幼稚園教諭,保育教諭等
・定員:50名 ※先着順,定員になり次第募集を締め切ります
・会場:山口県立大学北キャンパス1号館 4階ミーティングルーム
・受講料:5,000円 ※受講料の他に支払手数料が必要です(受講者負担)

お申込みは下記URLより受け付けております。
https://e-apply.jp/ds/ypuc-oln/public/login

スライド1.PNG
スライド2.PNG
Posted by 小田 at 10:24
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山口県立大学社会福祉学部附属子ども家庭ソーシャルワーク教育研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/kodomokatei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kodomokatei/index2_0.xml