• もっと見る
<< 2025年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第3回「は♪あ♪い」を開催しました  [2025年06月30日(Mon)]
こんにちは!社会福祉学部4年のしおりです^ ^
もうすっかり真夏のような暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日、第3回「は♪ぁ♪い♪」を開催しました。今回は、5家族のお母さんと6人のお子さんに参加していただきました。

画像2.png
画像1.png

〜プログラム〜
1.このこどこのこ
2.いちりにりさんり
3.ぽっつんぽっつんあめ
4.さるのこしかけ
5.ほたるこい
6.あめのなかから
7.うみだよかわだよ
〜茶話会〜
〜読み聞かせ「だるまさんと」〜
8.さよならあんころもち

画像3.png
画像4.png

今回は、多くのご家族と、たくさんの三年生のスタッフにもご参加いただき、会場はとても賑やかであたたかな雰囲気に包まれました。花見(さくら)

この日は、布を使ったわらべうたを多く取り入れてみました。ふんわりとした布がふれるたび、子どもたちはそのやわらかな感触を体やお顔で感じ取ってにこっと笑ったり、じっと見つめたり。手で握ったり、ふわっと舞い上がる様子を目で追ったりと、五感をたっぷり使って楽しんでくれました。きらきら

子どもたちが持つ「感じる力」や「気づく力」は、健やかな発達にとってとても大切なものです。大人が言葉にできないような小さな変化や面白さも、子どもは直感でしっかりと受け取っています。だからこそ、その「直感」に寄り添いながら、心や身体に届くアプローチを、これからも大切にしていきたいと思います。


次回は、7月17日(木)です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
Posted by 小田 at 10:19
第3回「いまそら」を開催しました [2025年06月27日(Fri)]
こんにちは。
6月25日(水)に第3回「いまそら」を開催しました。

今回は,中学1年生のA君とそのお母さまにお越しいただきました。
A君は学生たちと一緒に好きなことをして遊び,お母さまは橋研究員がお話を伺いました。

画像2.png

A君にとっては初めての来所でしたが,あまり緊張している様子も見られず,学生たちと一緒にトランプ,UNO,ナンジャモンジャなどのカードゲームをして遊びました。

画像3.png

ナンジャモンジャではネーミングセンスが光る学生もいたことで,笑いが絶えず,あっという間に1時間が経過してしまいました。

画像1.png

学生からも「ただ楽しく遊んでいたら1時間が過ぎていた」という感想がありました。
A君にとってもいまそらが楽しい活動であったのであれば,とても嬉しく思います。

次回は7月18日(金)に学習会を行う予定です。
お子さん,親御さんを呼んでの活動については,日程が決まり次第当ブログなどで改めてお知らせいたします。
Posted by 小田 at 09:47
第2回「いまそら」を開催しました [2025年06月25日(Wed)]
こんにちは。
6月20日(金)に今年度2回目の「いまそら」を実施しました。

「いまそら」では,不登校や行き渋りのあるお子さんとそのご家族への支援を行っています。

今回は「不登校や行き渋りのあるお子さんが研究所に来たとき,どうやって関係づくりをしていくか」をテーマに,研究所の空間の印象や遊びの導入・取り入れ方などについての意見交換を行いました。

例えば,研究所にはたくさんのぬいぐるみがありますが,可愛くて癒されると感じるか,それとも,子どもっぽいと思うかなど,研究所の雰囲気が子どもにとって居心地が良いと思えるための改善案を出し合いました。

DSC_0405.JPG

その後,年齢に応じた遊びの導入や,どうやって一緒に遊ぶかなど,関係性づくりの方法についても,学年の垣根を越えて一緒に遊びつつ,意見を出し合いました。

DSC_0402.JPG

いまそらは,不登校のお子さんや行き渋りのあるお子さんのサードプレイスとなることを目指しています。
そのような子どもたちが居心地が良いと感じる環境について考えることは,学生にとっても新鮮な体験だったのではないでしょうか。

今回考えたことを次回以降のお子さんとの関わりに活かし,活動に取り組んでいきたいと考えています。

今後の「いまそら」の活動についても,当ブログにて紹介していく予定です。
ぜひ引き続きご覧ください。
Posted by 小田 at 11:12
子ども家庭しあわせ学習会(わらべうた) [2025年06月06日(Fri)]
こんにちは。

所長の藤田久美です。

5月29日(木)お昼休みに
今年度第2回めの子ども家庭しあわせ学習会を開催しました。

DSC_0343.JPG

研究所の準備段階から、ノートルダム清心女子大学教授の湯澤美紀先生のご指導のもと
本研究所の地域連携事業として「は♪あ♪い♪」を定期的に開催してきました。

また、昨年度より、連携機関の子ども発達支援センター愛の「親子通園事業ゆう」
で、「出張型―は♪あ♪い」をさせていただきました。

今回の学習会は、1年生と2年生が参加してくれました。

学習内容と様子(写真)以下に紹介します。

<わらべうたで子ども遊ぼう>

1,わらべうたとは

2,わらべうたで遊ぼう
 ◎赤ちゃん、ふれあい
  いちり にり さんり  しりしり 
  さるのこしかけめたかけろう
    さるのこしかけ めたかけろう(くりかえし、最後はめたおちた)
 ◎季節のわらべうた
   4月 ひらいた ひらいた
        ひらいた ひらいた 何の花が開いた
        れんげの花がひろいた
        ひらいたと思ったらいつのまにかつぼんだ
        つぼんだ つぼんんだ 何の花がつぼんだ
        つぼんだと思ったらいつのまにかつぼんだ
   5月  たけのこ めだした
         たけのこめだした
         はなさきゃ ひらいた
         はさみでちょんぎるぞ
         たけのこめだした
   6月  ぽっつんぽつぽつ
         ぽっつん ぽつぽつ
         あめのあと
          (繰り返し)
         ざー
         
 ◎シフォン、絵本、グッズ
    ととけっこ よがあけた
       ととけっこう よがあけた  まめでっぽう おきてきな
       〇〇ちゃん

    じーじーばー
       じーじーばー(くりかえし、・・ちりんぽろんととんでーーたー)

画像1.png

    うえからしたから
      うえからしたから おおかぜこい こいこい

    うみだよ かわだよ 
      うみだよ かわだよ あおいな みずは 
      ふねこけば さかなもおどる

3,小集団プログラムとして行うプログラムについて
   
     は♪あ♪い
     子ども発達支援センター愛、親子通園 ゆう 
     てとてと

次回の「わらべうた」の子どもしあわせ学習会は、6月26日(木)お昼休みです。
わらべうたの体験と、7月8日(木)に行う「出張 は♪あ♪い」の練習をします。

たくさんの学生と学べますように。


Posted by 小田 at 15:09
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山口県立大学社会福祉学部附属子ども家庭ソーシャルワーク教育研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/kodomokatei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kodomokatei/index2_0.xml