こんにちは。
7月12日(金)に防府総合支援学校 中等部の生徒が県立大に来学し,社会福祉学部の学生と交流会を行いました。
中学生の皆さんに自己紹介をしてもらった後,食堂に移動しました。
防府総合支援学校の学生は食堂で食事の注文にチャレンジ。
大学生は注文の仕方やお皿やお茶の取り方,会計などをサポートしました。
初めての大学食堂での注文や食事にとてもわくわくしているようでした。
社会福祉学部の学生も中学生と一緒に食事を楽しみ,食事が終わったころにはすっかり打ち解けていました。
食事の後はレクリエーションの活動を行いました。
1つ目のレクリエーションは「なまえならびゲーム」です。
名前の50音に並ぶために相手の名前と自分の名前を紹介しあい,中学生と大学生は和気あいあいと交流しました。
2つ目のレクリエーションは「猛獣狩り」です。
「ライオン」,「イリオモテヤマネコ」等の動物の名前の音の数分のグループを作り,そのグループの中で「好きな教科」や「今日楽しかったこと」を紹介しあいました。
最後に,防府総合支援学校代表の学生さんからお礼の言葉をもらい,交流会は終了しました。
中学生にとっても大学生にとっても,楽しい交流の時間となったと思います。
防府総合支援学校の皆さんとは,今後も継続的に交流できればと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。